元号なんてヤヤコシ物を公文書に使うのは何故?


日本では元号ってのが有りますが 何故必要なのか何時も疑問に思っています

コテコテの天皇信奉者が昔からの伝統だと言って決めているからなんでしょうか?

昭和と言えば昭和天皇を思い出すのに都合がイイからなんでしょうかね?

別に皇室と親戚でも無いので天皇にも元号にも無関心なんですけど

是は大事だと思うお人が日本には多いからずっと存続してるんでしょうね♪


私は 天皇を別に尊敬もしてませんし敬愛もお慕いしている訳で有りません 

そうかと言ってその存在否定もしませんから元号有っても差し支えないんですけどね

只 それを公文書や日常で使われると非常に混乱してしまうのです

それと昭和30年生まれは何歳だ?何て聞かれると殆ど計算出来ません 昭和って何年で終了したんだっけぇ〜〜?ですからね

もっと困るのは年度の途中で元号変わると年齢の計算の仕方 未だに確り覚えてませんから何時も一つか二つ間違うのです


高齢者の人がパスポートの申請に平成と昭和を間違えて70歳過ぎの人が10代の人でパスポート発行されたんだそうですね

中国旅行に行ったはイイけど入国出来ず引き返し 先日裁判で国が旅行費用の70%弁償なんてニュース見ました

是なんです!ややこしいのは★ 公文書に平成とか昭和とか書き込ませる事が大きな間違いじゃ無いかと思うんです★

PCで管理する様になって年代も皆デジタルで処理する時代に何で昭和や平成のアナログ的な呼称を用いるんですかね

お役人は元号を書いて置かないと天皇を侮蔑しているとでも思ってんでしょうか?

もしそうなら 西暦と元号両方書いておいて置けば済む話 判り難くってショーが無いでしょ★


皇室に無関心な私が言うとアッこいつ天皇制否定論者と思われるかも知れませんが否定論者じゃ有りません 完全シカト派なんです

どっちでも良いのです ただ ややこしい使い方は困ると思っているだけです

国民総背番号制にするとかの話も出ているようですが そうなればああもこうも無い西暦使われるんでしょうしね

先日 日本でのタブーは 皇室の事と岸和田だんじり祭の女の子の髪型 と日記に書いたばかりですから皇室に関係有る事あまり言いたく無いんですけど●

せめて何かの申請書類は西暦・元号どちらでも良い様にして貰えるとイインじゃ無いかなぁ〜って思う訳です♪


こんな事書いた序だからまた余計な事言っちゃいますが あの大騒ぎした女帝問題 皇太子の弟に男児出産でもう誰も何も言わなく成りました

今の皇太子の次はその子が天皇家を継承するって口にはださねど皆さんそう思ってるからでしょうけど☆

是もちゃんと育てば問題有りませんけど人の命は明日が見えません 天皇は神だと言ったお馬鹿政治屋もいましたけど▼

天皇に成ったは病気でコロッっと死んじゃう事も有るでしょ

それとも天皇の死の事言うのは恐れ多くて誰も口にしない?出来ないのでしょうか?

もしそんな事が起きれば泥縄で大騒ぎしなくちゃ成らないのじゃないですかねぇ?

少子化は皇室だって一緒 今頼りは皇太子の弟の子供だけ 万が一の事考えないってのは遠慮してるからですかね?


アハハ 他所のお宅の話だから如何でも良いのですけど★ 

そんなに国民が男でないと天皇じゃいけないと思うなら皇室にも大奥か後宮作ってスペアの男の子製造しとけばヨロシ

税金使って大奥作れる訳無いですかぁ? 絶世の美人ばかりだと私なんか一番最初に文句言いそうです 私にも1人廻せ〜〜って★

アッ 是ってもっと大きなお世話でした 街宣車が家の周り取り巻く前に口にチャックしましょ♪

皇室の事は言っては成らない!これは日本の常識でした★ハイッ!


先日 岸和田へ怖い物見たさでちゃ〜〜んと行って来たのです でも背中や頭や尻に刺身包丁突き刺さされたら嫌ですから黙ってるんです★

私に取ってあのダサ〜〜い髪形の感想言えないなんてこんな苦しい事有りません 辛い事有りません 気が狂いそうです!

でも是もタブーなんです★ だから 人気の無い海でバカヤロ〜〜って叫んだ青春時代思い出して今度海行くまでじりじりして待ってるんです

ストレス一杯溜まって又胃潰瘍に成るか円形脱毛症に成るかの恐怖を押し殺して〜〜● タブーってこんなに辛い物なんですねぇ〜!