私にも有ったのだが♪見るも無惨★


この二、三日すっかり暖かくなりあっちの桜もこっちの桜もあっと言う間に満開です♪

今年は早い開花と聞いていましたがまぁ是なら平年並み?チョイと先日来寒かったので桜もビビッたのでしょうか?

人のシャツやパンツが黒や濃紺から明るい色に一斉に変化してファッションからも春真っ盛りを感じます♪


冬場は皆さん肩を丸め前屈みで歩いて居られましたが春風全身で受け止めてやると言わんばかりに胸張って威風堂々です☆

もう子供の新学期も始まり朝は真新しいランドセルのチッコイ子が行列で歩いています

アハハ 60年前は私も牛革のランドセルじゃ有りませんでしたが元気に学校へ行って居た事思い出します

当時は車も少なく変質者も見た事有りませんでしたから行列で登校なんてのは有りませんでした

近所の仲のイイ子とじゃれて縺れ合う様に歩いていたんだと思います


やんちゃで良く喧嘩もしましたけどどちらかが泣いたら喧嘩は終了 次の日は又コロコロして居たのです

集団で弱い子を苛めるなんて見た事も聞いた事も無かったのですけどね

学校の先生も実に素晴らしい人多かった様に思います 嫌いだと思う先生がそう居ませんでしたもの

貧しい時代でしたが今に成って思えば素晴らしい時代を過せたのでは無いかと思っています

道草なんてのは当たり前でしたし家に帰って来ても鞄放り出すと近所の神社の境内か広場へ直行でした

年上の人も同級生も常に6〜7名は居て何か面白い遊びをするのに夢中でした


未だTVの無い時代の田舎は遊びと言えば外しか無かったのです

裏山には秘密の基地が何箇所か有って巣箱の姉さんみたいな小屋が廃材で作って有りましたしね

其処で蒸したサツマイモを友達と分け有って食べてました まぁ それは毎日が愉しかったです

今の子供はTVやゲームで家の中に居る事多いのでしょうね

変な奴も一杯居て外は危険ですから親も目の離れる所は敬遠するでしょうし

塾通いの子供ばかりでしょうしね チョイと可愛そうな気がします

一番今との違いは一人っ子と言うのが少なかった事でしょうか?

遊びの方法や掟なんてのが年上の人から私たちや兄貴から弟に伝えられ何をしても暗黙のルールが有りました

それは犯しては成らない決めでしたから 皆それを守る事は必然でありルール違反をする者はそう居なかったのです


それで立派に育ったかと言うと現在の私ですからね 危ない絵を描いて喜んでいるのですからアハハ悪く育っちゃいました★

悪餓鬼のまま大人に成ってしまいましたがそんな私が今現実社会やネットにもっと程度の悪い奴を一杯見て呆れています

そんな人が子供や孫の教育をしてるんですからね 如何考えても・・・・アハハそれ以上言っちゃ行けませんね★


何時の時代でも年寄りはワケーシュを批判的に見てしまいます 

其の時代を子供もワケーシュも精一杯生きているんでしょうし視点が私達とは違います

アホな親父は無視して立派に育って欲しいものです アッ時には聞く振りもして欲しいかな♪ ややこしい時代で気の毒ですが●