京都徘徊は動物園・美術館・南禅寺♪

2015・12・02 水 晴 16.5度 17:00現在
久しく美術館へ行っていませんでしたので美術展でも見に行くかと京都まで足を伸ばしました
京都市美術館でオランダの画家中心の美術展やっています 其れを見に行ったのです
今日は関西・天気も良く寒くも有りません 少し歩けば暑くてジャンバーが邪魔に成るほどの好天でした
京阪三条で降りて二条通りまで行って其処を右折 平安神宮の前の通りに出ます
京都動物園の表示が有りましたので入ってみる事にしました 京都の動物園なんて始めてです


そんなに大きくは有りませんが一通りの動物は揃っていますし園内が整備されていて実に綺麗な動物園です
畜舎も新しく動物園独特の匂いも余り有りません 平日で余り人も居ずのんびりと見る事出来ました♪
アハッ こんな年に成って動物園でも無いのですが結構面白いんです ゴリラとキリンと象と虎が多頭数居ます
皆さんやる気無くて全部寝ていてピクリとも動きません!観客に愛想しろってのです★


動物園出て是も久し振りに南禅寺裏側にある最勝院高徳庵でしたか其処へ行って来ました
この寺の横の山に何なんですかねツワブキか黄色の木が有るのですけど是が直射日光浴びると黄金色に成って始めて見た時感動したのです
今日は偶々其の時間太陽は雲に隠れていて只の黄色・・・一寸残念な思いで帰って来ました


美術展もまぁそれほどの混み様でもなくゆっくり見られました オランダ画家の絵画展ですがフェルメールレンブラントの名前で客寄せ?
彼等の作品も1点だけ アハハずっこい!
フェルメールの『水差しを持つ女』は日本初公開だそうですが私メ以前に是見た事有るのです☆アハハ 自慢自慢!
この作品はNYメトロポリタンの所蔵ですがフェルメールは後2点 計3点保有しています
NYへ行った時 この3点がさり気無く実にさり気無く展示してあってビックリして見た記憶有るのです
所が 今ではすっかり忘れてこの作品だったか?って思うだけの有様でした 
もう9年前ですもんね 一週間前の事も忘れてしまうのに9年も前の事なぞ覚えている訳有りません


写真撮っちゃいけなかったのですけど並べて掲示して有りましたから一枚だけですがこの3点撮影して来たのです
探し出せば出て来る筈です♪まぁ然し見たと言う事を覚えているだけでも未だ増しかもです
もう直ぐ 其れさえ忘れて仕舞う年に成ったと痛感しています
或る日突然ここは何処?私は誰?そんな事を平然と言ってしまいそうな気がして・・・やですねぇ〜〜★
是でも若い時は結構記憶力も良かったのですけどそんな状態に成らないでこの先過ごせたらと・・切実に思っています♪
其の為に徘徊もし下手なカラオケを大声で歌って惚けない様にと願っているのですからね☆
後14年余り辛うじて持って呉れたらと必死の思いで居るのです 嗚呼〜〜なんちゅーか?オトロシ年に成ったと・・・★