それにしてもPixarって凄い会社だ♪


私がCADの講習を受けたのは2000年6月の頃だ
PCで日記を描く様になって本業の建築でも手描きじゃなしにPCで図面を描きたかったからだ♪
リストラで会社を辞め失業保険も切れた時にCAD講習を受けると雇用促進事業の一環として金銭的な援助もある事が魅力だった
失業保険の延長として其れだけが目的の人も多くいらっしゃったが私は真剣にスキルアップも図っていたのだ◎
なんせ PCの面白さに夢中に成っていたしもう余り必要ない年代かもしれないけどCAD位は覚えて置きたかった
見えた人で建築の知識ある人は1割にも満たず所謂建築は素人だがCAD技術をと言う人が半分 
失業保険の代わりにと言う人が半分位 そして私のような人が少々 そんな割合だった



実際やり始めてみて 建築を知っていてもCADの事は知らない私達とCADは多少知っていても建築は判らない無い人 
どちらが一人前に成るのが早いか?そんな風に見ていたのだ
もっと若くて同時にやれればそれに越した事は無いがわたしの年代ではPCに戸惑う事ばかりだった



曲りなりに図面描ける様になったが今度は年齢の壁で仕事無くなってしまったから今ではCADで図面描く練習もしないしもう忘れかけている
其の間もずっと日記には下手な絵を描いていたがCADで漫画をと何度思ったかも知れない
結局 図面用のCADでは教える先生が建築図面は描けても漫画は得意じゃ無いみたいだし まして素人の私が独学でなんて先ず無理



有る人からイラストレーターってCGのソフト貰って参考書買ってきて勉強したのだけど理解出来ず
今のタブレットで描く半分アナログ的な物をずっと続ける羽目になったのだ



イラストレーターってソフトは所謂2DGCGや3DGCGが描けるんだろうけど是で描いた絵に抵抗があったんだ
ネットでも沢山見る 若い人が多いのだろ 線は綺麗だし曲線が実に滑らか動きの有る絵が描けるんだろうと思う
でも 多くの絵が画一的で味が無い 確かに上手いんだけどちっともイイと感じないんだ
昔見た少女雑誌に出て来るような絵ばっかしだしね★
エロアニメってのを2〜3本見た事がある 私其れ見て皆同じ人が描いたのかと思った位
作者違っても描き方のそう大差ない もう終いには其の絵に嫌悪感持つ位に成ってしまった 
アダルトビデオ嫌いじゃ無い私がエロアニメは見たくも無いのだ



手描きだけど手塚治虫さんの絵は其れの原型見たいで神様の様に人気あったけど私は好きじゃなかった
園山俊二さんやはらたいらさん・黒鉄ヒロシ東海林さだおなんて其れは味が有って大好きだもんね
必然的にそんな手描きをと思っちゃったのだ



そして ネットで見る3DGCG是にもっと抵抗有った 確かに立体的に見えるけど人物が無表情
不気味な気さえした ゲームに格闘する物あるがあれに出て来るキャラクター今はどうか知らないが
私がチラリ見た時は全てが無表情 3DGCGってこんな程度の物かと思っていたんだ



其れがこの間からチョイチョイ書いているがPixarのアニメ見てびっくり!
そして極め付けがアバターって劇映画 3DGCGが此処まで来ていたのかと愕然としたって訳
本当はスターウォーズロストワールドで其れを感じないといけなかったのかもしれないけど
てっきりSFXと言う特殊撮影が進歩したんだとしか思って居なかった
それが何時の間にかVFXと言うデジタル処理された物が入り込んでいて
其れが今では3DGCGが劇映画まで変えて居たんだなんて・・・アハハ世間知らずだ★



Pixarの短編映画を集めたDVDがある 是で其の歴史が判るんだ☆
白衣を着てPCの研究をしていた人が機械的なPCの絵に魂を入れ始めた其の過程が見え何て凄い事をしていたのかと今更ながら感心している
セサミストリートってTV番組でそれらが放送されていたんだと 其れも知らなかった★
手描きのアニメーターがこの分野に入って飛躍したのかも知れない?良く知らないけど▼



無表情の日本の3DGCGは単に初心者だから・・・其れを初めて知った
コンピューターを作った国はソフトの面でも日本より1歩進んでいるのか?そんな思いを痛感した
もう 是は断言出来そうだけど次代の漫画やアニメは絶対この方向に行くだろう
立体的に見えると言うのは迫力が違うし 人の表情や動きが実に豊か 今は手間掛かる見たいだが直ぐに良いソフトも出るだろう
近い将来3DGCGの園山俊二東海林さだおや鈴木 義司が必ず出て来ると思ってる



Pixarのアニメも其れは感心する物ばかりだしね ♪
実はこの日記を書いた後 『カーズ』って車のアニメを見たんだ 見てる最中に涙ボロボロ! 
アニメ見て涙出したなんて子供の時 ディズニーの『ダンボ』見て以来だ 映画としても一級品だったよ☆
尤も映画だけでなく’ルート66”の懐かしい音楽と3年前1人で走ったその道のひなびた町を思い出していた所為も有るんだけど☆
脚本も抜群!技術と企画が良いから映画も面白いのは当たり前だな! Pixarってほんと凄い会社だ◎☆♪
それにしても 中島みゆきってこの間知ったばかりだしPixarだって何も知らなかったんだ どじだねぇ〜★



クッソ〜 何で20年前に其れに気が付かなかったんだ 
ちゃう 35年前に100万も出してPC買った時 中途半端にしか見てなかったのが悪かった
漠然と気が付いていたんだけど只の箱で終わらせちゃったもんね 
所詮負け組みの実力かもしれないけど悔しい思いしてんだ・・・シャー無いねぇ〜〜★
今からアニメや漫画目指すワケーシュは手書きの修行も勿論しないといけないけど描く時はPCで・・・
是が主流だろうね♪つくづくそう思わされたよ パタッ!