何時起きるか判らない恐怖●待たれる地震予知♪


昨日は余りに巨大な地震で驚いた 震源地の東北からこんなに離れているのに建物が相当長い時間揺れて
是は余震で次に強烈な奴来るのじゃ無いかと 建物からELVも使うの恐れて脱出したほどだった★
近所のマクドナルドで暫く珈琲飲みながら時間をかけて様子を見ていたほどだったよ
次々に入る続報は津波の被害の大きさと火災があちこちで発生している事だけ
M8.9と言う規模の大きさからして未曾有の大災害と感じていたけどまさかこれほどとは★


混乱していて情報が今一定かでは無いが午前10時現在では死者・行方不明者1000人だけど
最終的には阪神淡路地震を悪い意味で凌駕するんじゃないかと恐れてるんだ
なんせ今度は津波の被害も相当なもんだし 人からの話で真偽の程は知れないが走行中電車が津波で姿を消しちゃったとか
それが事実なら電車に乗っていた人全滅?ローカル線の3時ごろと言えばそう多くない人数だろうけど
お気の毒にの言葉以外他に何と言っていいのかも判らない位なんだ


チリ地震の時津波が日本まで来て被害無かったとは言えその凄まじさに唖然としたが
今度は日本からの津波アメリカに達し沿岸の施設に被害を与えるほどかとも言うニュースも入っている
東北のお人現実にはそう知り合い居ないけどネットの友達付き合いをしていたり知ってる人も相当居て安否を気遣っている
東京で震度5でも死者が出もし交通の機能が混乱 電車が殆どSTOPして公共施設まで開放し宿泊用に当てたとか
もし震源地が東京で震度7の烈震起こったとしたら全滅だったろうに 不幸中の幸いかも★


株式市場が地震日本株暴落 世界各国から支援の話が出ているそうだ 
援助の話は嬉しいじゃないか・・・って手放しで喜んで居る訳で無い
ロシアや中国から全面支援の用意ありと救援隊派遣して呉れるそうだ 
それは有りがたいのだけどそれだけの事してくれる国が如何して領土問題を真剣に話し合いに応じて呉れないんだと思うし
逆に言えばそんな思いやりを示す国に対して日本で核武装何ていう奴出てくるのが可笑しいと思うんだ
対外的な体裁で建前だけは飾るけど 本音は人道支援なんて国際的なエエカッコし人の善意なんて何も信じてないように思う


地震の災害より戦争や原爆の悲惨さ 日本人は嫌になると言うほど知った筈なのに戦争に対する抑止力で核を持つ?
私はアホかッってどうしても思っちゃうのだ 地震は人に悪意持たないけど戦争での人殺しは悪意の塊だもんね ニャロメッ!
私は絶対貴方の国へは戦争を仕掛けません!それだけ宣言し相手に理解して貰うだけで平和なのにね
人間はそれさえ信用出来ない動物なんだろうかと思っちゃう 核を持とうなんて奴には特にそれを聞きたい
戦争参加の自衛隊ってやるせないけど災害復旧の派遣は日本中の人に力強さと感動を与えてくれる 
今回も復旧に多くの隊員参加されるのだろうけどお疲れ様 頑張って頂きたい 国民の期待は大きい♪
話脱線したけど世界の支援にも感謝し又明日は世界に貢献出来たら結構な事だ♪


それにしても地震が起きる度に地球は生きているんだなぁって思っちゃう
地球が出来て46億年だそうだが宇宙暦で言うと未だ青年期にも成ってないのだろうか?
表面は冷たいけど内部は何千度という高温のマグマが沸々煮え滾っていて是が地震の原動力?
マントルが移動しなければ地震も起きないだろうに 地球内部が冷え込んで固まったらそれは地球が死ぬ時?
地球の内部が冷たくなれば人間生きていけないんだろうかねぇ?そうなるのはこれから何百億年先?人間居るのだろうか?
私にしてみれば温泉が出なくなる事と阿蘇観光が面白く無くなる程度 地熱発電も無理か?
でもそれで地震が無くなる事思えばプラマイ相殺しても未だいいと思うけどね♪
私が知らないだけで気候の異変とか色んな障害出るんだろうねぇ★
雨でも風でも気温でも予知出来るし怖い事は怖いけど対策立てる時間有るだけ未だまし
地震は起きて見て初めてその規模が判る 突然の災害だから怖さがひとしお★


もっと科学進歩すれば予知も出来るかも知れないけどね せめて1時間前に判ったとしたら火災発生や人的被害大幅に減るだろうけどね
なまずや鳥が予知するって話聞いたけどそう言う眉唾の研究も含めて地震予知出来るといいねぇ
世界から地震と戦争と言う大災害?回避出来ればそれだけで安心して暮らせるのにね♪
それにしても 人口密集の巨大都市ってのは効率的かも知れないけど地震に弱い物だとつくづく感じたよ★戦争にもなんだろうねぇ はぁ〜★