ヒーローって何だ?


ネットのニュースに美談を匂わせるものが少し見えて来た 災害直後の混乱が少しずつ薄れて来たと言う証拠だろ 
多くの自衛隊・警官・消防・そして地方の公務員の方々・住民が動いて居られるのだから復興の目鼻も付いて来たのかね♪
残る気掛かりは原発の安全な停止!これに尽きる
水を掛けて安定したと言われてやれやれこれで収束出来るのだろうと安堵の吐息を漏らしていたのだ


所がどっこい!危険が去ったのかと思っていた3号機が一旦怒り出したら手の付けられない狂犬のような厄介者だと知った
この3号機ってのは使用済燃料から、再処理によって分離されたプルトニウムをウランと混ぜて
混合酸化物燃料(MOX燃料)に加工して使うプルサーマルって奴なんだそうだ (皆あんちょこ一夜漬けで覚えた)
昨年の10月からこの3号機に使われているんだとか
元々ウラン燃料を燃やす事で設計された軽水炉プルトニューム燃料をを燃やすのは技術的に問題も多いのだそうだ 
だけど利点も多いから高速増殖炉の建設を待たずに軽水炉で使われ始めたという事らしい


このMOX燃料が事故を起こし放射能漏れが生じた時に猛毒と言われる中性子が非常に多く出て危険!
難しい事は判らないが他の原子炉と性質が違うと言う事らしい 私のトロイ頭で考えれば柴犬と土佐犬の違い?
狂犬にも似た土佐犬を何としてでも檻に入れなくっちゃ でないと福島や日本が噛み殺されるかも!
まだまだ予断できない状態だと知ったのだ 上手く停めて欲しいと心から願っている 皆付け焼刃で詳しい事説明出来ないけどゴメン!


まぁ 今日の話はそれじゃないからまだまだ安心出来ないとメモメモに程度に留めて置いてほしい
実は東京消防庁の人の会見をちらりと見て感じた事があるんだ 公務員の仕事についてだ♪又斜めに物見る捻くれ者の私の戯言だ


仕事に貴賎は無いとは言え地道で人の注目をあつめない仕事も有れば脚光を浴びてそれが終われば記者会見をする仕事まである
自衛隊10万人体制で災害救助をして頂いているが殆どの人は瓦礫を取り除きその中に埋まっている犠牲者の発見救助だろ 
そんな言い方をすると体裁良いけど実際は建物に押しつぶされたか又は瓦礫と共に津波でもみくちゃにされたぐちゃぐちゃの死体の捜索 
言い方悪くてごめん!でも現実はそのとおりだろ★多くの隊員の人はそんな事を一生懸命してるのだ
それは9日ぶりに潰れた家に閉じ込められた人を救出って嬉しい話もあるが目立たなくて疲労の激しい誰でも嫌がりそうな仕事ばかりだと想像出来る 
それを黙々とやって貰うから胸熱くなるような思いがする訳だ
それは放射能のような目に見えない危険はその人達には無いかも知れないが危険は何処に有るかも知れない
地震直後 駆けつけた警官が津波に巻き込まれ殉職したと言うニュースも見た


東京消防庁の救援に行かれたレスュキュー隊の人は本来なら福島の災害現場には無関係な人達だ
でも 放射能対策も訓練されたそっち方面ではプロの人 
しかもレスキュー隊何て一般消防署員から選抜され危険任務専門の特殊隊員って気がするじゃん
事実 放射能汚染もある中での危険作業 固唾を飲んで原発の暴走心配してる国民にはそれは頼りに成る存在!
だから一日の出動で帰ってもメディアはヒーロー扱い!その隊員送り出す奥さんは決死の覚悟だったと報道されている 


