IT技術駆使足した見世物小屋の覗きからくり?


人気の映画『アバター(avatar)』を見て来ました♪
関係無いのですけどこのavatarってのが何だと想って翻訳して見ようとしたんです
所が不思議な事に翻訳されないんです って事は?一体何?新しく作られた言葉?
WEBではユーザーを仮に表す人物像で馴染みですが出典はこれなんですかね?
ヒンズー教において、アヴァターラ(Avatāra)とは不死の存在、または究極に至上な存在の「化身」「権現」』
と在りますからひょっとすれば是かも知れません♪(Wikipediaより抜粋)


この映画は昨日書きましたが全篇3DCGが駆使されています
私は知らなかったのですけど 立体映画でも上映してるんだそうです
私は見たのは立体映画では有りませんでしたが★


話 逸れますが 過去に立体映画って何本か見た事が有ります
古くはシネラマってのが有りまして眼鏡は掛けなくても立体的に見える物有りましたし
最近ではサントリーミュージアムの中にIMAXシアターって大画面の映画館有って眼鏡を掛けた立体映画を何回か見ました
未だ物珍しさも有って本格的鑑賞に堪える劇映画ってのは少なく立体映画を見せるよってな映画が多いです
見る度に物足りなさを感じていました 


このアバターは立体映画で見てまぁ満足出来る映画だから人気が有ったのでしょうか?
私自身は3DCGの最新技術見る積もりでこの映画を見に行ったのです なんせ評判ですしね♪
アハハ 根っからのミーハー 珍しい物見たさだけが目的です
案の定 映画のストーリーは陳腐に感じました
ゴールデングローブ賞取っても間違ってもアカデミー賞作品賞には絶対ノミネートされないであろうと言う代物です★


正直な感想で言えばIT技術てんこ盛りの覗きからくりはたまたビックリハウスって感じでしたもんね
登場人物の実写も在りますがそれとCGが渾然としてますので3Dアニメの中に実写加えたそれがこの映画って感じです
監督は御存知ジェームズ・キャメロン♪ 
ターミネーター1・2・エイリアン2・アビス・トゥルーライズタイタニック等CGを使った作品を多く作っています
変な言い方ですが際物映画って感じのものばかりです でも話題作多いですよねぇ♪


人って珍しい物や変わった物には憧れ持つ動物なんでしょう 好奇心ギタギタの動物なんでしょうか? 
私なんか特にそうで子供の時祭に来た今から思えば陳腐で如何にもインチキ臭い見世物小屋 
蛇女とかろくろく首とか生きた河童なんて物に夢中でした☆
この映画見て感激した人に叱られるかも知れませんがそれと同じ物を感じたのです
ですから好奇心満々で見てました 荒唐無稽で有ろうと理屈に合わない事であろうと関係無いのです
空中に浮かぶ島があったり 恐竜まがいの動物出てきたり 
惑星のエイリアンが原始人であったり 木の精とコンタクト取れたりと破天荒ですが物珍しさ満喫出来ました
でもそれに慣れてしまうとなんて長い映画なんだぁ〜・・・そんな事しか想わない映画です


でも この監督そんな人間の出歯亀心理をCG使って巧みに突くそんな映画を作れる人 そう想わされました
立体映画としても数少ない見れる劇映画?ですしね
だから驚異的な興行収入を叩き出せる映画になったのでしょ☆
なんと言っても6週間で1700億円ですからね☆こんな化け物の様な映画って映画とも言えない収入です
人の財布勘定しても仕方ないですけど一体幾らこの監督に入ったのでしょうね オトロシ!


まぁしかしCG使った映画は是からもあらゆる映画に登場するでしょうね
どんな大規模な建造物でも群集でも破壊シーンでも実写さながらに簡単に作り出せるのですから☆


でもねぇ CG映画見ると目が疲れるんですかね?映画終わって帰る頃もうこめかみ辺り痛くて弱っちゃいました 
最近この手の映画見るとしょっちゅう有るのです
それだけ高い技術でアナログの私には拒否反応として出ちゃうのでしょうか?
年取りたく無いなぁ〜★そう思って帰ってきましてね家で3時間位寝込んじゃいましたよ パタッ●