愚痴とボヤキは言いたくないもんだ★


大相撲で控え力士が物言いを付けられるってのを始めて知った♪

TV見なくなったものだから必然的に大相撲の中継も見ないしゴタゴタしている大相撲業界?のスキャンダルにも一切興味ない

国技なんて威張っちゃってるけど所詮興行と割と冷めた目で見ているんだ

子供の頃 地方巡業で大相撲を何度か見た事有るけど其の興行を取り仕切る勧進元ってのが地元の興行師ってのも有ったし

其の地方出身の力士が大抵勝つ八百長御祝儀相撲に子供心にも胡散臭い物感じていた

だから娯楽少ない時代だったけどあんまり真剣に応援する気分じゃ無かったのだ

興行師ってと体裁良いけど大抵やくざ屋さんがやっていたしね★

美空ひばりの歌謡ショーステージと同じレベルの感覚でしか見てなかった


石川県は草相撲の盛んな所で特に能登へ行くと熱狂的な大会が彼方此方で有ったみたいだ

加賀でも結構草相撲有って私にはこっちの方が大相撲より遙かに面白かったのだ

なんせ地元の力自慢の大男が日焼けの真っ黒な体で誇りと名誉を掛けてガチンコ勝負するんだもん面白くない筈が無い

中には背中一面刺青入れたクラッシックやくざ屋さんが出場したりしてた

一丁前に四股名なんて名のって居たものだから熱心なフアンもいてそんな人の応援見るだけでも愉しかったものだ

立会いが実に早いし勝負がスピーディーってのも私の性格にピッタリだった

大抵その町のお祭りの時に催された物だからお祭りと相撲のセットは子供にとってはまるで遠足に行くような物 

親父の自転車の後ろに乗って近郷の町へ良く出かけたものだ 嬉しかった☆


其の感激が大相撲には欠けている 

それは横綱大関のスターを見るのは芸能人見るのと同じ様な物で憧れたけれど私には所詮ショーだった

能登の山とか大起(おおだち)なんて巨人がいてビックリ人間見る感覚だったし・・・♪


だから 大相撲の世界で出て来る数々のスキャンダルめいた事は芸能界のそれと同じでちっとも驚かない

八百長をしようが女性問題で世間賑わせようが麻薬を使おうが品行が取りざたされようが如何でもイイ★

弟子がしごきで殺されちゃうってのはそりゃ行き過ぎだけど古い体質持った体育会系芸能界だとしか見て居ないからだ


其の世界に控え力士の物言いが有ると言う事に驚いたのだ

序二段の力士がそれやってくれちゃって審判員の親方あたふたしたらしい 笑っちゃった♪

何だか一般人が猥褻犯罪目撃して逃げそうな教師か警官を現行犯逮捕するような快哉上げたい気分に成る♪

古い体質持った大相撲意外に素晴らしい規則作っているんじゃないかと感じたって訳

ブツブツのボヤキや愚痴じゃ無いもんね 堂々と間違いじゃ無いかと抗議出来る制度ってのに感心してる

それも手を上げてその場で言えるってのが素晴らしい


国の政治や行政や裁判に物言い付ける時はとてもとても・・・とてもとても大変だ 

書類作って収入証紙と言うお金まで払って物言いしてもすったもんだで時間掛かり物言いする事が煩わしく成るような制度ばかり 

政治家や役人や裁判官ははうっせぇ〜から国民が物言い言い難くわざとそうしてるんじゃないかと思うほどだ


で、庶民はシャーねぇからブログや2チャンネルでブツブツの愚痴やボヤキに成ってしまう

なんかねぇ〜〜もっと簡単に誰でも物言い出来る様になんないかね〜〜!

と、ブツブツブログで愚痴とボヤキの物言いしている訳だ ショーもねぇ★

せめて目安箱と大岡越前守作って即決の物言い判定出来る様にしろ〜〜と物言い付けて見る 

実に虚しいアホなブツブツ言ってる気がする★ 物言えば チンコも萎れる 今日もアキ?だっちゅうの★古ッ!