TVスターが消えた★


藤田まことさんが亡くなったとか 76歳だったそうだ

私が彼を最初に見たのはTVだったか舞台だったか忘れたが声帯模写をやっておられた

人気有ったのかどうか知らないけど芸人にしてはハンサムな人だって記憶がある

歌が意外にと言っちゃ失礼だけど上手で歌手でも通用するんだろうなぁなんて思っていたものだ

その彼がTVの人気シリーズになった”てなもんや三度傘“でコメディアンとして登場

声帯模写じゃ喰っていけないのかなぁなんて気の毒な気がした位だ


1962年に始まったと知ったが私が20歳の時だ 

当時はTVに出る事が今の人がTVに出たがるのと違って舞台でパッとしないからTVででもって私はそんな風に見ていたのだ

寄席から映画になら出世というか成功したんだろうけどTVなんてのは所詮2流芸人の活躍の場?

そんな風にしか思って居なかったんだ


其の番組も面白くて何度も見た記憶有るんだけどどんな物だったか今と成ると思い出せない

其の以前に大村昆さんの“やりくりアパート”や続いてあった”番頭はんと丁稚どん“でTVの威力っての感じていたんだけどね

でもこっちになるともっと記憶が無い 両方ともそう見ていなかったのでは?

其の“てなもんや笠”が爆発的なヒット 藤田まことさんも一躍スターに成ってしまった

実は先日 沢田隆治(さわだたかはる)さんの上方芸能列伝って本読んだばかり

彼も含めて関西芸能人の私の知らない過去に感心して居た所だった


まぁ順番とは言え私が若い頃活躍していた実力派の人が一人二人と死去されるのは淋しい

そうかと言ってその後藤田まことさんのTVドラマや映画を見てるかってと必殺シリーズの最初位で後は何かの折単発で見る位だったけど

TVの影響力の大きさは判っていたけどTVドラマは映画に比べるとちゃちだし面白くなくなってTV自体を見なく成ってしまったしね

其の映画が今度は面白くなくなり邦画自体に愛想尽かし遂には単にミーハーでハリウッド映画オンリーになっちゃった★

以前は映画にはスターが必ず居て其のスターは何もかも別格の人 私のイメージはそうだったのだけど

TVの出現で映画が落ち目 映画のスターがTVに出るようになるとTVの人気者が映画より上位って気もしてきた


アメリカ映画は今でも映画スターはTVより格上 

映画にも金掛けているし見ごたえ有るけど条件としては全く同じ日本がパッとしないのは良いプロデューサーや監督が居ないからなんだろうね

TVですっかり力付けたビートたけしが映画作るんだもんね

そら始めは物珍しさも有って人気に成ったかもしれないけど何本か見たが映画としては実にショーも無い物ばかり殆ど居眠りするような映画だった 

興行的にどうか知らないけど映画界がだらしなさ過ぎるからたけしの映画でも話題に成るんだと思ったよ

アハハ 決して才能無い人と思わないけど他がだらしないんだ


そう言う点から言えば 藤田まことさんはTVが生んだ大スターじゃ無いかと思う

必殺シリーズ はぐれ刑事シリーズ 長寿番組だった 藤田という大スターが居たから続いたんだろ♪

アリス解散後 啼かず飛ばずだった堀内孝雄が其のテレビドラマの主題歌を歌って立て続けにヒットした

それは 彼の努力も有るのだろうけど藤田まことのTVドラマ主題歌・・・是の力は大きい筈だ☆

いまTV見ないから知らないけど次のTV大スターって誰なんだ?

西田敏行がもう一度TVに戻って来てTV大スターの道歩みだすのかな?


私は 日本での次のスターはインターネットから出るのじゃ無いかと思っている

B級俳優だったタランティーノのはアメリカで監督として其の地位固めつつあるけど日本では恐らく無理

実力有る監督はネットから出て来る そんな気がするけどね

イギリスの中年おばさんを世界中の人が見て一躍脚光を浴びさせる力をネットは持っている

TV嫌いでも無かった私を見限らせた時代だもん 其の私が言うんだからってエロ親父の戯言と簡単に片付けちゃいけない気がするけどね☆

案外藤田まことは最後のTVスターだったって後から言われる気がしないでも無いじゃん ネッ♪

鬱陶しい悪役面の政治屋は中々くたばらず大きな顔は苦々しいけど 国民の多くを愉しませたスターが又一つ消えていくのは寂しいね★


あっ 別の話だけど 今朝の読売に全面広告でPixarのトイストーリー3の案内出てた

と同時にTVでも宣伝 7月公開の奴をだよ♪今やディズニーのドル箱?遂先日何とか爺さんのって公開されたばかりでしょ☆

やる気満々 力の入れ方違うねぇ〜〜☆別に宣伝する積もりじゃ無いけど●日本映画界何とかしろよ〜〜★