例え模倣でも偽物じゃない?


富山県小矢部市には東京の大学の建物を模した学校建築物が多数有ります
その当時の市長が建築関係とかの人で子供に将来中央の有名大学へ行ける様頑張りなさいの
意味を込めた一寸した遊び心?だったのでしょう
地元の設計事務所からは顰蹙の声も上がったと聞きますがこれらの建物は模倣ですが別に偽物ではないのでしょうね


建築を本物・偽物と言うことがナンセンスかも知れませんが建築も芸術だと言われる昨今
誰か設計士の作品をそっくり模倣すれば偽物と言われるのでしょうか?
でも全部じゃなくて一部だったらそれは偽物?ムツカシ話です
コルビジェがセンターコアの建物設計した後は日本でも彼方此方にセンターコアの建物出来ました
でもそれを偽物だ何て余り騒ぎ立てしません


建築なんて快適な居住空間が命 其の為には屋根・壁・床・開口部は欠かせませんしそれを支える為に必要な柱や基礎当然似通って当たり前です
5重の塔や金堂・本堂なんて何処でも同じ様な作りに成ります 似ては居ますが偽物じゃないでしょ
アメリカのインディアナポリスでシティーホールでしたか日本の国会議事堂とそっくりの建物有りました
どちらが先に建てられたか知りませんが 多分アメリカ先でしょ でも似ては居ますが偽物とは言いません 
なんせ日本の国会議事堂 蒼々たる日本の建築家が関わっていますからね うっかり偽物だ何て言えた物じゃ有りません
安藤忠雄さんが設計した兵庫県立美術館のR階段 パサディナのノートンサイモン美術館の階段とちっとも変りません


ちょいと話逸れますが今は建築も高度な物建てられデザイナー1人ではとてもじゃないけど設計は無理 
プロジェクトチームでもその建物は設計者は誰それ●そんな事言うこと自体が言うだけ野暮ですか?


その昔 人気ある宗教画の画家は工房を持ち弟子も何人も居たでしょう ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの作品本人か弟子か判りません
陶器の製造でも建築でも人気の有る人は多くの弟子がいたでしょ
弟子が作った物をその作家が最後にサインして製作はその作家の名前に★
幾らでも有り得る事です 厳密に言えば偽物でしょうけど誰も偽物とは言いません


例えば私がピカソの画風そっくりの絵を描いたとしてもそれは粋じゃ有りませんが偽物じゃ無いでしょ
ピカソが描いた物だと私が嘘を言った時点で偽物になる!偽物って嘘が入る事?じゃないかと思うのです
画家がリトグラフや版画で絵を残したとします それは偽物と言いません
じゃその画家が版画の代わりに印刷で絵を残したら・・・サインさえ有れば本物なんでしょうかね?
偽物を本物と信じていて何て話しよく聞きます 逆の話も多く有ります 
大英博物館でしたかずっと無名の作者と思っていたものがガラバッジョの作品で300億円 どひゃぁ〜です
本物・偽物なんて誰かにとって価値有る物だと思えればそれを問う事自体ナンセンスなのかも知れません


詐欺に使われるから偽物が問題に成りますが偽物を本物の偽物として認めていればそれは本物?
嘘が入っていませんしね♪ でも今の時代 変ですから嘘が入っていても有名なら本物として認めちゃう?
森繁久弥の作曲と言われる『知床旅情』ギタギタの盗作の様に思えます 
でも誰も騒ぎません 著作権切れた作品だったからでしょうかねぇ★
森繁が歌ったから本物になっちゃった?古典落語を多くの落語家が話すのと同じ事ですか?


私は平気で嘘吐く政治家や宗教家だと思う越後屋一郎や池田不作・・・完全な偽物と思いますが信奉する人に取っては偉大な本物 
同じ事なんですかねぇ?嘘が入ってもそれを本物と認める人が居れば本物!それが今の時代ですか?
なんだか その時代其の物が偽物って気がしないでは有りません


憲法をどんどん歪めて解釈し 自衛隊と言う軍隊を持ち海外へ派兵し平和貢献の元に戦争参加!遂には核まで持てと言い出す始末
こんな事は偽物・本物の話じゃ無いのですもんね それを少々インチキしてもそれ認める時代は本物?言うだけナンセンスですか?バタッ★