首相は自衛隊に災害救助を頼んでいるんじゃない!命じてる♪


昨日の日記 公務員の仕事の続きです
もう30年以上も前に成りますか?田舎の近所の町 橋立の漁船が転覆事故を起こした事があります
海上保安庁所属になるのでしょうか?海難救助隊ってスキューバーダイビングのチームが救助に駆けつけたのです 
海難救助隊って見た事無いので見に行きましたとも♪
人が船に閉じ込められているとかでオレンジ色のウエットスーツ隊員5〜6名が救助に向かう所でした
漁港には安否を気遣う家族や町の人が詰めかけ緊張したムード 救助隊は寡黙人ばかりです で、じっと沖合い見詰めるだけでした
転覆して相当時間も経過していて大きな船ならいざ知らず漁船では船室に残る酸素なんて僅かでしょうし
もし人が居ても生存の見込み殆ど無い状況でした 網が漁船の周りに漂っていて危険と聞きました
幾ら酸素ボンベを背負ってるとは言え 周りに網の漂う船に近寄るのはとても危険なんだそうです


そらそうです 流線型の魚が網に体を突っ込めばもう動き取れないほど厄介な物です
私は見たのはその隊員たちが出港して行く場面だけでしたが 若い時でしたし凄く感動してその閉じ込められた人何とか助かって欲しいと願った物です
命懸けの仕事に向かう彼らが妙に物静かでなんの衒いも無く淡々としていた態度今でも忘れません
あはっ たったそれだけの事なんですけどね 命懸けの仕事も有るんだと知って怖いのに凄いなって思ったのです 
ゴメンなんだか大鼬見せると言って血の付いた板を見せるようなもんでした 余りにペテンみたいで申し訳ない★


お詫びにその時に有ったと言われているエピソードを一つ♪30年も前ですから大分忘れてますけど
その漁船転覆した時助かった若い人が居たのだそうです 他の人が亡くなったのに何故助かったか?
漁船転覆すればエンジンも切れ真っ暗です 船底が水面の方にある逆様の状態 其処に突然閉じ込められたのですからパニックでしょ
暫くは何があったかも理解出来ないまま水だけはドンドン一杯になります そんな暗闇の水の中でも上下の区別は付くのでしょうか?
判りませんが兎に角船から脱出 僚船に助けられたと聞きました 本当かどうか知りませんが
何故 そんな器用な事が出来たか?それは彼が能登にある水産学校で転覆遭難した時の脱出の方法を授業で習っていたからだそうです
他のお人は元々の漁師さん 経験豊富でしょうけどそんな訓練はされてません 如何に危機に際しての知識が大事だと思わされます
それが 今回の原発事故ではそんな事故をシュミレーションして訓練してなかったのですかね?
訓練してても 原発使い物に成らない事恐れてマニュアルどおりにやらなかったんでしょうね やっぱり!


余談ですが その海難救助隊が余りに強烈な印象でカッコも良くスキューバーダイビングに憧れ持ってました
それが有ったからでも無いのですけど4〜5年前に生まれて初めてスキューバーダイビングに挑戦して見たのです
60とっくに過ぎた親父がそれを教えるお店に行って訓練したんです♪ 所が海で潜ったら何故か普通に泳げません
何と仰向いたままでしか潜れません 2人一組で潜ったのですけど相棒は若い美人女性 まるでその人を下から見上げる様に仰向きで泳いでる感じです 
弁解じゃ有りませんけど 決して見る為わざとじゃないのです 俯いて泳げないだけ でも序にしっかり女性ばかり眺めてましたけど◎
夏でしたがもう寒くて寒くて★ウエットスーツの中でオシッコチビリしたんですけどそれが何ともジワ〜〜っと暖かくてとても気持ち良かった覚えあります
で、思いました 私みたいな寒がりはどんなに憧れても海難救助隊は無理だったろうなって★ あはっ!余談でした


昨日 又又産経新聞が政府を小馬鹿にする記事を読んでいたのですけど その中に名前記載無いですが自衛隊幹部のだれかが
菅さんは場当たり的に仕事を押し付け過大に期待を掛け過ぎで困ると出ていました
産経はこのスタイル多いのです 風聞に近い話をさももっともそうに書きネガティブキャンペーンに精を出すって感じです 
記者が事実も無いのに勝手な事書いていても判りません★まっそれはこのクソ新聞毎度の事ですから良いとして・・・良く有りませんが★


その中で自衛隊は首相に頼まれたから動いてやってると産経が表現しているように感じたのです
まさか防衛庁自衛隊は頼まれたからシャー無しに動いてるなんて思っちゃ居ないでしょう
産経の記者が一人勝手な事を抜かしているんでしょうけどでも多く居る人の中には時の政府と考え違う人も居て当たり前です 
現役幕僚長が核武装を堂々と言ったほどですものね まあ事実かも知れませんが幹部じゃなく一隊員かも知れませんしね 好い加減です●


