流石に京都の紅葉も終わり掛けでした★


三度目の正直 保津川ロッコ電車遂に行って来ました
流石に川岸のもみじは半分が葉をおとしていましたが 
山の上は丁度イイ湯加減 まま紅葉見たよって気分に成りました♪
ロッコ電車と言うから窓なんて無いのかと思っていましたが普通の電車と同じ 
座席が木製少し小型の電車って感じでがっかりでした


ロッコ電車と言えば私は宇奈月黒部川沿いを走るトロッコしか知りませんしあのイメージ強かったのです★
保津川はそう深い峡谷でも有りませんしトロッコも水面からそう高い位置を走ってる訳じゃ無いですしね
水も綺麗 急流も有りますが黒部川の迫力は有りません
何であんな所にトロッコ電車がるのか聞き漏らしましたが40分余りの乗車時間 まま楽しめました♪
JRで亀岡の一つ手前 馬掘って所まで行って保津川を下る感じで嵯峨野駅まで戻って来ました


嵐山では川沿いの遊歩道が途中で切れていましが
上流には道路が有って車内放送ではハイキングコースで京都方面までいけるとか 
途中保津峡と言う駅には鋼製ですが吊橋まであって来年は紅葉時期是非とも歩いてやろう何て思っていました


その保津峡駅のまん前に愛宕山があってビックリです
上方落語愛宕山と言う噺が有るのですがお大尽が幇間や芸者とその愛宕山に登る模様を描いています
ですから 芸者さんでも簡単に上がれる山かと思っていたのですけど結構しんどそうな山で驚いたのです
大文字山登山で懲りましたからもう登山なんてする積りは有りませんがもう少し元気な内に一度は挑戦すべき山でした 
まぁ 京都の山の紅葉も見たし保津川もトロッコも経験した・・流石にシーズン終了 
乗客も1/3位でゆったり見れましたからそれで良しと言う事にしときましょ☆


コートも着てマフラーに手袋 防寒は完璧にして行きましたし
天気も良かったので気温はそう高くも無いでしょうけどそんなには寒さ感じませんでした
夕方までは★夕方から冷え込んで暖房機強にしていますが日記書いていても寒さで縮こまっています


何処へも寄らずに4条川原町まで行き遅めの昼食を今や定番と成った南座前の菊水で♪
今日は一寸贅沢してエビフリャー定食と生大ジョッキです♪
南座は顔見世興行ってのが行われていて招きと言う看板が正面の壁に上がっています
丁度芝居が跳ねた所で様子のイイ観客が出てくる所 エビフリャー定食で贅沢だと言ってる私とは大分差が有ります 
マッシャー無いですね 未だレストランで昼飯食べられる事喜んで居ましょ♪


帰りの電車ですが京阪八幡駅で人身事故が有ったとかでダイヤ相当混乱していたようです
電車で人身事故なんて聞くと事故より自殺を連想してしまいますが暗い世相で気が重いです
その電車待つホームでアレッッと言う光景目にしました
年の頃なら60近い一見リタイヤしたばかりって感じのおじさんがリュックを背負って電車を待っていたのです
端正な顔付で身形もこざっぱりした服装です 始めは何も気が付かなかったのですけど何か変?
イヤホーンして音楽を聴いていましたから注意も払わなかったのですけど何か変な空気です★
そのおじさんが蛇が舌を出しては引っ込める あんな感じの動作をしているのです
2〜3秒舌をチロチロって出して引っ込め 10秒位して又同じ動作をズーッとしてる訳です
是って実に気持ち悪いです 少し離れて後ろに回りもう見ないようにしましたけどね 


よく電車で何処か少し変て人を多く見るように成った気がします
病的に体小刻みに動かす人 ビンボー揺すりの激しい人 独り言を言う人 
ウロウロ歩き回る人 一点を凝視する人 何かそんな人を多く見るように成った気がするのです
長崎で又ストーカー殺人起きたみたいですし電車に飛び込む人何かも
その前に一寸変ってな現象が現れるんじゃ無いかと思ってるんです 


私もネット上では少し自分でも変かなと思いますけど
現実では十分注意をしなくちゃなとイヤホーンで聞いている中島みゆきの歌小声で歌いながら帰って来ました
是位じゃ未だ大丈夫と思いますが声がもう少し大きく成ったら・・・本当に大丈夫かなぁ〜〜★自信有りません パタッ●