何故か祭り太鼓や祭り囃子が私を呼んでいる〜♪


あんた嫌いフンッ程度の事しか言わない私が何日も重い話をして精神的疲労大きくヘタっている〜★
分相応!背伸びしちゃ行かんと猛省している所なんだ 大体私じゃ似合わない◎


気分を変える意味も有って今日はのんびりとCDの祭り太鼓や祭囃子を聞いている
しかし 太鼓ってのは何でこう心地良いのかね?
祭囃子なんて私の地方では山車も出なかったし聞いた事無いんだけどこんなのが
聞こえたらそれだけで祭りだ〜〜〜〜〜〜って飛び出したくなっちゃう
過去に実物で聞いたのは神田囃子と祇園囃子位しか思い付かないけどアッ若狭小浜も有ったか♪長浜や大津もかぁ〜〜♪
良いねぇ〜〜☆のんびりしてて 
石川県では小松にお旅祭ってのがあって子供歌舞伎出る山車があったのだけど祭囃子ってのを記憶して無いんだ


阿波踊なんてのは祭囃子とは言わないんだろうね?踊の伴奏の民謡?・・・でも是も味ある 
今聞いている中には葛西とか佐原の祭の奴も有るのだけどどれがそうなのか解説無いんで判らないんだ
もう夏祭りも各地で始まる準備されて居るんだろうけど行って見たいね そんな夏祭り♪
然し不思議で仕方ないんだけど子供の頃は祭り囃子無かった事も有ってなんとも思わなかったんだけど
この年に成って聞いた事も無いそのお囃子に何か郷愁めいたものを感じているんだ


祭太鼓ってのも良いねぇ〜♪こっちの方は私の町にも源平太鼓なんてあって是は良く聞いたものだ
石川県では能登輪島の名舟だっけ御陣乗太鼓って仮面付けた奴が有名で幻想的だ 
夜篝火焚いて打ち鳴らすのを聞いて居ると是は素晴らしい♪ 過去に一度だけ見た事有るんだ♪
小倉の祇園太鼓これは見た事無いけど その昔無法松の一生って映画で板妻が乱れ打ちなんてのを思い出しちゃう
御諏訪太鼓天竜なんてのは聞いているだけで体が勝手に動きだしちゃうもんね〜〜☆
あぁ〜今年何とかそんな祭見て見たいねぇ〜♪