巨匠達が描く子供と画家の絆♪

2014・08・27 水 晴 28.5度 22:30現在

大阪市立美術館で『こども展』って美術展見て来ました♪一寸眠いので日記明朝まで成りそうです ゴメン!



大阪地方珍しく晴れ渡りました 雲は忙しなく流れて居ましたから快晴って感じじゃ有りません
然し 気温も30度超えたかも知れませんがネッチョリする暑さじゃ有りませんし晩夏の様相♪何だかんだと騒がれた夏の終焉も近そうです
マックへ行けば俄然子供達の姿多く見ますがもう直ぐ夏休みも終り!一週間もすれば私の行く時間帯には見られなくなるんでしょう
爺が昔の話をすると又かぁ〜何て思われるかも知れませんが喫茶店や食堂で子供達だけで其処へ来るなんて光景殆ど有りませんでした
貧しい時代だったからか他に行く場所有ってそんな場所は興味の無い所だったのか遠い眼で昔思い出しながら良く眺めています


で、思うのですが可愛い子供減ったんじゃないか?昔は何故か青洟垂らした悪餓鬼一杯でしたが如何にも子供子供の可愛い子が多かったのじゃ?
私なんかそれはそれは子供天使の様な円らな瞳と愛くるしい顔立ちと仕草と健康そうな体でしたので・・(と私だけが思っていたのですけど)
旨そうな子や〜〜♪なんちゃって見目麗しきお姉さま方や色っぽいおば様達に言われていたのであります 私がそう言うのですから腹立っても信じろっ!
其れは何時も無邪気な?好奇心を持っていたからじゃ無いかと単細胞・無知と悪行とギタギタの助平爺的精神を美化し転化していたのです◎


大阪市立美術館で『こども展』名画に見るこどもと画家の絆・・ってのを見て来ました
フランスの印象派以後の画家が描いた子供の絵が90点余り展示して有りました
自分の子供・友人の子供が多く愛情満ちた作品なんでしょうけど受けた印象は可愛くねぇ子供ばかりだなぁ〜〜でした
余り笑顔の絵が少なかったからかも知れません 可愛さよりも聡明さを強調している様に感じました 視点が違うのですかね?
親ってのは自分の子供が世界で一番可愛い子・・そう思う人多いでしょう
そんな事は当たり前ですから絵として残す物は将来を期待する可愛さよりも理知的な聡明さを描いて置きたい・・そうかな?と見ていましたけど♪


例えば いわさきちひろさん の子供の絵は実に愛くるしい可愛い絵が多いです☆
漫画チックな感じで他人の子供を単に頭良さそうなんて無視して子供の可愛さ強調して描いているからでしょうか?
まだましなルノアールの『ジュリー・マネの肖像、あるいは猫を抱くこども』にしてもこんな程度かぁ〜って思いましたもん 偉そうにッ★
其れがアバン・ギャルドと言われる前衛絵画描く人達の時代に成ればその子に似ても似つかぬ別の愛情表現?
ピカソや奥さんのジローの絵を見ても 『へぇ〜是も有り〜〜?』程度にしか私には思えませんでした▼


奈良美智さんなんて憎憎しげな子供の顔に別の可愛さ見出しているのでしょうかね?
まぁ エロカッコいい何て言葉出来る時代ですもんね♪
カリエールと言う人が描いた絵がまるで絵にシャドーを掛けた様な幻想的な描き方で是で可愛い子供の肖像画描けたらなぁって指咥えて見てました
エログロ〜〜ィ助平心満々の私じゃ死んでも描けないでしょうけどね★
せめてアホ政治屋のアホラシ顔を有りの侭に醜く描ける偏屈エロ惚け爺に成りたいものだと思いながら帰って来ましたけど★ウシシシシ・・・ニキニキ◎