ワシントンギャラリー展見てきた☆

お出掛けでイラスト製作中★って最近是ばっか★又明日の朝までには ゴメン!

昨日とは打って変わった好天♪ 京都へ行ってきました
久し振りに美術展を見てきたのです
私 京阪電車丸田町って駅を一度も行った事が有りません
京都市美術館は此処が近いようです 特急は停まらない駅 出町柳まで行ってしまいました
バックして乗った電車が又特急 3条まで行って普通車に乗り換えると言うアホ又噛ましてしまいました★


丸田町は初めてですから良く判らず出町柳側の出口に出てしまいましたが3条寄りの出口の方が良かったみたいです
聖護院門跡寺院の前に来てしまいました 少し行き過ぎです★
駅は初めてですがこの通りは2度ほど通った事があります 金木犀の強烈な匂いが彼方此方から漂ってくる道路が多いです 
車もそう通らない裏道 暖かな日差しを浴びてのろのろ彼方此方眺めながら歩くのも又良しです♪


この聖護院を右折すると平安神宮の裏辺りに出るのですが直進して黒谷って所まで行ってしまいました★
山の麓です 京都は何処でも大きな寺院がありますが突き当たりに金戒光明寺って大きな寺院があり
山門の修復工事をしています このお寺は3重の塔まで持っているのです アハハ知りませんでした
余り寺院ってのは興味有りませんから知りませんが 私が知らないだけで5重の塔や3重の塔持っているお寺は相当有るんでしょうね 
塔の有る寺院を巡るのも面白いかもです


相当後戻りでしたが前述の金木犀が本当に彼方此方にありそれの匂いを嗅ぎながらの散歩みたいですしね
気分的にはうきうきです
平日なのに京都美術館は大勢の人です 晩秋の観光シーズン 各地の人が見えてるんでしょうね
それにしても大変な賑わいです 何故かと思えば フェルメールの展覧会とワシントンナショナルギャラリー展同時開催なんです 


フェルメールは前に見に来ましたのでパスしたんですけどこっちの方が人気!
余りの人なので入場規制していました 然しビックタイトルの美術展が同時開催ってのは私も始めて
同時に見ると100円値引きなんだそうです
それ知っていたらフェルメールをずらして一緒に見るんでした☆
入場料は兎も角 京都一度来るだけで済んだのに前もって調べるもんですね★


フェルメールは満員かも知れませんがワシントンギャラリー展もそれは人うじゃうじゃです
印象派・ポスト印象派の作品展でこの時代の展覧会は何時でも人気です


割りと名前の良く聞く人の作品ばかりですから馴染みがいいのですかね 印象派は日本人特に好きみたいです
圧倒的に女性が多いです 京都来ると和服の人も何組も見ますしね 
絵を見に来て女性の話をするのも私らしいですが
そんな和服の人が混じるだけで美術展自体が一寸アカディミックな感じがするから不思議です
抽象画とか具象絵画展は年齢層が若く服装でも華やかな感じの人多いですが 
この手の展来会はシックな都会的感じの人も多いですし それが少し薄暗い展示室を静かに絵を見るだけですからちゃらちゃらしてません
絵を見るのも勿論愉しみですから来るのですけどこの雰囲気が一層展覧会を大人の雰囲気〜〜〜って感じでいいのです


祭や繁華街の人の感じとは大分違います 淫症派の私ですがそれだから印象派展好むのかもです☆
モネの陽傘の女性やゴッホの自画像・・・前に何度か見た事有る気がしたのですが初来日とか
同じ様な絵を沢山描いてるからそんな物を見たのかもしれませんし美術の本で知ってそれを見たと錯覚かもしれませんしね
でも 時折経済不安も糞政治も毎日の暗いニュースも忘れて1時間余りの時間 絵の世界に入り込むそれがいいですね 


金木犀の香りもいいですがシャネルのオーデコロンや色っぽい年増のフェロモンの匂いも乙なもんですぅ〜〜♪
アハハハ マッこの程度の私の美術品鑑賞です ニコニコ☆
帰りはお好みの街 人通りさっぱり無い祇園宮川町ぶらぶら徘徊し帰途に着きました 結構歩いてお疲れです パタッ●