伝統芸能の世襲☆


5月末にダービーが有ったんだそうですね 最近競馬とんとご無沙汰で知りませんでした
エイシンフラッシュと言う馬が勝ったそうですが私が競馬をしていたのは1970年頃です
タニノムーティエからカブラヤオーが活躍していた時期 
馬券も1000円位しか買いませんしそれも重賞レース年に4〜5回程度でした
余り競馬場行った事ありませんがそれでも東京にいた時中山競馬場は一度行った事が有るのです


馬が走る姿ってのは実にカッコイイ〜〜って感じました 美しいですし力強いです☆
又観衆の呻き声とも着かぬ大歓声ってのも初めての経験で面白かったです
馬のスピードに合わせて歓声が移動するんですね
よく野球やサッカーでウエーブっての見ますがあれの声版みたいで一寸した感動物でした♪
私は馬の事良く知りませんがサラブレッドってのは1800年頃に品種改良で作られた馬なんだそうですね?
アラビヤ馬つまりアラブ種からイギリスの在来の馬と掛け合わされたのがサラブだとか


現在 日本の生きている馬の先祖を辿ると3頭の馬に行き着くんだそうです
その子孫でレースに大活躍した馬が種馬となりそれの子供で又活躍した馬が再び種馬
血統が重んじられているようです 良い種馬からは良い子供出来る確立高いんでしょうね
スピードの速い雄雌を掛け合わせて子供も速い馬を・・・あはっ是も一種の世襲
中にはハイセイコーみたいな馬も出て来ますがそれとてルーツ辿ればその3頭の末孫なんでしょう
最近では馬だけに限らず口蹄疫で名を馳せた牛にも種牛いるんですからね 
まぁこっちは美味い牛肉目当てで子供は殺されちゃって肉ですから世襲とは言い難いでしょうけど★
犬や猫にも血統重視なんて時代ですからね 人間の世界では有って当然です♪


子供に親のポジションなり技術や伝統や権力を世襲させようとする人はそれ相応の立場の人
こう言う人は血統にも拘ります♪奥さんに成る人もそれ相応のクラスの人選んで当たり前の様です☆


京都四条川原で出雲阿国がやり始めたのが歌舞伎の原型だとか それやり始めた時は川原乞食と呼ばれ地位も低かったんでしょ
所が ショービジネスの世界は成功すれば周りの見る目が180度変わります
私メ妄想するに阿国さん 踊っている最中に豊満な太腿皆さんにご開帳するサービス有ったのじゃないかと思ってんですけどね♪
余りにも人気沸騰で女性がそれやる事が禁止され男性が歌舞伎踊りに参入 それが現在に至ってるって事です
阿国さんの踊りは歌舞伎者という粋がっていた集団の風俗を取り入れた踊りだそうです 是も面白い話が有るのですが割愛★


娯楽の少ない時代ですから庶民に定着したんでしょうね♪主演の人はミーハー人種に大もて♪芸能人スターの誕生です☆
スターに成る人の条件の第一は魅力的!是に尽きるでしょ 
イケ面もスタイルも声も演技も勿論大事ですが男性や女性をハッとさせる魅力 是が無いとどんなに美男子でもスターに成れません
スターはまぁ皆兼ね備えているからスターなんでしょうけどね さて運良くスターに成った人は此処から世襲の道を模索し始めます♪
俺がこんなに皆にもてるんだもん じゃ子供にもそれ味合わせてやろう〜〜☆親として当然の事思っちゃいます
周りはもう目をトローンとさせて涎流している女性わんさかですからね☆
いい女選んでそいつに子供生ませば出来た子も男前で魅力満々じゃないかなぁ〜?ですからね☆さぁ 種馬として大活躍開始です◎


話逸れますが 昔の歌舞伎役者ってのは浮世絵で見ても皆さん面長です 面長好まれたんですかね?
俗に言う貴族顔って奴です 今の歌舞伎役者でも面長の人多いです 丸顔ってのは歌舞伎向きじゃないのでしょうね
丸顔は長唄か映画か落語でもやってろってなもんでしょ★加東大介勝新太郎あの人達は歌舞伎じゃ無理なんですかね?


そりゃ 男の魅力あるスターがイイ女と子作りするんですから出来て来る子供もイイ子が出来ますわね◎
そのいい女ってのも長屋の大工のはっつぁんの娘オチャネサンじゃ有りません★ 
イイ所の大店の娘さんとか旗本のお嬢さんとか時には大奥の江島さんとか美人ばっかり☆
あっちでもこっちでもポコポコ可愛い男の子が出来る訳です 
取敢えず団一郎 団次郎 団三郎にしといていっちゃんイイのに雲の上団五郎って名跡世襲です☆


今の時代はそれは無理だと思うでしょ いいえ違います ちょいと前まで有ったんです★ 
或る著名な歌舞伎役者が魅力的なオチャネさんと言う女性に子供孕ませたんですけど梨園の女将さんとしては失格 身分が違った?
それとももう決めていた人いて単なる遊びだった?妊娠中に別の女性と結婚です★
子供だけ実子にしてオチャネさんの親には手切れ金渡してポイッしちゃったんです!
今その子が若手スターの道歩み始めてます 誰と言いませんけど☆
嘘じゃ有りませんからね 私そのオチャネさんから聞いた真実の話です♪ガセ話じゃ絶対ありませんからね◎
まぁ 世襲ってのはこんな事も有りって話です

 
話 又逸れますけど 私の親父ってそう助平じゃ無かったと記憶してます 温厚な人でしたしね
それなのに私は自他共に認めるエロ惚け親父でしょ頑固偏屈でしょ★それもかなりのもんでしょ●日記見てる人判ると思いますけど♪
で、思ったんですけどひょっとして私 親父以外の助平な奴の誰かのエロ惚けだけを確り世襲したぁ〜〜?
戸籍謄本取り寄せてじっくり見てみたいと思ってます ハァ〜〜★