情報の覇王は危険の匂い★


私の過去に書いた日記で大津絵ってのが有る

古今亭志ん生の娘さんが書かれた本で始めて知った

大津絵と言う絵はその以前から知っていたが大津絵なる端唄は知らなかったのだ

その本読んで興味を持ち大津絵も大津絵(節)にも結構嵌った

随分経ってからだけど志ん生の大津絵も買ったし端唄のプロの大津絵もPCに入れた 大津まで踊りや絵も何回も見に行って来た


時々と言うか偶に その大津絵の検索から日記見ていただく人も在った

どちらか言うと大津絵より志ん生さんの名前から来られる人多いように思っていた

落語の好きな 志ん生さんが好きな所謂 通のお人じゃ無いかと・・・♪


所が昨日如何した事か?来る人来る人皆さんが大津絵の検索からなんだ

一体何事かと驚いちゃったって訳だ

リンク元見て判った グーグルが大津絵節 と 大津絵・冬の夜に で私の日記をTOPに揚げていたのだ

其れも古い日記をだ 今頃何故其れをTOPに上げるのか知らないが検索の威力ってのをまじまじと見せ付けられている

大津絵なんてマイナーなキーワードでもこの始末

其れがトレンディな言葉ならそれだけで人殺到するだろ

このハテナでも一昨年辺りアダルトサイトの連中が人気のキーワード羅列してお隣日記に成る様に仕向け

ワンクリック詐欺同然の事をしていた事が有る ハテナに何度も抗議し解消されたが苦々しく思ったことが在るのだ

キーワードからの検索や検索機能自体の影響ってのをこれほど強く感じた事は無い

ショーも無い私の松島新地案内の日記が彼方此方の検索で上位に居る物だから今でも半分呆れる位根強い日記に成っている


当初検索ってのが何故商売に成るか判らなかった

グーグルが躍進する元がその検索 不思議で不思議で・・・?

広告収入がってのに気が付いたのがずっと後 膨大な人が検索をしているのを知ったからだ

その検索をする人の傾向を掴めば其れも一つの情報として役立つ

グーグルがどれ程の個人情報持っているか知らない ひょっとすれば世界中の殆どの人の個人情報抱え込んでいるかも知れない 

あの2チャンネルでさえ毎日延べ2億人がアクセスしていると聞く

私が日記に書くキーワード集計すれば私の性癖.好み。思想其れまでも把握出来るかも


2週間前にグーグルがやりだしたストリートビューのニュースを見た

其れが週刊誌で取り上げられ又人気に成っていると言う 

何のメリットグーグルに有るのか私には今一判らない 只Uチューブを傘下に収めネットの情報の帝王として君臨する様を見て薄ら寒い物感じているのだ

孫子じゃ無いけど情報の覇者はどんな争いにも負けることが無い 

国家に立ち向かっても勝利を得るかも知れない いや近未来はその情報が元で国家そのものが大きく変貌し

存在自体が希薄に成るかもと思っている

強ち妄想やSFの世界とも思えない所が不気味だ 

此処は一番ヤフーや百度やライブサーチやその他の検索会社にも力付けて貰ってグーグル一人勝ちにさせちゃいけないんじゃないかな〜〜

なんちゃって思っているんだけど 考えすぎかなぁ〜〜?だけど是だけは断言出来る!グーグル侮るべからず●