嗚呼〜情けないこの有様★橿原神宮・宝山寺徘徊♪


昨夜は死んだ様に死んでました★
好奇心回復事業の一環として『老人よ大志をいだけ〜〜♪』等敢行しないといけないのではないかと
動きたくない気持ちに鞭を当て黄砂に燻るお外に意気揚々と出てみたのです☆
別に何処へ行こう何て宛てが有った訳では有りません
京都では壬生狂言もやっていますし調べれば黄金週間ですから何処かで自粛に反発してイベントもやってるでしょ
もう桜の時期は遅いかも知れませんが吉野まで行けば遅咲きの桜がまだ残ってるかも知れませんしね


日記の検索に生駒宝山寺ってのがありましてそう言えば以前改修工事中の重文か国宝の獅子閣って建物がもう完成している頃だろ?
それでも見に行くかって出かけて見ました♪ 所が一旦出ると気がコロコロ変る私 
近場で有名な場所で樫原神宮って行った事無いなぁ〜〜♪ 先に其処へ行ってみるか〜〜って急遽そっちへ向かいました☆


余り寺社ってのは興味ないのですけど時にはそんな場所へ行って霊地の雰囲気を感じる場所があるのです
昔よく行った白山の近く鶴来って所に有る白山比徐神社・奈良の唐招提寺なんて所は私にとっては何となくビビッと来る場所です★
各地に古刹は沢山有りますが観光地と化した場所では滅多にそんな気持ちに成りませんが●
良くパワースポット何て聞きますが別にそんな所とも思いませんが不思議と緊張出来るかも知れませんしね♪


橿原神宮は親父の生まれ故郷の近くだそうです 
子供の頃親父の墓参で一緒に付いて行って帰りに寄って見た事有るのですがもう60年近くも前の話 覚えていません
布施までバスで行って近鉄奈良線西大寺まで其処で乗り換えて終点が橿原神宮前と言う駅です
此処は去年でしたか大和八木にある今井町と言う寺内町を見に来た時乗り越して橿原神宮駅まで行ってしまった事有ります★
町に出るのは初めて 畝傍山って低い丘があるのですけどその麓に建立されています
何も知らなかったのですけど明治天皇が先祖の神武天皇を奉る為に明治時代に建てたものだそうです
連休で賑わいそうな場所でも有りませんがそれでも年配のお人が結構訪れていらっしゃいました


境内は矢鱈広いという訳でも有りませんがそれでも結構有ります
別に信仰心有る訳でも有りませんし増してや天皇の先祖と言っても元々は人間 
ルーツも中国か朝鮮から日本に来た人が豪族と成ったのかも知れませんしね 日本神話と言われる時代の人ですから実際に存在したのかも不明
邪馬台国でさえ何処に有ったかも判らないのに手を合わせて拝むなんて事もする気持ちに成りません


ハイキングみたいな物でぶらぶらその辺歩いていたのです
畝傍山なんて低い丘ですし来た序に登って見ようかなとも思ったのですけど少し歩いただけなのに疲れて動くのも大層です 
運動不足をつくづく感じていました ほんとにほんとにんもう〜〜★少し体本気で鍛えないと ウンッ!
橿原の町はこの神宮の他に久米寺と言うのが有ります 久米仙人と言う人が開祖だそうですがその名前は聞いた事が有ります
飛行術の修練をしていた時川で洗濯する女性の白い脛に見惚れて神通力を失い墜落と言うまぁ実に助平ティックな仙人です 
その寺も行って見ましたが小ぢんまりしたお寺 とてもじゃ無いけど神通力やパワースポットを感じる寺でも有りません


まぁ 見たよって程度で生駒まで戻り宝山寺へ行って見る事にしました♪
着いたのは4時半位だったでしょうか?此処も余り人来てません
ケーブルの駅から階段が続いて宝山寺への参道と成ってます そう長い距離では無いのですが是がクタクタで一気に上る事出来ません 
道が分かれていましたので地図看板を見ていたのです 若い女性が後から来てその地図をチラッと見て右側の道を
良く見ると生駒山登山道と成ってます 私は一呼吸入れて左側参道をゆっくりゆっくり♪


もう五時近いですから人も本当に疎らお目当ての獅子閣は完成しておりましたが受付は4時でお仕舞い
ガックリ来て外部だけ見て境内で休んでいました その時さきほどの女性がお寺に入って着たのです 
私と顔が合うと跋の悪そうな笑顔を見せてはにかんで居た所見ると生駒山へ行くのじゃなかったのですかね?単に道を間違えた?のでしょう
その女性の顔見て昔であった人の事思い出していたのです 別に似ていた訳でもないのですけどね★


私日記で良くブロンド女性の事書いたりイラストにも登場させます
昔から外国人コンプレックスが強い私ですが特にブロンド外人女性に強い憧れ持っているんです♪
以前に決定的にその思い強くなった事が有ったのです★アメリカ人女性でしたけどね☆
今では名前も思い出せませんがジェイミー・リー・カーティスを少し小柄にしたような美人でした


その女性を思い出しながらヘロヘロで家に帰ったのですけどニュースで米軍にビン・ラディンが射殺された事知りました 
オバマさんの演説を見てその女性の事マタマタ思い出したって訳です☆
日記長くなりました 勿体ぶって明日に続きます アメリカ人ってこんな人種だろうか?って話です 乞うご期待 ニコッ♪