制御棒を冷やす事と炉心を露出させない!コレシカ・・コレシカ無いのか?


原発の事何も知りませんから付け焼刃で原子炉の基本的構造今問題に成ってる
メルトダウンと呼ばれる炉心溶融や水蒸気爆発やその防御方法を調べてみました
結局高温に成った制御棒を冷却する事と炉心が露出しないようにするしか手が無いのだと言う事おぼろげながら理解出来ました


地震津波によって冷却水ポンプが停止!それが発端みたいです
原子炉の電気室の位置とかの構造も問題有って津波が来れば一発で水浸し使い物に成らなくなると知りました
はぁ〜設計が如何に大事かって事なんですね 知りませんでした


原発が全国で17箇所55基も作られたのは国策として原発推進しないと
ドンドン成長する日本経済の基幹とも言うエネルギー問題の解決有り得ないと言う事だったのでしょうか?
世界で唯一原爆被爆国日本の我々一般人は原発も原爆も同じ様に考えてしまい核アレルギーは殆どの人が持っていました
それを押しての原発推進アメリカの半強制的売り込みも有ったのかも知れませんが
自民政府としても火力や水力では限界と感じ強引とも言える方法で原発の建設に着手したのでしょうね★


東電に限らず電力会社はこの原発に関して徹底して奇麗事に終始し不具合を隠蔽して来た事を知りました
何かの過ちはそのまま原発の拒否反応に直結しますから政府が電力会社に過大な圧力かけたのかもです
早い話 電力会社は国策を押し付けられミスを許さぬと恫喝されびびってしまった?
それが今日に続いてるそんな風に感じたのです★


ご存知のように原発を設置するとそれは美味しいご馳走が着いて来ます 水力発電のダムでもそうでした 
政府からの補助金は出るわ税制上も見過ごせない物は有るわ道路は整備され各種の補償金も出る過疎の町にとっては願ったりの話です


成田空港では国は金を使わず頭からごり押しでやろうとしたから大失敗して強烈な反対闘争に遭いました
自民政権それに懲りて金でほっぺた叩く作戦に転向 それが各地の原発とダムそしてあちこちの空港・沖縄の米軍基地?
もう今ではごみ処理場と言わず産業廃棄物処理場・火葬場・身体障害者施設にまで拡大の傾向です
アメリカの首脳から沖縄の人はたかりだと言われるのは 住民の一部に騒げば金に成ると言う体質を国が作り上げてしまった?
こんな事書くと沖縄の人に叱られるかも知れませんが 沖縄に限らずごね得を自民政権が国民に学習させた 私はそう思っています


それでもトラブルは即反対運動に繋がりますからトラブルは有っては成らないように成ってしまったのでしょ
是からは推測ですが 金が動けばそれ纏める政治家に金が入り込むなんて当然過ぎるほど当然
小澤はゼネコンから宗男はODAの金を★ 見付らないだけで多くの政治家が群がったのでしょう
政治家が段々巧妙に成って尻尾掴まさないだけの問題 噂は腐るほど出てしまいました
自民の体質がそれで国民嫌気さした アハハ他にも原因有りますが世襲アホ首相が続き過ぎた これも有り?
民主党に政権移ったのは国民我慢に限度あった?そう言うことかも知れません
そうかと言って民主政権でも本質は自民政権となんら変わらないですから期待なんて何一つ持てないのです


今言ってもせん無い事ですから止めときますが東電の隠蔽クソ体質は国が何時の間にか作っちゃった
そんな気がします★


さて 余計な事言いましたが原発の暴走防ぐ手だては制御棒に水を掛けて冷却する事と炉心を露出しない
それしかないのじゃないかと付け焼刃の知識で思いました
自衛隊の放水車6台 東電が米軍から借りた放水車1台 
そして東京消防庁から借り受けたハイパーレスキュー隊のはしご放水車を含む30台 これで水掛けるしか手が無いようです
果たしてこれで上手く収束させられるのか判りませんがこれに頼るしか無いのですからね
上手く行ってほしい物です それにしても原発施設に放水車1台も配備してないもんなのですか?
洩れた放射性物質のレベルが高いから現場放置して退避しようとするものなのでしょうか?
原子炉使い物に成らなくなったとしても海水でもドンドン掛けていれば爆発しなくても済んだかも?
アメリカはそれを助言し手助けしようとしたのでは無いでしょうか★
それを原子炉二度と使い物に成らないじゃ困ると東電は蹴ったのではないでしょうか?


もう今では形振り構って居れません 多分1〜4号機の原発アウトでしょ
でも福島県の半分がアウトになったり日本経済がアウトに成ったりするよりは遥かに増し
今は何とか原発の暴走が収まるよう自衛隊消防庁・東電の最前線で活躍の皆さんに期待する他は有りません
今回は天災もそれは酷いですけど 原発がこんな状況に成ったのは人災の何物でもないと感じます
ですから事が収まったその時は東電の経営陣・首相を筆頭に政府首脳きっちりけじめを・・・でしょうね国民感情としては●