予測と裁判♯


予測とか予報とかってのは多くの人は在ればそれに越した事は無いし頼りにもする

そうかと言って100%信用もして居ないだろう

私なんかその予測を全面的に信じるのは一種のギャンブルの様な気もする

一番イイ例が天気予報だ 観測装置や科学の進歩でこれほど予報が正確さを増して来たものは他に無いだろう

その予報も段々地区が細密に到っては天気予報で傘が必要と言われれば素直にそれを信じ鞄の中に折り畳み傘を入れちゃう

それが外れたとしても怒り心頭って事は先ず無い いや判らんなぁ〜?世の中変に成ってるから中には復讐考える奴居るかも知れないけど

ずっと昔犬が殺されたとか言って関係ない役人が殺される時代だ★


長期予報に成ると正確さは段々薄れ猛暑と言われる夏が冷夏だったてな事はまぁ未だ其処までの予報は無理なんだろうと

一般の人なら半分諦めの気持ちも出て当然だ

所が相場何かやってる人は天候の具合が作物の出来不出来に大きく影響するから予報の信頼性にケチをつけるなんて事も有りそうだ

気象台職員の家族運動会が予定してた日が雨で中止何て事有ったとしても笑い話で済む事

日銀短観なんて私なんか実にいい加減な危うい予測と思って見ている


でもドンドン予測の方法が新たに成り多くのデーターが蓄積されていけば遂には100%信頼出来る予測が出来るのじゃ無いかとも思う

さぁ そうなればそうなったで人は弱く悲しい生き物だからその予報・予測にに頼り物事を決めるだろう

で、外れたら責任問題にまで発展させちゃうのじゃ無いかと・・・アハハ人ってそんなもんだろ★


裁判・・・こいつが問題だ! 

足利事件・・世間に疎い私1990年に起きた栃木県の女児殺人事件の事覚えていなかった いや惚けて忘れちゃったのかも?

殺人事件なんて大体目撃者の居ない場所で行われるのが一般的

確たる目撃者が居れば問答無用だけど誰も見て居ない場所での事件は証拠と言うデーターを元にし警察なり検察が犯行を予測

裁判官もその予測を検討して刑の判定をする 今回の事は裁判官も自分が予測した事間違えた?

疑わしきは罰せずでその予測に疑問が有れば無罪とすると決めていると言うのにだ

1990年と言えば未だそう古い話でも無い 今回刑執行停止の決め手はDNA鑑定でシロと言う判定が出たからだけど

これはもう予測ではなく厳然とした事実だとして刑を停止した 直ちに再審開始となるのだろう




詰り20年前の科学捜査にDNA鑑定が無く その時の証拠での予測が間違っていた そんな事じゃ無いかと思う

恐らく再審開始されれば無罪と成るだろうけど じゃその責任は如何するんだって話が当然出て来る

なんせ是は天気予報と訳が違う 受刑者だったお人は警察も検察も裁判官も許さないと言っておられるそうだけど当たり前だ

でも実際には誰かの謝罪の言葉と国家賠償と言う金額的補償で一件落着に成るのが落ちだろう

20年の自由の無い刑務所生活と世間での汚名と家族の苦しみ20年間の無駄とも言っても良い時間の浪費・・・それがお金で?虚しい!


そこでだ!ロス疑惑は三浦が自殺したから触れないとして毒カレーの林真澄だ

データーとすれば現在の捜査方法では黒の予測をしたから刑が確定した 

しかし本当に100%信頼出来る予測なんだろうかと思っちゃうのだ

私の偏った気持ちはあの憎憎しげな態度とる女性は何が何でもそれらの証拠で充分で死刑に成って当然と思っちゃう 

私はそう思うだけだから責任何も無い立場 だから言いたい事平気で言うだけだ


しかし 今度の裁判員制度では陪審の人が自分達の下した予測に責任持たないといけない 

是って大変なプレッシャー何じゃ無いかと思う訳だ 

裁判員守秘義務とかで事自分が関った事件の判定の事は公表禁止と言うことらしいけど

後でその予測が外れていてそれを後悔しその思いも公表出来ないとしたら・・・・

アハハ お喋りの私なんかもう始めからアウトだ★



裁判員制度ってのは人を死刑にまでする事件ばかりと聞くけど言い逃れ出来ない確たる証拠ある物以外はムツカシ事なんだと思ったよ

まして被告が全面無罪主張しているような事件ならプロでさえ間違った予測をする事 

シロート衆に予測させるのは慎重じゃ無いと気の弱い人で間違った予測しちゃった人なら自殺だってしちゃうよ

別に裁判員制度に反対する訳じゃ無いけどお喋りでそう気も強くない私は裁判員絶対駄目と再確認した訳だ 

アハハ エロ惚け親父最初からお呼びじゃ無いだろうけど♪改めて人を裁く仕事って大変だと思ったよ◎