その記事は原発施設敷地内に有る瓦礫を東電に不信感を抱く菅直人自衛隊に片付け指示云々でしたが
まさか幾ら気に入らない東電にでもお前が片付けろとも言えないでしょ
それがよく読むと政府が嫌な仕事を頼むか押し付けているかの如くその幹部が不満言ってるような感じを受けたのです
それで 公務員の仕事って何かなぁって思った訳です 


議員も自衛隊員も公務員特別職でしょ 
自衛隊の階級ではありませんが最高指揮官は首相 次いで防衛庁長官 そしてその次に統幕議長と制服組自衛官が出てきます
最高位置の首相の命令は絶対でしょ 制服組TOPでも自分と違う意見だとしても命令されたらそのとおり行動しなければ成りません
それを無視したり命令に逆らえば罰せられます 自分の意見押し通すにはクーデターでもするか違反覚悟で反抗するかそれ位しかないでしょ
首相は頼んでいるのではありません やれと命じているのです
自衛隊後方支援も入れて18万人体制で災害救助隊組めと言われれば自衛隊はそれに従って当然です
誰も文句言わずにやります 内心無茶だと思ってもです 文句を言うのは菅直人にけち付ける産経だけです●


その首相が原発の暴走防ぐ為に放射線被爆も有りえる作業をやれ!と言われた時公務員として如何するのか?
それが私に判りません 死ぬかも知れない作業なのですからね 首相の言う事は押し付けでしょうか?
レスキュー隊が政府関係者からやれと言われ 慎太郎恫喝だと怒っていましたけど☆まぁ借りて来た人に無理言っちゃねぇ〜


純一郎は平和貢献を口実にイラクへ派兵しました
個人的には憲法違反と感じてますがその命令に従わないと職務違反なんでしょうねぇ?
拒否したとしても命令違反で首に成っても刑事罰なんて事は無いのでしょうねぇ?
まぁ嫌なら義務の徴兵制じゃ無いから自衛隊辞めればいいだけ♪自分の信念に反する嫌な事無理にする必要ないですか◎


海上保安庁職員が尖閣諸島での中国漁船と巡視船のトラブルを撮影したビデオ流失させましたよね
当然職務違反ですから免職になりました 本人正義感でやったと言ってますがこれは如何なんでしょう?
世論調査ではそれを持ち出した海上保安庁職員は圧倒的に正しい事をしたと国民思っているようです 
私はあんなクソビデオでも対中外交で隠して置けば役立つ事有るかも知れませんから
政府首脳が相談して公開しないと決めた事を考え方違うと一職員が反旗を翻すなど持っての他と思いましたけどね
職務違反で懲戒免職に成っても私は当然だと思いました あのビデオなんて好奇心満足させる為だけのワイドショーで取り上げる程度のものでしょ★
漁船ぶつかった模様は海上保安庁の話でビデオ見る前から様子判っていましたし ぶつかった場面見ましたけど騒ぎ立てるほどの事無かったです
粋がった中国のはねっ返り漁師が目立つように振舞っただけ クソでした!


鹿児島阿久根市では実にすったもんだしました 
形振り構わぬ市長に議会も公務員の市役所職員も振回されました 如何すれば良かったのですかね
あの市長別に全部悪いとは言いませんがやる事が無茶苦茶過ぎました 意に染まぬ事は公務員でも拒否は当たり前ですかね?

 
重傷や死ぬ事もありえる作業を命じられたら如何します?行けば確実死ぬであろう場所にあるスイッチを切れば多くの人が助かるからって命じられたら?
逆にタイタニックの満員の救命ボートで管理者が国家公務員だったら?海から縋りつく人は如何しましょう?放って置けばボートが転覆して乗っている人が死ぬかも?
ここまで来るともうこれは公務員として考えるのでは無く人間として考える事ですかね?あはっそんな事考えるのがナンセンスですか?
でも これは今実際に福島原発にて現在進行形で起きている事となんら違いませんものね ムツカシ話です!


リビアへ行って改革要求する国民を残虐に殺すカダフィの行為を阻止しろ 正当防衛は認めると首相に指示されたら?
もっと極端に平和貢献だから鉄砲担いで悪者殺して来いと言われたら?アハハそんな事は日本では絶対無いと信じないとシャー無いですね◎
災害救助で一生懸命活躍される自衛隊員見ていたらふと公務員の仕事って何だろうと思ったもんですから☆私には良く判りません★


でも一番しっかり仕事しなくちゃ成らないのは黙々と働く自衛隊員を指示する特別職公務員の議員だと思いましたけどね♪
そいつらがねぇ〜〜はぁ〜★これ以上言うと又ブツブツのオンパレードになっちゃいそうです 止めときましょ♪ウンッ!