でもグーグルには期待♪其の2


谷川俊太郎さんが会見を行いネットで自分の詩を公開するグーグルのやり方に苦言を呈してらっしゃるニュースを見た

ネット図書館なんて大衆にとっては便利な物作り上げようかってグーグルだから

当然詩も俳句も短歌も包括しようって魂胆だろうけど著作権は気に成っていた所だ

謡曲の詩を書いている人なら其の詩を多くの人に見てもらえば

歌自体の売り上げ増える可能性有るのだから返って歓迎すべき事かも知れないが

純粋の文学的詩歌を作っている人に取っては無料で作品見られたんじゃ自分の詩集の売り上げにも響く事 

其れは黙って居れないだろう  如何解決するのか判らないけど厄介な話だね★


消費者?ってか其れを見る一般大衆は大歓迎だけどね

Uチューブで歌手の音楽映像バンバン一般人が違法と知りながら揚げているが是も問題ありだね

そう音に拘る人で無ければネットで音楽聞いたとしてもそれで充分だもの♪

其のUチューブをグーグルが傘下に収めちゃったのだから風当たり一層強く成りそうだ


有料にして作者に還元されるとかなれば文句も出ないだろうけど♪

それでも我々が安く見られるのは歓迎 無料ならもっとイイけどね☆

其の作品にアフリでもつけてあれば無料でって事も有り得るかもだけど

こんな私でも自分の日記にサーバーサイトの広告にムカついてんだからプロの人では絶対容認出来ない人だってお出でだしょうし

どっちにしてもヤヤコシ話だ★


さて そんな話はほっといて自分の事に話を戻す

昨年の何時頃からだろうか?忘れちゃったけど私のお馬鹿日記にどうも外国からのアクセスが有るんじゃ無いかと薄々感じていたのだ

ハテナに絵日記載せているがアクセス先ってのが表示されているのだ

何処から人が来てるのだろうかと其れをクリックしてみると検索会社のサイトのキーワード逆に辿れる

其処に外国のサイトが入り始めたのだ 大抵グーグルだった

詰り 日本の私のお馬鹿日記がグーグルと言う会社の外国での検索に入れてくれてたそう言う事だろう


だから 検索サイトの第一番に私はグーグルに関心持ったとも言える

日本ではヤフーが一番なんだそうだけど私には余り影響なかった物だから注意も払わなかったのだ

私の日記を外国で見て貰えると言うのは絵を載せていてグーグルがイメージの検索にも進出したから

そう言う事だと思っている

他の検索サイトでは其れが皆無?グーグルは是からのネットで映像が主流に成ると察知したから?そう思ったのだ

活字は是からも無くならないにしても今後映像と音が主流に成る・・私は其れを固く信じている

其れをグーグルは最早当然の事として走っている

Uチューブの取得もストリートビューの誕生も其の現われじゃ無いかと思ってんだ

アクセスリンク先に衛星写真が有ることが有る

何故そうなるのか知らないが外国でも日本でも最近では毎日のように4〜5つの物があるのだ

ネットカフェからアクセスした物かもしれないけど是にドキドキする

今まで知らなかった都市や国を自分の日記から見てくれた人を

逆に辿って其の都市の位置やストリートビューで町並みを見れるんだ物・・・是は実に愉しい

Lahore(PAKISTAN)・Split(CROATIA)・Brussels(BELGIUM)など私が今まで聞いた事も無い町や名前知っていても知らない街だ


他の検索サイトは其れをしているかどうか知らない 今まで一件も無いからやって居ないんだろ●

単に検索サイトで載せている広告からの収入のみに目が行ってるのじゃ無いかと思ったのだ

所がグーグルは其の先を走ってる 私がこの会社侮れないと思うのはそこなんだ


何度もキーワードを少し変化させ私の日記が検索のTOPに成ったから余計にそう思うのかもしれない

まるでグーグルが私を応援してくれてるような錯覚をしても当然だと私は思っている

其れを 自動的にやっちゃう事が凄い!

松島新地の日記なんて2007.9.2の古い奴だ そんな日記が今でも毎日其処から人が見えてくださるのだ


で、第二弾が有ったのだ 2008.7.5に書いた岸和田のだんじり祭に参加している女の子の髪型がダサイと書いた日記だ

是が松島新地の時以上にキーワードがコロコロ変化し何時も検索の上位

だんじり祭なんて有名に成ったとは言え マイナーなキーワード それでもビックリする人が来て下さった

2008.9.14にもう一度其の髪型の事に付いて書いた

又もや グーグルのTOP 是も其のお蔭で人見えて下さってウレシウレシだったんだけど

本当のビックリはこの後なんだ


ライブサーチ・goo・ヤフー・エキサイトが 祭・髪型でつい最近私の日記を検索のTOPにしてくれた

来る人が俄然増えたのは言うまでも無い 

去年の9月の日記がなぜ今頃検索のTOPに?是って何か変じゃ無いか〜?そう思ったのだ

詰り 他の検索サイトはグーグルの追随してる?そんな風に思えて仕方ない


私は そんな事を私に錯覚させるグーグルって会社は一味違うんじゃないかと考えたって訳

グーグルが世界から好感を持って見られる企業と言うのは他に何か原因在るのかどうか知らない★

でも 私と同じ錯覚をした人が好意的に見てるんじゃ無いかと又勝手思いなのだ


先日『ラスベガスをぶっつぶせ』ってDVD見たんだけど 其の中でケビン・スペーシーの科白が気に成った 

ブラックジャックのTOPプレーヤーが大金稼げる其のポジション投げ打ってグーグルに就職した設定らしいんだけど

何故かの質問に『そりゃグーグルだから』・・・・是には笑っちゃった♪

是もグーグル金出してそんなパブリシティ広告を映画にさり気なく入れたのかもしれないけどね

でも アメリカでは就職したい会社の何時も上位だと聞いている さも有なんだ!


グーグル通貨を作ろう何て本気で思っている社員が居る位の会社

益々飛躍するんだろうけど一つ間違えば巨大な権力を駆使出来る化け物にだって為りかねない

事実中国のサイトでは天安門事件等に政治的配慮をしているとか?政治と融合する事があれば実に危険な存在?

好感度2位で微笑んでいる間は良いとしてもね♪
だからグーグルって会社侮っちゃいけないと思ったって訳

此処は他の検索会社にも頑張って貰ってグーグル一人勝ちにさせちゃ拙いんとちゃうかなぁって感じている

アハハ マッ検索から日記一人でも多くなれば人に見て貰ってる日記描いてる私としてはニコニコなんだけどね♪


因みに3位がソニーだって♪なんか是もチョイと気分良かったけどね ニコッ☆