スポーツに見るプレッシャー♪



スポーツには3種類有ると思ってます
一つは 記録に挑戦のスポーツ
一つは 一人の対戦相手が居るスポーツ
そして 団体で対戦するスポーツです


最近では記録に挑戦のスポーツってのが徐々に人気無くなりました
練習はきついけど地味な種目多いからですかね
陸上競技 水泳 スキー・スケート等 オリンピック種目は未だ記録に挑戦ゲームっての多いですけど以前ほど人気があるように思いません
記録に挑戦と言ってもその記録は少しずつ上がる程度 100m走なら10年間で1/100秒単位の数字ですし そう華やかでも有りませんしね 
気温や其の時の条件で大幅ダウンなんてのもしょっちゅうですしゲームの時間も短時間です
愛想無いから予選・決勝と何度か選手走らせますが全力疾走一回やれば勝敗着く競技です
地道な練習を一人で出来るって事も在りますし苦難克服って根性や決断力の養成には良いスポーツです♪


オリンピックや世界大会の様な大きな大会に成ればお祭りの雰囲気も有って賑わいますが
規模の小さな物だと其の競技場が満員なんてのはそう沢山有る訳じゃ有りません


今は対戦相手が居るスポーツ或いはゲームが主流です
何故かと言えばそれする事によって金に成るから?それが最大の原因でしょう
相手に勝つと言う人間の闘争本能見たいな物もする人も見る人も感ずるから?それも大きな原因かも
対戦相手が一人 詰り一対一の争いでは兎に角当面の敵さえ捻じ伏せれば良いのですから考え様に依っては楽と言えば楽でしょ 
日頃の練習の成果を発揮するだけ 相手が実力自分より上なら先ず勝てないし只全力出してぶつかるだけ
そう プレッシャーも掛かる事無いと思うのです
いえね 若い頃バトミントンしていて個人的にプレッシャーって感じなかったものですからそう思うだけ
ラケット一振り毎の作戦何にするか スマッシュするかドロップショットにするか瞬時の決断力要しましたが♪
でも実力伯仲プロ級の人の対戦ならプレッシャーも掛かるのでしょうねぇ


所が団体戦に成ると一寸様子が違ってきます 自分の負けはチームの負けになるかも知れません
実力的に明らかに劣っていたとしてもプレッシャーは感じます
ワールドサッカー見ていて思ったのですけどシュートのタイミング・・・是は決断力要るのでしょうね☆
ペナルティキックの様に一対一の駆け引きが入る物はプレッシャーが掛かります
プレッシャーと決断力はセットなのかもと思っちゃう事有ります


集団でするゲームや相手が居る時のテニスや格闘技等の競技中に感ずるプレッシャーと決断力
ゴルフや陸上競技のように記録と戦う時に感じるプレッシャーと決断力
この両者には凄く差が有ると思うのです あはっ素人考えですから実際は違うのかも★


社会機構複雑になった現代 個人プレーってのはだんだん少なくなりました
一人がこつこつ記録に挑戦と言うのも無いでは有りませんが協力して何かを為す それが増えました
団体競技が持て囃されるのはそんな自分達の生活に参考に成る事が多々有るから?そんな気もします


周りに対するプレッシャー・回りに配慮した決断力 それが何時も着いて回ります
個人プレーで基礎的なプレッシャーの跳ね飛ばし方を覚え 決断力を養い それで団体戦に臨むそれがベストかもしれません



昔 遊びでバスケットしていた時 或る人物にボール渡すとそいつ何が何でもシュートしちゃうのです
上手くて得点出来る実力在れば何も問題無いのですけど下手なんです
ゴールが遠くてもガードががっちりしていてもボールが着たらシュート★
終いにはもうそいつの所へはボール送りません 偶に送ると久し振りですから勿論シュートするんです


決断なんて物じゃ有りません ボールが着たらシュート そいつの掟見たいなもんでした●
別にそれに対してプレッシャーも責任をも感じている様でも有りませんでした
まぁ 彼の場合は特殊として普通の感覚持ち主なら一瞬の判断で如何するか決断しますよね
入るか入らないか 入らなければ相手チームにボールが渡り皆に迷惑掛けちゃうんじゃないか?
そんな事を思います 是はプレッシャー?なんでしょうか 責任感じます☆
個人競技なら自分自身の責任だけで済みますから気は楽です


結局ボールを彼に渡す回数が減り遂にはシカト状態です そんな人は団体ゲームに向いていないのでしょ
絶好のシュートチャンスに決断力無いばかりにシュート出来ない人も居ます
こんな人も団体競技では失格です 
何もスポーツに限った事じゃ有りませんね 
ちょいと前の首相は優柔不断で選挙時期を決められませんでした やるとひょっとすれば負けちゃって最短内閣の記録恐れたから?
やる時はやるなんて別の所で粋がって見せましたが さんざお馬鹿を晒した後 皆にせせら笑われ漢字も読めないお馬鹿総理のまま退陣です
続いてのお人も インチキやったプレッシャーが何時も頭にあったのかこれも決断力に乏しく 迷走状態★最初から参加資格も無かったと思っています

さて話を私に戻せばこの年になると プレッシャーも感じませんし決断力を求められる事も少なくなりました
只流れるままに生きているような物 アハハだからスポーツを見る事さえも興味を無くした?
ちょいとばかり情けないです 何時までもプレッシャーと決断力これを持たないと人生面白く有りません


サッカーの本田やゴルフの宮里藍がそんな事じゃ駄目だよとを教えてくれたような気に成ってます♪一寸ニコッ☆
でも 私ってこれから何にプレッシャーや決断力持てばイイノカと悩む所です パタッ★