被災者を救う為の正確な情報!混乱助長する批判はクソだ!


先日 情報化時代って何だろうかとずっと判らなかったと日記に書いたが今回の大災害のような時
必要な情報ってのは詳細じゃなくても正確なもの 是が何にまして優先するのじゃ無いかと思った
混乱するとデマも含めて不必要な情報が一杯発信される
所が現場は停電や電話が使えないし地域其のものが隔絶や孤立 受け取る側に必要な情報がさっぱり伝わらない
是は不安と混乱を招く元 所詮人への情報の伝達は口から口 掲示板に張り出された文章・・原始的だけど
混乱時には是しかないだろう
こんな時救助隊の消防・警察・自衛隊等の隊員そして地方自治体職員の情報は信頼性もあり一番頼りになるのでは♪
日頃不祥事が有ったり対応が杜撰と批判も多い地方公務員だけどいざと成ると皆さん頼りにする存在?
アハハ そう言う自覚も持って欲しいもんだね♪


個人的には自衛隊ってのはいろんな問題抱えていると思っているけど 災害救助隊の性格を一番多く持って欲しいと感じている
それは何処かの国からの侵略に備えなくちゃいけないのかも知れないけど
私は今の日本の立場で外国から侵略なんて有り得ないと思っているし だから戦争の為の要員としては不要!そう思っている
まして核武装など愚の骨頂!世界に核廃絶を発信すべき民族だと思うから核を持つなんてクソもいい所★
なんと平和ボケの親父と思われるかも知れない 尖閣諸島竹島は侵略とちゃうんかいと言われるかも●


私は これらの島は日本が領土宣言した時期もその経緯も一寸胸張れないものだと感じている
国も一方的に世界に是は俺の物と言っただけ 関係する国には何の念押しもしてない
相手の弱みに付け込んでの領土宣言みたいに感じる 丁度ロシアに北方領土占拠された時と同じ事を日本がしたのじゃないかと思うほどだ 
歴史を知らないと馬鹿にされるかも知れないが 相手の合意を得ずして領土宣言は横着では?


中国でも韓国でもそれに対する抗議は無かったと国は言っているが本当?ッて思っちゃうのだ
だってロシアでは誰も北方領土に関してロシアが横暴してるなんて思ってもいないんじゃないだろうか


中国や韓国にも同じ事が言え領土問題は存在しないと突っぱねる国の対応は私には疑問
単純に中国が侵略してるとも思わないし 中国や韓国が自国領土だと言い出した時徹底して話を煮詰めないといけなかったのではと思うのだ
それを蔑にしたから今になって摩擦が大きくなってるのでは 放置した自民政権の横着の結果と私は思っている
今になって中国の軍事力は日本なんて問題にしないほど強力 その時期に成って日本領土だと言ってみても
実際には何一つ出来ない それさえなければ中国が日本に侵略し沖縄は中国領土だと言う筈も無いと思うのだ
北朝鮮のアホじゃあるまいし中国はこれから世界をリードする大国に成るだろ アホな事する国で無いと私は確信している


話元に戻して だから自衛隊は戦闘集団としてより災害や事故から国や国民を守るそう言う組織私はそうであって欲しいと願ってる
だから 戦力を持たないとする憲法に反し強引とも思える拡大解釈には馴染まなくても
災害から国民を守る救助隊として実に頼もしく期待もしているのだ
不眠不休で働く彼らを見ていると如何に仕事とは言え頭の下がる思いする
人殺しする彼らにはましてそれで外国まで出かける彼らにはそれが世界平和と言われても嫌な気分がするのだ
何時も言っているけど 戦争なんてのは誰か少数の者達の利益の為 
それをする口実が国益。国民の為。平和の為。人道支援そんな奇麗事ばかり 今までの戦争の全てが誰かの利益の為是に尽きるだろ
誰か少数の者達の為じゃなく 今回は胸張って国民の保護。救助の為の活動だ 大威張りで居て欲しい


アホな議員が違憲だからその人達から食料を貰うなと言ってるとか 
これも確かな情報かどうか判らないからそんなトンチキ居ないと思う事にしてるが 
何も力に成れない私には自衛隊の人の活躍には胸躍らせているのだ
勿論 地元の消防・警察・そして救助に携わる地方公務員の方々 有り難いと思っている
しんどい思いされているだろうけど頑張って欲しいと願っている


混乱の最中 災害対策に手落ちもあるだろうし情報の伝達の拙さも有るかも知れない
でも 先ずする事は被災者の救助 それに全力挙げるべきだろうしマスコミも余計な批判や非難は今邪魔になっても利する事は何も無い 
色んな提言はプラスに成っても興味本位や今言うべき事でも無い事をしつこく報道する事はクソだろ 
正確な情報を先ず被災者に知らせる工夫をし 
遠くで心配している多くの国民には興味本位の情報を流したり災害に便乗して民誘導なんて持っての他と思っている
人の命を助ける 災害に遭った人を安心させる 何を放っておいてもそれが第一番だと思うけどね♪