大阪では星が見えない★


大阪に住んでいる人は損をしている!酷く大事な事で損をしているのだ★
何かと言えば 大阪の空には星が無い事だ!蛍が舞ってない事だ!
風の強い日で快晴の夜空には申し訳無さそうに5〜6個の星が顔を出すけど殆どの日は死んでいる
大阪の子供は天の川なんて寝屋川市の町名だと思っているに違いない 
大体が七夕なんて商店街の行事だと思いこんでじゃないかと感じるのだ★


まぁ今時の子供は小さな子でも織姫伝説なんて信じる子なんか居ないだろうけど
それでも天の川も見られない オリオン座も満足に見られないじゃ夜空なんて見上げる子も余り居ないんだろうね
私なんか北陸の田舎町で育ったから満天の星なんて当たり前 流れ星なんてしょっちゅう見たしね
信じては居なかったけどそれでも流れ星見たら何かの願い事しなくちゃと前以て其の願いを準備してたほど☆
宇宙の広大さや今自分が立っている地球にまで思い馳せたものだ 空飛ぶ円盤現れないかと密かに願ったりもした♪
それが今の子供は月以外は余程天気良くても星は4〜5個 これじゃねぇ〜★
忘れもしないけど小学生の頃天文学的数字とは何だと先生の質問に大声で『星の数です』と堂々と間違いを言った事がある
それだけ星が多かったと言う事だ アハハ弁解弁解!



青年期になっても女の子と夜ドライブして人気の無い所で車止めて夜空を見ればそれだけでロマンチックな雰囲気に成ったもんだ
今頃の季節だと蛍も飛び交い瞬く星と蛍が演出効果満点 カーラジオから甘い音楽でも流れるだけで女の子うっとりよ☆
あはは それが無いだけ大阪の人は損していると思うのだ★


去年だったか一昨年だったか場所も定かに覚えていないのだけど大阪市内の街歩いていて七夕の笹が置いてあるのを見た
机が傍に在って金や銀の短冊と油性ペンが添えられていた
子供に願い事を書いて吊るして下さい なんてビラが張ってある 最近の子はどんな事書くのだろうと見てみたんだ♪
ゲーム機が欲しい アニメの主人公のように成りたい 歌手に〜♪ 小遣い上げてぇ〜★ テストの成績が良くなりますよう・・・アハハ実に現実的♪
星もろくに見えない七夕の願いなんてこんなもんだろうなぁって笑ってみた事が在る★


街の夜が明る過ぎるから見えない事も在るかも知れないけど一番は空気の汚れなんだろうね?
煙突のからの排煙?車の排気ガスによる汚染?それとも他の何か?それらが皆集約されて見え難いんだろうけど詰まらないねぇ★


星なんて夜間飛行機の窓から見ればそれは実に無数の物見えるが如何言う訳か余り感激した事無い
何回も満天の星見ているのだろうけど思い出として記憶に残ってるのは3回位しか無いのだ 
小学生の時だ 冬・雪は積もっていたが快晴の夜空 風呂帰り親父にぴったり寄り添って抱きしめられる様に歩いて居た時見た星
暗い紺碧の空で星が一斉にチカチカ点滅しているように感じた事が在る 不思議な光景見る気がして是は印象に残っている


金沢の近くに森本と言う所あって仲良くしていた人がそう高い山では無いが山中に小屋を持っていたのだ
其処へ遊びに行ったのだけど電気もガスも水も無い場所 その小屋に茶室が作って在った 其処でお茶をよばれたんだ
山の中だから見通しは良くなく満天の星じゃなかったけど頭上は田舎でも滅多に見られ無い位のそれは凄い光景だった
気が付いたら星見ながら童謡歌っていたよ 何だか忘れたけど もうすぐ50歳に成ろうかと言う時だ 自分でも苦笑した程★


3度目はアメリカへ行った時だ 10年前位に成るかな? 
車でロスからベガスへ行こうとしたんだけど10号線でサンフェルナンドって所まで行き
其処から一般道走りサン・バーナティーノ国立森林公園経由で山越えしたんだ 
日本で言うと県道に成るのか?ビッグ・ベアーって所まで行き18号線でルーサン・バレー迄 是を247号で直進だとバーストーって所に行ける
でも アメリカの砂漠を走ってみたいと思ったもんだから 18号そのまま左カーブでビクターヒルへそして15号横断して395号へと
この道がモハーヴぇ砂漠を横切る道なんだ フリーウェー15号ならロスからベガスまで一直線なんだけどね アメリカの砂漠って見て見たかったのよ♪
この時は2度目のアメリカ旅行だったのだけど最初の時はホテルのバーで酒呑んでひっくり返って骨折 
レンタカーはシスコで市内見物と一寸しか乗らなかったしね リノまで行こうかと思ったんだけど骨折じゃ無理だし★


だから初めて長時間のドライブだったんだ 甘く見ていたのか15号フリーウエーならロスからベガスまで余裕見て6時間
山越えも砂漠越えもまして一般道も初めて 途中で珍しい場所あれば停まる カフェあれば入って見るだしね★
モハーヴェ砂漠に入った時はもう夕方 又この395号ってのが車ちっとも通っていないんだ
砂漠と言ったって只の荒地 人型のサボテンがポコポコ生えているしコヨーテかピューマが飛び出して来そうだしね
ガラガラヘビ居るかとそんな所は車から降りもしなかったけど●
其の内 真っ暗よ★ 車は通らないしね ガソリンは大丈夫だけど 故障でもしたらと気にも成るしビクビク★
5月位だったか もっと早かったか?窓開けて音楽がんがん鳴らして走っていたんだけどUFOでも出てきそうな所だった
其処でだ 始めて空を見たんだ♪ だってヘッドライトで前見るしかシャー無いんだもんね 回り真っ暗 車とはすれ違いなんて殆ど皆無
暗闇に3mは優に超える人型のサボテンニョキニョキが暗い空間にもっと黒く見えるんだから不気味だし 前と空位しか見たくも無いしね


そこで始めて気付いた空にガーン〜〜!空はそれこそ天文学的?星の数なんだ 今まで星空何度も見たけどこんなの始めて☆
余りの素晴らしさに車停めてガラガラヘビも物ともせず道路の真ん中で星見上げてたんだ♪
風も無いし無音の真っ暗闇 星だけが輝いているんだ それ見てたら何故か涙出て来てね 其の内体震えだして涙が滝よ☆
アメリカの砂漠でこんな素晴らしい光景に出会った 今私はアメリカのモハーヴェ砂漠でたった一人で星見て居るんだぞ〜!
生きてる事ってこんなに素晴らしいのかぁ〜そう思ったんだ アハハ 心細くてナーバスだったんだろう★
もう直ぐ60歳にも成ろうかと言う親父が砂漠で星見ながらボロボロ涙出しているのも滑稽だけど★


でも そんな経験を大阪の子供は普段出来ないんだもんね プラネタリューム見て『わぁ〜綺麗〜〜』なんて言ってるのが可愛そう★
電気自動車普及して空気が綺麗になってせめて100個の星見える様になれば宇宙の大きさも実感出来るかも知れない♪


せめて親御さんやジジババが子供や孫に年に一回でもイイから満天の星見える場所に連れて行って上げて欲しいもんだよ♪
私が 今でも忘れないように見慣れてない子供ならきっと生涯に成る思い出じゃないかなと思うんだ
そんな事よりも星も見ない否見れない大人が率先して星見ないといけないかもと思っちゃうけどね 
真面目な人が言うなら説得力もあるんだけど私が言ったんじゃねぇ〜★ あはっ大きなお世話だね ゴメン!