今トレンディな世襲を考えて見た♪


一寸タイムリーな出来事の日記を書くとお隣日記ってのがずらりと並ぶ♪

中には人に読んで貰いたいブログだからか無理やり似合わない記事を他所から持って来た何手のも在って笑っちゃう


歴代総理が世襲でお粗末ばかりが続いたものだから世襲に疑問視してると書いたら案の定お隣日記ドドドッと並んだ

菅直人世襲ではなくメディヤも一斉にそれを囃したからだ

お隣日記ってのは必ず読んで見る事にしてる ブログ書いてる殆どの人が世襲に批判的だけど画一的で説得力に欠ける

アハハ 私と同様、好き嫌いで意見述べられる人も多いからだろう★


中にお一人 アソボンの時の大臣を世襲議員かどうか一覧表にしておられる方が在った

この方も世襲に批判的な眼差しを持った人とお見掛けしたが人物本位も言っておられる様で私には実に納得出来る物だった♪

日頃政治的な記事も多いのだろ コメントの数も半端じゃない

所が コメント欄に書き込む人が世襲容認の人が殆ど 是には一寸びっくりしたのだ

只 反対意見の書き込み為さる人も実に紳士的態度 

はてなではネットウヨと呼ばれる人のブログが比較的少ないように感じているがコメントに感情だけで書き込みじゃない所が好感度大だ

尤も 自らは人のブログを見るという事は稀で中には過激な場面も在るのかも知れないが私自身は余り見た事が無い


コメントを書き込まれた人もブロガーなのだろうけどその人がどんなブログを書いて折られるのか其処までは遡らないから知らないのだ


民主党は如何か知らないが自民党議員の1/3以上やがて半分にも成ろうかと言う人が世襲議員だと聞いている

一寸異常に思えるのは私だけではあるまい でも一体何故そんな事に成るのか?

国民がそれを許すからが一番の原因だけど何故そうなっちゃうのかを考えて見たんだ 惚けた頭で臆面も無くだ★


国会議員何手のは一種の名誉職 本来はそうじゃ在って成らないのだろうけど是は何処の国でも同じじゃないかと思う

各国の世襲議員は如何成っているか? その数は?ネットで調べてみても確たる記事はそう見当たらなかった

一番知りたかったのは民主主義先進国アメリカだったのだけどケネディ一族やブッシュに触れても上・下院の世襲議員の数となると不明だ

メディァも世襲否定・肯定に関わらず其処まで突っ込んで報道というのは余り無い 怠慢だ!

素人の我々と違って情報力持っているのだから何処かの新聞社なりが調べて書く位の意欲が在ればと感じたほどだ○


日本では旧憲法下の貴族議員は正に世襲で無いと議員にも成れないと聞いた記憶がある 

間違っていたらゴメン 産まれていなかったもので私ゃ知らん!

もしそうだとしたら議員はそれ相当の地位と権力持っていた人だけに許される職業!そう言う事だろ 名誉職は其処から出発?

そんな土壌が有るから日本人 遺伝子にそれがインプットされて世襲に抵抗無いのかも知れないと思ったんだ


議員に限らず 世襲なんてのはどの業種でもどんな階層にもある 其の心は親は子供が可愛い!是に尽きるのだろ♪

日本で只一軒 苗字の無い家 天皇家 例え少し変であろうともうちょっと変であろうと世襲で通して来た家柄だ

それを時代に寄っては権力者として称え神として崇めたのだから 日本人の気持ちの中に世襲は当然という気持ちが植えつけられているのかとも思う


子供は親の生き様を身近で見ているから親としても引き継ぎし易いし又すんなり継承出来る体制も準備するだろうしね

子供としてもそんな親の七光りを享受出来ればそう苦労もなし名跡を拝す事が出来るのだから勿論有り難いに決まっている


アジアの祖先がシナントロプス・ペキネンシスの頃は皆さん同列 

生きる為に群れを作れば少し賢くて?粗暴で在ろうが体力在って強引さも兼ね備えた『指南吐露プス・ぺ記念質』がリーダーに成るのは必然?

其のリーダーが子供がひ弱で在ったとしても少し螺子が緩んでいる子供で在ったとしてもなんせ自分が汗水垂らしてか如何か知らないけど製造した子供

可愛いから其の座を子供にって考えるのはこれまた当然 それが連綿として続いて来たと言う長い歴史がある

そして現代 あいつ変!の北朝鮮のとっちゃん坊やや頻繁(ひんぱん)に煩雑(はんざつ)に口ひん曲げてたKY親父に到ってるんだから世襲は永遠に不滅?の話だ


日記のネタ不足も在ってお馬鹿な世襲の話をちょっと・・いや少しだけ・・ちゃう心行くまでイって見ようかなぁ〜〜って思っている☆ニコニコ♪