そらそうだろうけど必死で水掛に行った人に水掛けるようで悪いが
ここまで来るとわざとらしい臭くて見ていられないショーを押し売りされてるみたいで私おいおい〜★になっちゃうんだ 
じゃ これからずっと何日も黙々と疲れた体に鞭打って励む自衛隊の人は如何なんだになっちゃうだろが
別に自衛隊の肩持ってる訳でもないけど6台の放水車で放水してた自衛隊は影薄れ 後からさっと来て一番美味しい所食べてるようじゃん★
なんか自衛隊差し置いてたった一日行っただけで記者会見なんて・・・こう言うのはどうも裏が有りそうだ★ギロッ! 
もうそろそろ美談の欲しいメディアに取っては願っても無い会見かも知れないけど この臭い会見段取りは慎太郎が?????
国にも大きな恩を掛けられたし 自分の力の誇示も出来た これでもうどんな奴出ても選挙運動しなくても良い位だもんね★あはは考え過ぎか★


原発現場に残って放射能汚染の恐怖と戦いながら復旧に当たった東電作業員を外国メディアは名前の無いフクシマフィフティヒーローと絶賛した
これも確かに偉いと思うけど捻くれ者の私ちぃと美談にし過ぎと思っちゃうのだ
東電の人は公務員では無いが公共的な仕事だから 民間人としても性格は公務員とそう大差ないだろ 
アッこの人ら殆ど東電の下請けの人かも?危険な作業を東電本体がやるなんて今までの経緯見てると考えられないもんな★


原発の保安員として勤務したら 事故の際 被曝する可能性の有る仕事と承知の筈 
それは危険で重大な仕事は承知しているがそれをする事が英雄的な事かって思うのだ 
それはレスキュー隊の人でも同じ 毎日危険な作業をしている訳では無いだろうけど危険な現場に突入する訓練は欠かさないだろ 
なぜならそれが仕事だから! 危険で華々しくてカッコイイ一面も確かに有るがヒーローに成る為にやってんじゃない
酷な言い方だけど東電の保安員は原発の事故が有ってそれを放置すればもっと酷い大事故想定されるなら最後の最後まで留まって処置をした後撤退が普通 
そうじゃないかと私はそう思う それが始めから危険承知の仕事だからだ 放射線事故に向かうレスキュー隊は放射線浴びて当たり前だ
それを殊更にわざとらしく美談にし感動の演出をしてるような物じゃないか 宝塚歌劇見せられて感動した〜〜って言ってる気がする★


航空機事故でも船の事故でもそうだけど機長や館長はその船なり飛行機なりを守る事が仕事だろうし
乗員や乗客の安全を見届けた後退避するのが仕事だろ 映画じゃ沈没する潜水艦と運命共にする艦長なんて当たり前だ ゴメン映画持ち出して★
戦闘機のパイロットが何かで操縦不能の状態に成った時 その航空機が墜落しても最小の被害である事に全力尽くしてから脱出するだろ 
ヒーローって何か良く判らないけど私には黙々働く自衛隊員と原子炉に水掛ける自衛隊員はちっとも差の無い仕事をしてもらっている様に感じている
美談でも何でもない それを美談めいた報道にしちゃうのに違和感持っているのだ


尤も 飛行機墜落させて真っ先に救助されてた左前の航空会社の機長もいた時代だしね 普通の仕事してもヒーローなのかも知れないけど★
だんじり祭では大工方と呼ばれる屋根に上がって合図する人が持て囃される 目立つパフォーマンスも有るし位置的にも一番目立つ
でも 祭は目立つ人だけで行われるんじゃない 私ゃ淡々と自分の仕事こなしてる自衛隊員などの公務員に敬意を表している


昔 田舎に住んでいた頃 橋立って漁港が近くに有るんだけどそこで漁船の転覆事故が有ったんだ
アッ 日記長くなったから明日に続くだ♪ ってなんだか昔の講釈師の客に明日も来て貰うせこい営業方法みたいなやり方だね 
アハハもうやる事が情けない★明日も日記見て欲しいと言う媚男だね ゴメン!


PS 知り合いの友人が実家のお母さんの連絡付かない親友の消息を探していらっしゃる
岩手県大船渡市赤崎町字佐野 中田俊夫(ナカタトシオ)と言う方だそうだ 
http://blogs.yahoo.co.jp/az_ametokidokihare/62628512.html これが探している人らしい
情報が有れば報せてあげて欲しい もし差し支えなかったら見て下さっている人HPをお持ちなら転載の程お願い〜〜っ♪