それは粋な建物だったのだけど★


迎賓館の国宝認定の事日記に書いたらアクセス元に西本願寺広隆寺の物多く出て来ました♪

過去にそれらの事も書いていますから関連して見て下さったのでしょう♪

でもそれだけじゃ無さそう こんな時はそれらの寺院で何か有るから・・そんな事多いです

アハハ ハテナに日記載せるように成ってリンク元出てそれを逆に辿る事で情報収集出来る・・学習してます☆


案の定 私が興味引くブログがリンク元の近所に並んでおりました♪

西本願寺は 親鸞の750年大遠忌法要有ってそれを記念して先週日頃は公開してない飛雲閣の一般公開有ったようです

私 寺社建築物ってのは余り興味を示さないのですけど西本願寺飛雲閣、是だけは見たいものだと思っていたのです

残念乍先週だけでしたので見る事叶いませんでしたが眠っていた好奇心お目々パッチリ 

早速西本願寺に問い合わせて見ました♪社務所お休みで日直の人しか居ず詳細不明ですが来月後半に一般公開再度するかもの返事

今度は抜かり無く聞いて見ようと思ってます ニコッ♪


広隆寺の方はと言いますと こちらも国宝桂宮院の公開が10月の土・日のみ有ると言うじゃ有りませんか

何時でも見られる寺社国宝建築物なんて余り興味示さないのに特別一般公開・・・その一言に全く弱い私です

この所日記も書けない事有って日記ネタにと昨日早速行って見ましたとも☆天気も良く出掛けるには絶好でしたしね♪


何時も日記に書いている様にすっかり観光地化した京都の有名寺院に嫌悪感持って居ます

拝観料と称していますがあんなもの入場料の何物でも有りません

重要文化財や国宝維持するには高額の維持費も必要でしょうけど

先人の残した遺物を見世物にし観光会社の経営者如きで遊び回る坊主に腹立ててんです

まぁ そんな事言っても仕方無いですけど仏教が堕落してしまった様に感じてます

だから 新興宗教に人殺到するのじゃ無いかと△ 

彼等は私にして見れば実に胡散臭い物ですが既存宗教では納得出来ない何かをちゃんと用意してます


もう嫌いの極みそうかガッカリの小佐野賢治張りのあの親父を生き神様の様に崇める人が多いのは既存仏教がだらしないからだぁ〜そう思うのです


アハハ それは別の話 本日は広隆寺の話です

京都へ来ると何時も感じるのは和服の女性が多い事・外国人に多く出会える事・それに美人女性が多いと思える事です

和服している女性なんて見るとお茶かお華か舞踊の会でも行って来られたんだろうか?

それとも歌舞伎でも見て来られた住む世界の違うお人達なんだろうなぁ〜何てなんの衒いも無くそう思っちゃいます

その上その人が美人だったりしたら流石京都〜〜って単純にそう感じちゃうのです 何処か遠くの観光客かも知れないのにね★

それだけ京都と言う街が和服が似合う街なんでしょうね 例え人ごちゃごちゃの繁華街でも・・・単なる思い込みなんでしょうけど●


広隆寺境内は日曜でしたがそう人影は有りませんでした まだ紅葉は走り 櫻の葉や楓は少し恥しげに黄色や赤みを帯びた程度です

このお寺は国宝弥勒菩薩半跏思惟像がチョー有名ですが建築物は重文の建物が殆どです

今日見に来た国宝桂宮院本堂ってのは元々は聖徳太子が楓野別宮ってのを起こされた場所なんだそうです

現存の建物は1251年中観上人澄禅と言うお人が開山したもの 法隆寺夢殿に似た8角形の平屋桧皮葺きの瀟洒な建物です


入場料が・・・いや拝観料が200円と安いんです ふぁぁ〜良心的〜♪国宝見せるんだから安くして有るのかと感心したんです

で、恭しく拝観させて頂こうとイソイソです 樹木の枝がまるで庇の様に成っている小路を100m位進むと小さな門が有ります

回りは皆塀で囲まれその桂宮院だけがポツリと建っているのです

所がその門の前に矢来が有りましてね 中へ入れないんです 拝観は門の外からその矢来越しです

いや〜〜是にはムカつきました でね写真撮影禁止の看板が仰々しく立てて有ります 外部の建物の写真が何で撮影禁止?

自分の所で売っている絵葉書誰も買わないから? でも是にもムカつきます

それは建物優雅でしたよ 国宝の値打ちもあるでしょ でも門の外から見る建物ものの5分も見て御覧なさい 飽きちゃいますよ〜

それで200円・・・・・ナロー泥棒じゃねぇか〜〜芸術を理解しない私怒り心頭です

頭来たので写真撮影禁止でしたが写して来ちゃいました 其れ位しないと元とれません?アハハ せこい事しか考えません★


是だから 京都のお寺に歯を剥き出しちゃうのです 私の背後霊が酷似して居たと言う弥勒菩薩像の拝観料が700円です

見ようかと思っていたのですけどもうヤンピー 広隆寺お前もか〜〜って気分で帰って来ました

根性悪く 金玉チッコイかも私かも知れませんがこんな事やってるから新興宗教にその座を明け渡す嵌めに成るのだぁ〜とブツブツ


責任者坊主出てこ〜い〜〜〜 私がお前らに説教してやる〜〜我顧みずそんな不遜な気持ちで帰って来ました ハァ疲れました★

エッ?このせこい日記読んだ貴方が疲れたってぇ〜?そかよっ!悪かったなぁ〜〜 フンッ★