判らなくても面白い♪第一目に優しいのがいいやね☆


昨日9日に柄にも無く日本舞踊など見て参りました

先日新聞の囲み記事に33年振りに再演される踊りが有るってのをチラッと見たのです

私は好奇心旺盛なのかこう言ったものには俄然興味が湧きます 長唄 太秦詣 と言う踊りでした

京都祇園宮川町のみずえ会って芸者さんの踊りの会なんですけど実は昨年も行ったのです


日本舞踊に限らず踊りなんてのは熱中して毎日でも見たいってなものでは有りませんが

偶に見るとドキドキする興奮を感じます

スペインへ行って本場のフラメンコ見るのが夢な位です


大体 長唄常磐津、清元の違いが判りません

歌でも 小唄と端唄の区別付きませんし 長唄だと唄が意味判りません

浄瑠璃ですと今度は古い言い回しがよく理解できませんしどっちにしても踊りや芝居の伴奏位の感覚しかないのです

それらの意味が判れば踊りも見ていてもっと愉しくなるのでしょうけどアハハ其処まで熱心じゃ有りません


しかし 春に行われる都踊りでも京踊りでも綺麗な衣装、化粧、髪型の芸子や舞妓さんが踊られるのですから

何も判らなくても見ているだけで愉しみです


でも判らないなりに見ていても慣れて来れば踊りの巧拙は一目瞭然です

最初は松ずくしと言う上方舞を舞妓さんが団体で踊られました

それは派手やかな衣装ですし舞妓さんも綺麗に化粧してますからワッ綺麗〜〜と思っちゃいます

でも実際はそれほど大した事無いです★宝塚の人達の方がずっと美人多いです

幾つまで舞妓さんで居られるのか知りませんが10代でしょうし言うならジャリンコちえとそう変わり有りません

アハハ 私が若いお人に余り興味ないからが一番の原因でしょうけど★

所が芸子さんになるとそこそこの御面相の人でも色気と言いますか完成された女性のイロッポさが俄然違います


それは踊りにも年季入っていますから良くは判りませんが踊りがピシッと締まります

是は大した物です 踊りと言えば歌舞伎に尽きるでしょうけど日本舞踊は型の美しさじゃ無いかと思うのです

手の位置 足の運び 身のこなし 見詰める目 それらが一つにまとまった時 凄いッ!って思いますもん


太秦詣は仕草が滑稽で踊りの上手な人が野暮に踊って見せるのが是が粋って感じの踊りでした

太秦の大酒神社の牛祭というのが踊りに成ったようです 少し大きめの紙でこしらえた面をつけて踊ります


アハハ 踊り見ている内に今度はそっちの牛祭これ絶対見に行かなくちゃとそんな事思っていました

今は広隆寺で行われているとパンフに書いて有りました それが10月10日だと言うのです

帰って調べてみました 京都三大奇祭の一つだそうです 

ちなみに後の二つは10/22日の鞍馬の火祭りと4月第二日曜に行われる今宮神社のやすらい祭と言うものだそうです

所が広隆寺に電話で問い合わせて見ましたら9年前から途絶えてるんだそうです

神社や寺がやる物ではなく信者が行う行事ですから地元の人の熱意無くなれば廃れるのは必然です


ワケーシュがそんな物に興味を持たなく成っているのでしょ

各地の祭がそれでドンドン変化しています お神輿だってもう担ぐ人いません 

時代とは言え祭や民族芸能そうして滅びてしまうのは口噛み締める思いです

先日来 ぼろ糞に言った岸和田の髪型でしたが なんの祭り自体はそれは多くのワケーシュが伝承して行っているのですから大した物と感心しています


アッ話逸れました 4番目に清元 吉野山ってのがあったのです

義太夫 義経千本桜 4段目 道行初音旅 を歌舞伎に移したと有りましたが狐忠信と静御前の踊りです

この忠信を踊った人が只者じゃ無い気がしました 客席から声掛かるほどのお人ですから芸子さんとしても人気も有るのでしょ

踊り知らない私でもカッコイイ〜〜〜!ッて感じましたもん 見得を切って納まるシーンは歌舞伎の役者さんと何ら変わりません

チョイトきつめの顔立ちの人でしたがそれは気持ち良さそうに踊っておられました さぞ座敷でも様に成るお人なんでしょ

どうせ 行かない行けない世界ですから関係有りませんが ふく葉という年増?のお人です アッ叱られちゃうか?そんな年じゃ無いって★

マッ 目の保養 カッコイイ踊り見られて幸いでした 12日まで在るそうですからお暇な方 どうぞ 別に宣伝料貰っていませんがお節介を♪

糞坊主どもが入場料取って見せる寺社はどんなに綺麗で立派であろうと糞喰らえですが 京都是が有るから堪りまへん♪


でもね 舞台ではそれは綺麗だと感じた芸子さんなんですけど公演跳ねてお座敷へ出られる為か一斉に置屋に戻られて行かれた様は

日本髪の鬘外し 舞台衣装から普段着に着替えての急ぎ足 言っちゃ悪いですけど只のおねえさんです 大した事有りません

ガハハ 私もこの日記見てる人も殆どが芸者遊びに無縁のお人でしょうし 私もそんな庶民のやっかみ大いにありですけどね★

舞妓さん何人かを引き攣れ同伴で御茶屋直行の様子の良い若手のお人もいらっしゃってニャロメッって嫉妬したからかも知れません

マッ 庶民は京橋フーゾク系キャバクラ『ムレムレ』のメロちゃんで我慢しましょ♪別の意味で悪く有りませんものね ニッ!


アッ この綺麗なおねえさんの写真無断で撮って尚且つ碌でもない日記に無断掲載し肖像権侵害、人格権無視で訴えられるやも知りませんが

その折には自ら縄で雁字搦めに縛り 蝋燭と鞭を持って出頭しお姉さんに罵詈雑言浴びせられながら懲罰される事喜んで覚悟致しております

そりゃ目を潤ませ期待に胸膨らませ涎流しながら告発される日を今か今かと待っております どうぞ何卒無礼な私に愛のお仕置きを♪
尚 その折には真に勝手言いますが 和服には不似合いでしょうけどちょっと我慢して頂き真っ赤なロングブーツでお願い出来ると一層反省いたすのでは無いかと・・★


偶には 豪華絢爛 華麗な日本舞踊満喫しわんさか掃いて捨てるほどの綺麗所見られてご機嫌で戻り 

カラオケ飲み屋で 18番持ち歌 堀内孝雄の 今日も最高やねぇ〜〜!大声で歌った事御報告します 

なぬッ?しなくて良い?あっそかよ★フンッ!