病気に同情期待し過ぎとちゃうか?


人のブログ読んでいて何時も気になることが有る

世の中には何と多くの病気抱えた人が居るかと驚いているのだけど

気に成るのは その病気を自慢しているんじゃ無いかと思う人の多さだ


人間 時の経過と共に細胞は数を減らし体の機能は劣化の一途を辿るだろうから完全無欠の健康体って人は極少数だろ

何処か具合の悪い部分抱え其れの修復と病気と闘う日々を送る羽目のお人が目立つ

其れを他人に発表し “如何だ!私って逆境にめげず是だけ頑張ってんだぞ!”ってなブログの何と多い事か

其れが死を宣告された人の場合 一層激しくなる

そんな本がウジャウジャ出てきたり人の同情を集めるそんな姿勢見えたりすると 

病気のお人には真に真に申し訳ないのだけど 又か〜〜★と思っちゃうのだ


最近では鬱と癌の闘病記みたいなものがそれこそ掃いて捨てるほど氾濫している

私自身も躁鬱の傾向其れは大で落ち込むと酷い状態に成るがそれを殊更強調してブログで人の同情集めようと思ったことは無い

いや誰しも同情なんて考えて居ないのかもしれないが自棄に鼻につくのだ

殊更感動物風に仕立てたり美談めいた話に誘い込んだりと辟易しちゃうのだ


その昔 “愛と死を見つめて”なんて本が大ヒットしたことが有る

歌にもなりドラマ化もされた 見てないから知らないけど日本中が涙したんじゃないかと思う

以後 それ風の小説や手記がドドッと出回って来た気がする 私にはその臭さが堪らなく嫌なのだ★


30代のサラリーマンに欝の人激増しているんだとか?

いや30代に限らず混沌とした現代では社会に順応出来ず鬱になったり精神的に何処か異常になったりするのはもう一種の社会病かもしれない

貴方は鬱じゃ無いと医師の診断下されてガッカリする人出現と聞いては一体なんじゃろかと思うほどだ

ホワイトカラーのステータスシンボルと思うほどの事もある

ワケーシュが厭世的なブログ書いていたりちょいと可笑しなこと口走ったりすると“おいおい 大丈夫か?”って気に成るのだ
この手の心の病気のお人は同情より何より即病院直行して診察受けないといけないお人だ
自分では気の付かない狂気を秘めた人の数も半端じゃ無い気がする★


高齢者の人が鞄から薬屋でも開業出来そうなありとあらゆる薬並べて人に見せているのを見る事がある

自分の悲劇?である病気の自慢を感じるのだ ショーも無い!


昨年の9/1に私の日記のBBSに書き込み入れてくれたワケーシュがいた

その人のサイト見てみたが何か重病だと感じた

先日 亡くなられたのだがその間ずっと彼の日記を毎日読み続けたのだ

実に潔い生き方をしたと感心もし驚きの気持ちも抱いていた

勿論 病気を自慢?するなんて気配はサラサラ無い 

自分の死を覚悟していたのだろうけどそれでも悲壮感も抑えて実に明るく振舞っていた

変な言い方で不謹慎かも知れないが その日記読んでホッとするものを感じていた位だ

精一杯死と向かい合って生きる彼に御座なりの空虚な励ましの言葉掛けたり安易な同情なんて躊躇われちゃったほどだ


同じ頃 もう一人別のワケーシュが私のサイトに足跡残してくれていた

矢張り何か重病患って入院されていた事有ったようだ

この人の日記も其れは読み応え在って拝見してたのだけど その彼が亡くなった彼の事をチラリ批判めいた書き方をした事がある 

ネットの多くの人が彼を心配してるのが面白くなかったのかも知れない

私には彼より私の方がもっと酷い病気じゃ無いかと言っているような気がして苦笑していた


本当かもどうか知らないが自殺願望あるのか自分の体傷付ける事が喜びなのかリストカット癖ある女性がよく足跡残す

鬱の私サイト見てくださいと足跡残す人もいる

本人意識して無いかも知れないが病気を理由にかまって欲しいそんな気配見えてウザイ気がしないでも無い

完全無視は誰でも良い殺人やっちゃいそうな気もするしさっさと病院に行けと突き放すのが親切かも?私には判らん!

好んでは行った事無いが訪ねて下さった度に日記拝見してる だががコメント残す気にもなれない★

それと呆れる事に自分の病気自覚しないで構って欲しい 目立ちたいと思うお人も実に数多い

そんなお人世の中には一杯お出でだがそんなのはほっとくに限る!

構うと病気だと自覚しない病気が確実に伝染する!是は性質が悪い★


まぁどんな病気に成ろうとそれ自慢して?人の同情買うなんて私にはしたくないし粋じゃ無いと思うのだ

ガハハ エロ惚けと認知症自慢してるのも余り変わらんかも知らんけど●マッ是も酷い病気だ★

だが少なくとも誰にも同情して貰おうなんて思って居ないし誰からもアホらしくてせせら笑われても同情なんて全くして貰ってないと無いと自覚してる◎ 

尤も エロ惚け親父に同情するようなお人がいるとしたら其れはかなり重症の病気のお人だ 

大阪気象台か守口保健所害獣駆除係なんなら紹介してあげても良い♪アッ私に馴れてない人この意味判らんか?メンゴッ!