アフガンでの米兵不祥事★                       

                  朗読日記リンク

本日はお絵描きから始めてまだ日記が書けていません 暫し御猶予を★


アフガニスタンへ駐留の米軍兵士が何が有ったか知りませんが
民家を襲って女性や子供含む16人を殺害したニュースに驚いています


ブッシュがアフガニスタンへ派兵したのは2001年の事だそうですね 
当初は5000人程度ですから治安を主眼にしていたのでしょうか?2004年頃から2,008年までは約2万人余りです 
尤もイラクに15万人近い兵を送り込んでいますからそう大量の派兵は無理だったのでしょう
フセインを捕らえてイラク国内沈静化するどころが宗教間の対立でシッチャカメッチャカ 米兵の犠牲者も自爆テロなどで増えました
米国内でも厭戦気分が国民の間に広がり2009年オバマさんが大統領に成ってイラクから撤退準備を始め
2011年10月には完全撤退です


所がアフガニスタンにはオバマさん2008年3万人強の人員を 2009年に倍以上の7万人強の兵士増強しました
軍部の意見取り入れて さっさと終わらせてしまいたかったのでしょうか?
2010年からは10万人体制です 2011年5月アルカイーダのビン・ラディンパキスタンで見つけて殺害
是で治まるかと思っていたのですけど 是もそう上手く行きません オバマさんには誤算だったのですかね?
イスラム原理主義とか言うタリバーンアメリカに反目 私には難しくて良く判らん戦争の状態です
アメリカの傀儡政権とも言うべき暫定行政政府を作り治安安定を図りますが状況はイラクと同じ様です
此処でも自爆テロやゲリラでちっとも治まりそうも有りません


戦争が昔とはすっかり様変わり 正面で対峙してぶつかり合う戦争は姿消し10万人の兵士投入しても収まりません
増して宗教絡みの戦争ですしね 
ジハード(聖戦)と名付けられた特攻隊のような戦略は豊富な武器や力で押し切ろうとする米軍でも脅威です
今回の米軍兵士の暴走は何が原因かまだ良く判らない見たいですが
慢性的なストレスや恐怖で兵が飲酒か薬物飲用か精神的に可笑しくなったのでしょう


是でアフガニスタン国民の反米意識はもっと強烈に変化かもです
オバマさんはイラクとの戦いから手を引きましたがアフガニスタンは力で押し切り格好だけ付けて撤退の意向だったのでしょうね
一人の兵の暴走がオバマさんを窮地に追い込んだ気がします 兵一人を死刑にしたからって治まるものでもない気がします
折りしも今年は大統領選挙の年 アフガンでの対応が大統領選挙にも影響及ぼすかもってそんな気がして成りません★


その他にはイラン・シリア・北朝鮮と問題ある国が控えていますしね
世界の警察豪語していても成果上がらない戦争ばかりしていたのでは世界中から軽く見られます
戦争で海外へ兵を派遣すれば一人当たりの費用は装備や武器弾薬・そして兵の危険手当込みの給与・傷病や戦死の保障etc
見当も付きませんが一年で1000万円は軽く越しちゃうのじゃ無いですかね 莫大な金です
国内の経済状態も悪く 失業率だって大きな数値示していてそれで選挙戦に突入★
共和党ロムニーと言うお人が優勢みたいですがその人と大統領選を闘うことに成るのでしょうか?
まだ オバマさん支持の人は多いみたいですけど 今度の不祥事と是からのアフガンの対応余程確りしないとねぇ
関係ないですけど個人的には好感の持てるお人 是非とももう一期大統領やって欲しい人ですけどね 


日本の事も判らない私 アフガンやアメリカの事など皆目判りませんが国相手の戦争と違う戦争かなと思います?
アフガンで戦争しててもアフガニスタンと戦争している訳じゃ無いのですものね
私なんかアメリカがアフガニスタンで何で戦争しているのか未だに良く判りません
そんな戦争に今までのやり方で勝とうと言うのが何か変?惚けた頭でそんな事を思っています 疲れますハァー★