運命と違うと思う縁とは?


アハハ 日記のネタ無い時にゃ又昔に書いた事を蒸し返して平然としている

人の日記なんてどうせ見てる人覚えちゃ居ないし新しく来て下さった方が過去ログそう見る訳じゃ無いしね

で、毎度言ってる事を今日も知らん〜〜プリして書いちゃう

その割には遂最近も同じ様な事書いたかも知れんけど書いた私が惚けてて忘れてんだからシャー無い!


運命なんて全く信じて居ないのだけどその言葉を縁に変えて縁は在るものだと臆面も無く言っている

昨日小浜の狂言の事に付いてちと触れた 過去の日記でも大念仏講壬生狂言に付いては何度も書いている

嵌っているのだ かと言って伝統芸の能・狂言の方はちっとも食指が動かないのだけど

壬生狂言に出会ったのが縁だと感じているのだ

その切っ掛けが或る人の京都には面白い物有りますよ この一言がスタートだった

そのお人とも妙な縁が在るのだ 京都のお人だ 或る日忽然と姿現した そんな感じがした

狂言の事より本当はそっちの縁の方を話したいのだけどアハハこっちは相手有る事だからチャック!

アッ こんな書き方するとなんか誤解受けそうだけど全く色気抜きの付合いである 残念●


京都の壬生狂言見て以来 それが切っ掛けに大津絵・大津絵節・日本画と興味の対象が広がり

日本舞踊から俗曲まで到る事になった で、今度は祭囃子に飛び火 

元々憧れは有ったのだけど遂に祭其のものまで熱心に見る様になってしまったのだ

小浜と言う所も満更縁が無い町でも無い 亡くなった彼女が海が好きで船を小浜に係留していたのだとか

それが有るから小浜壬生狂言を見に行った訳では無いけど 行って見れば以前に彼女がこの道歩いたのだろうかと思いも馳せる 


小浜の帰りに近江今津の町並みを一時間ばかりぶらり歩いてみて見た

以前から一度は見て置きたいと思った町である でも其れだって小浜行かなければ思うだけで行かなかったかも知れない

此処で又ヴォーリズの建物に出会う ヴォーリズ・・・この名前何回日記に書いたろう?一つ一つが繋がり持っている

近江今津それも小浜に繋がる縁だと思っている 其れは希薄な物だしそれこそ直ぐ忘れてしまう物かも知れない

しかし 京街道を歩いたのもそこで知った淀屋辰五郎や三十石船全てがまるで曼荼羅見るかの如き結ばれているような気がするのだ

私が勝手に結びつけて居るだけの話かも知れない しかし私には自分の周りで何かが一つに形作っているように思えてシャー無い


人の出会いでも其れを痛切に感じている ネットで知り合った人も含めてだ

好印象を持った人だけが出会いではない 遠慮会釈無く毒吐いたお人だって縁は縁

この先其れがどんな結果で帰って来るかも知れない あはは多分良い結果は生まないかも知れないが★

個人的には何の恨みも確執も無いお人ばかり 又どんな縁で仲良くなれるやも知れん


縁が有る事も無い事も是もまた縁 そう思うのだ

一期一会って言葉余り好きじゃ無い 妙に納まっている感じが気取りに見えるからだ

縁有れば又会える事出来るかもしれない 

今その一瞬大事にするその気持ちは変わりないけど其れが奇麗事じゃ無くても構わないと思っている 

縁と言うのは自分の思いで如何にでも変化させることが出来る 

運命信じないけど もし有るとしたら全て決定されている事が運命じゃ無いかと考える

縁には選択し決定すると言う厄介な物が付いて回る どうするか?一つの決定はそれもまた縁?

運命がどんな事しても変えられないが縁はその人の思いや努力で如何とも変化できる物 だから運命ってのを信じない?

ムツカシ話だ 惚け親父には頭ガチャンガチャンコに成りそうな話だ 

如何でもえぇ〜んでないかいのエロ惚けた話じゃ無いだけに迷い考えることは多い★


何かの拍子でこの日記読んでくれたイロッペェ美人年増女性と艶有って延々とエ〜ンエ〜ン快感に絶叫上げる縁も又有るかもだ?

そッちだけで縁考えるならムツカシ事もカナシ事も無い 如何でもえぇ〜ん話では絶対無い!

真剣に縁満に縁結びと体結びに全力挙げる用意がちゃんとある事を声大にして叫びたい☆アホらしくて誰も聞いては居ないかもしれないけど★

縁は異な物、味な物である◎良い縁と円はどれだけ有ってもちっとも困らない 私に全くお呼び掛からないのがカナシだが ガクッ★