和服美人を眺めるだけでもニコニコ♪


昨日は京都祇園祭宵山ってのを始めて見てきました

今日17日の山鉾巡行を前に各町内に鉾が組み立てられ待機し本番に備えているのです

数多くのちょうちんで装飾され祇園囃子を聞かせて呉れます

夕方6時から四条通は車の通行が禁止され歩行者天国に成るのです

観光客はその鎮座まします鉾を順に見て歩きゴフラン織の豪華なタペストリーに感嘆の声をあげ鉾の形状に京の雅を感じ取る

祇園囃子は其れを盛り上げる BGMってな所でしょうか♪


まぁ 大勢の和服姿の女性が何処からか沸き出る様に集まってきますから私の助平心は最高潮に達する訳です

山鉾なんてチラッと見たよでお終い 

その可愛いお嬢さん方を見ながら日本人の若い女性は何故こんなに綺麗に成ったのだろうとやに下がっています

何も京都は日本人だけでは有りません 最近は外人さんの和服姿ってのも良く見ます 男性もです

厳つい黒人男性がキリッとした和服で颯爽と歩く成りは日本人に引け取る所か負けてる〜〜★なんて思っちゃうのです

しかし 京都と言うだけで和服が似合っちゃうってのは私が京都や和服に憧れ持っているからですかね♪


四条付近は鴨川と平行して高瀬川?が一段高い位置で流れています

いや高瀬川かも知らないのですけど其処に今では夏場の京都の風物詩 川床ってのがズラリ並んでいるのです

一度其処で飲んでみたいと思っていたのですけど各料理屋・飲食店が設置して有る川床ってのは結構値段もします

とてもじゃ無いけど私の経済力では無理と諦めていましたが

四条大橋の袂に有る東華菜館って中華屋さんが私でもいけそうでしたので少し贅沢ですが初めて経験してみました

橋を通り過ぎる人が羨ましそうに見下ろして居る感じですが結構イイ気分です

アハハ お金持は何時もこんな気分も満喫してんでしょうね

まあ 川原で飲んでいるようなものですから自然の涼しさも有りますしね 気分爽快です

今録音してきた祇園囃子聞きながらノタリとしているとちょっぴり幸福感も味わえます

和服の良く似合う美人と差し向かいで暮れ行く京の薄暮を味わうなんて粋でしょう 

何時の日にか遣ってやるのだと固い決意です♪


人がごちゃごちゃ集まりだす前に退散しましたが京阪の駅ももう和服の女性がドンドン集まって来てました

観光客も昨日・今日がピークなんでしょうね 

人込ってのは大嫌いなんですけど祭りは人が沢山集まるから其れが又良いのでしょうしパワーを感じます


大阪人なのにまだ天神祭ってのを一度も見た事無いのです アハハ 今年は行ってみるかなぁ〜そんな事思いながら帰って来ました

確か フランスのパリ祭ってのも今頃だと想いますが終ったのでしょうかねぇ? 

こっちも死ぬまでに一度は見て見たいのですが 足元おぼつかなくなって見てもシャー無い気がします

やっぱりお祭で素敵な女性と出合って恋の一つも生まれるってんならグフフ何ですけど 其れが無いとすれば屁ですねぇ★