ちっとも変わらない私の目付き●


絵を見るのが好きですから美術館へも割りと良く出かけます

良い絵を見るってのは・・・良い絵って何が良いのか今一判りませんが私の気に入った絵を見るのは

只それだけで美味い珈琲を飲んだような気に成ります

アハハ 私の絵画鑑賞法はこの程度の事なんです

其れは時には其の美味しさに感動して涙の出るような事も有りますが多分に自分が喉渇いてる時に見たからでしょ

最近では涙流してみる何て事滅多に有りませんが一枚の絵の前で色んな事空想出来そうなものならそれだけで絵を見に来た甲斐も在ろうかってものです


美術館に来て良かったと思うこと実は他にも有るのです

一つは日常と違う空間があり其処に身を置いていると現実の私と違う空間が合体しまるで其処に居る瞬間は別の世界に迷い込んだそんな気になれます

人疎らな部屋で自分の靴音だけがやけに甲高く聞こえたりすると其れが妙に落ち着いた気分にさせてくれます

尤も人気の展覧会では人ごちゃごちゃですからそんな気分は滅多に味わえませんが平日の開館直後とか閉館直前なんてのは

人も疎らですしポッカリ開いた異時空間の扉の前に佇むそんな気分が味わえます

是が 何となく好きなんです


もう一つ有るのです アハハこっちの方が現実的です

絵を見に来ている人の顔が良いのです

勿論100%の人の顔良い訳では有りません 私のような人間も混じり込んでいるのですから中には怪しげな人だって居ます

でも平均的に穏やかな顔付の人多いです

満員通勤電車に乗ったこと有る人ならよくお判りでしょうけどあの空間てのは人身動き出来ないほど混んでいるとエゴが充満するものなんです

ムカつく事多大に有ります 其処の居る人の顔も其れは険しい人多いです


美術館の良さはそんな険しさを余り感じる事は有りません

最近の女性 皆さん綺麗に成りましたが美術館に足を運ぶ人は眼が優しい・・・そんな人が多いと感じます

是は絵を見るよりもっと気持ち和みなす

エロ惚け親父のこの私 そう言う人の顔を見ているだけで愉しくなります

其れは繁華街で流行ファッションで颯爽と歩く化けた美しさの人とジャンルは違いますがチャラチャラした感じの人少ないですしね

ケバイ服装とかガングロ女性など殆どいませんしね 

中には其れは見るからに上品で思わず溜息でそうな人もいらっしゃいます


実は昨日其れを経験したのです

世の中に其れは美人って人多いですけどこんなに綺麗な人が居るのかと思う若い人混じっていました

いえカップルの人だったのですけど其の相手の男性も実に爽やかな顔付

絶世の美女でもう人に渡すの勿体無いと思う位の人でもこんな良い男だからシャー無いと諦めないといけないような人達でした 

若いと言ってももう30歳くらい人達でしたが

しかし大阪に美人女優も真っ青に成りそうなこんな人も居たなんて信じられない位の品の有る綺麗な人でした

其れは絵を見るよりもっと感動するかも ねねっそこで私深層心理としてそんな綺麗な人がひょっとして

一人で着ているかもしれなくて何かの切っ掛けで親しく成れるかも知れない そんな不遜な事考えないでもないのです

それが有るから美術館に足運んでるんじゃないか って思っちゃったんです


でも凡そ 美術館には不似合いなホームレスかと間違うようなスタイルで助平ったらしい貧相な親父こっち見てるじゃ有りませんか

殆どの人が穏やかな顔付だけどこういう奴も混じってるから気をつけないと・・・鏡に映った自分の顔でした・・・ガクッ★


アハハ 肝心の絵の話ですけどモディリアーニ見てきたんですけどね 

よく見るとモデルの表情が実に素晴らしいですよね あんな皆同じ様な絵なのに・・・

チョー美人の話の後で絵の話なんて白けててしまいます・・・もう止めっ!