アホな子供ほど親は可愛い♪


以前 京街道歩いて淀屋辰五郎に興味持ち大阪の豪商淀屋辰五郎ってどんな人かとネットで調べて見た事が有る
だけど実に曖昧な事しか出ていなかった 淀屋橋まで掛けた豪商なのに★
只其処で淀屋辰五郎の事を長年研究していらっしゃる女性がいてそれを本にしていらっしゃる事を知った
中ノ島市立図書館にまで出掛けて行ったのだけど研究された論文は貸し出し禁止
分厚い上下2巻の本だから読むだけでも何日も掛かりそうなそんな本 パラパラと眺めただけだ
いずれ機会を持って読もうと思った侭に成っている★
只 その人が書いていらっしゃる淀屋最後の辰五郎の小説が有ってそれは貸し出して貰えたのでそれを借りて来て読んだ事がある


大阪拠点にした豪商ってのは住友・鴻池・そしてこの淀屋が有名だった 
住友・鴻池の事は本も沢山有り可也詳しい事も判るが 
闕所(けっしょ;権力による財産没収・所払いなどの処置)に成った淀屋は詳しい事が判らない
私なんか名前を微かに知っていたと言う程度 何で豪商に成れたのかも知らなかったほどだ


元々は 土建の工事等を遣っていた人らしい 豊臣秀吉の時代に城の塀や淀川の堤防道路の工事を受け取っていたのだろ
この頃に材木屋を開業したらしい まだ豪商と言うには程遠い存在じゃ無かったのか?
冬の陣の折は徳川家康の陣屋の設営までしたとある 多分だが2代目?
才覚に富んだ人で時代を見る目が有ったのか?野営する徳川軍兵士の食の手配をした事が成功の第一歩?
徳川家康から功績を認められ夏の陣終了後は戦死者の埋葬の見返りに戦場に残された武器や武具の回収権を得た
是で大分豪商の道歩き始めたのかって気がするけど この人遊びも中々の人だったとの記載も有るのだ
家康は米経済を基盤としていたのだそうだが3代目ってのが此処で先物取引のシステムを編み出した・・・噂だ★ 
是で一発に巨大商人と成って行ったようだ この先物取引は現代でも全く同じ様に行われているんだそうである


淀屋は5代続いているそうだ 是も色んな説があって7代だ 9代だ 14代だとはっきりしないとか★
若死にの系譜か3年で代変わったとか色んな話が有って僅かの期間に6代も代替わりしたとの説もある見たいだ★
余りの短期間は抜いて有るのかも知れない●潰された家系の事は事実が詳細不明 噂が先行してるって事だろう
初代が先物取引まで手を伸ばしたのか2代目がそれを遣ったのか知らないが恐らくは3代目であろう
3代目の時に確固たる地位を築き上げたのじゃ無いかと思う 
米取引市場の管理者として財を成し大名に金を貸す 豪商の地位を得た そして5代目まで?世襲
この5代目ってのが遊び人?先代が基盤を作って大名貸しも100兆円を越そうかと言う額(眉唾だが★)
余りに強大に成り過ぎ大名を顎で使うほど 絶世の美女と言われた遊女を身請けなどと言う世間を賑わす話も有ったとか
幕府もその影響の大きさに5代目の商人にには有るまじき華美遊興は怪しからんと闕所と言う強引な非常処置を取ったのだろう


昨日書いた歌舞伎の世界でも水野忠邦が行った天保の改革で弾圧受け7代目市川團十郎は江戸追放と言う憂き目に遭っている
子供の資質だけで無しに社会的な情勢が世襲での隆盛を好まないって事も有るしね
昨今 政治家の世襲が問題に成ってるのは余りにも質が悪くなった世襲政治家への庶民の怒りじゃ無いかと思うけどね◎


実は是書くに当たって年代を全て省いてある ネットで一通り見て見たのだけど年代が実にあやふや 辻褄が合わないのだ
淀屋の事全てが曖昧 アハハもう一度中ノ島図書館へ行って研究された人の論文確り見て来ないと無理なようだ


でも 商売人・事業者の子供への世襲と言うのは全て順風満帆では無いって事が判る
財閥と言われた住友・鴻池にしても余りの強大さにアメリカの手に依るのだろうけど解体の憂き目に会ってるしね
初代が切れ者で財や権力持ったとしてもそれを連綿として後世に伝えると言うのは至難の事
現代でもそうだ セイコーの服部一族はごたごたしてるし 松下・トヨタでも創業一族がずっと経営権継承って訳でも無いしね
分野は変わるけど和泉流狂言のあの僕ちゃん 良く知らないけどやってる事がマジ狂言じゃ無いかと思った程だよ★


助平心だけは確り継承したのか 私が始めてその地位確立したのか知らないけど今思う事は・・・
『嗚呼〜〜!私に子供居なくて本当に良かったなぁ〜』なんだよ◎
私にもし子供居て助平とビンボー世襲したら其の子死ぬまで『親恨んで生きている〜〜・・・!』って言われそうだもんね★ ヨカタ! ニッ!