伏見稲荷の環幸祭と下鴨神社の流鏑馬に期待外れ★

                  日記朗読リンク
フラフラでイラストまだ描けていません 明日までにはゴメン

今日は憲法記念日とか憲法論議が五月蝿いですけど日本を如何する積りなんですかねぇ?
天皇を確固たる元首として位置付けて憲法第九条を変更する?現行憲法の破棄を言う人の本音は是が目的?
何か自衛を口実に以前の軍事国家にしようと画策?
何か判りませんが自民党産経新聞のはしゃぎようを見ていると裏に何かあるのだろうなぁって邪推しています


まぁ 国民が決める事なら文句も言いませんがアホな世襲
自己利益・自己満足に奔走する糞政治屋でそれが決められるとしたら薄ら寒いもの感じます
私としては 憲法論議の前にそれらの政治家排除の為にも議員数削減して
本気で日本を考える政治家で論議して欲しいものとそう思いますけどね
その議員数削減だってアホな政治家の反対でちっとも進みません
そんな連中が憲法を変えてしまう?何か自分達の都合の良い様な憲法にしちゃう?そんな気がします
軍需産業やその他からのピーナツ入りお中元は原発業界よりも大きいのだろうと冷ややかな目で見ているのです
どっち道 後僅かの命 これからの日本はワケーシュが真剣に考える事 
爺の私が戯言言う場面じゃ無いでしょ 好きにやれ〜〜です♪


さて 天候は曇り空でしたが雨降る天気でもなさそう お神輿の魅力に負けて伏見稲荷へ行く事にしました
以前一度 どんな所かと見に行った事があるのです 落語『三十石舟』に伏見人形の店が出てきます
それがどんな人形なのか興味を持って稲荷神社には興味ありませんでしたがその人形を見に行った事があります
流石に本日は稲荷祭と言うだけ有って以前より人出は多かったです
外人さんの姿が多く流石京都と変な所で感心していましたが日本の祭りなんてのは外国人に取っても珍しいのでしょう
そう メージャーじゃない祭りでも外国人が多いのにはそれだけ調べているんでしょうね
  

神社の関係者に聞きましたら 今日は稲荷祭(環幸祭)と言うもので京都駅近くのお旅所から5基の御輿を持って来るのだそうです
所が それはトラックで運搬 私が予想していた氏子が担いでとは程遠いもの ガックリです
昔は勿論人間が担いで移動したのでしょうけど今じゃ人の確保が出来ずそんな状態に成ったのですかね
4月29日に大型の御輿を担いで町を練り歩く物が有ったのだそうです 覚えておいて来年に期待です


神楽と言うのですか?舞楽?巫女さんが色んな願い事希望した人に舞って見せていました 相場は幾らなんですかね?
舞手の巫女さんが2人 雅楽太鼓、雅楽鉦鼓に一人と琴・鞨鼓(何て読むんでしょう かっこ?)各々一人横笛に一人
総勢6名で5分程度の演奏と舞が奉じられます 始めて見る?いや伊勢神宮で厄年の時舞って貰ったかも 忘れました
まぁ 珍しいのでしっかり見てきましたが♪



本殿の裏側に更に何か有りそうです 寺院で言う奥の院
それは前に来た時は見ずじまいでした 大勢の人がそこへ流れて行きますので着いて行ったのです
千本鳥居とかが有って山の方に延々と続いて居ます 小さな社がうじゃうじゃ有るのです
その山が海抜230m位の低い山 それ位ならと山上のお社まで行って見る事にしたのです 是が大間違い!
天候も回復で青空も出てきたのです 汗びっしょりのハイキングみたいに成っちゃいました
道中幾多の小さな社が有りますが無信仰の私そんなものに興味も有りませんしね 坂道の石段 顎出しての行進です
アハハ ヘロヘロに成ってしまいました とても山上までは無理 情けない下山です


この山に竹やぶ有って 深草竹の子と言われる竹の子が有名とか 門前町にそれ食わせる店あると知って昼食は竹の子です
柔らかくて美味しい天麩羅でした それで帰る積もりでしたが駅で下鴨神社流鏑馬神事の奉納案内ポスター見て帰宅を変更
一度も行った事無い下鴨神社と始めて見る流鏑馬ってのに出町柳まで足伸ばしました
大勢の見物客でごった返していて碌に見れる様な状態じゃありません
ポスターには1時からに成っていましたが始まったのは3時頃 到着が1時半でしたから1時間半人込みに押されて立っていました
その内気分悪くなってぶっ倒れそう 山登りの付けが出て来たみたいです
それでも 古式に則った流鏑馬見ないで帰れる物かとフラフラながら見てましたけど★
部分的にしか見えませんしそれも人の肩越し 拍子抜けです あんな物はTVで見た方が全体の様子判ります
射手が馬で通り過ぎる何て目の前の一瞬ですしね 的の板を割って歓声が上がる臨場感だけ 私には面白いものじゃ無かったです
まあ 生まれて始めて実物見た!話の種程度でした


帰りの電車も疲れて眠ってしまい乗り過ごすほど 家に帰ってもバタンQで3時間も寝てしまいました
明日は 須磨へ?行けるか如何か・・・自信有りません 嗚呼〜年じゃのう・・・はぁ〜★




ps:伏見稲荷舞楽の演奏を録音して来ました 舞楽の伴奏は4〜5分です♪
最近歌ったカラオケと併せて載せて置きます 死ぬほど退屈なら聞いてください
1 冬のリビエラ  森進一で有名ですが気分は大滝詠一で歌っています
2 春に追われて  堀内孝雄の歌です 余りヒットした歌じゃ有りませんが好きな曲です
3 恋の予感    陽水の歌でもお気に入りです 作曲が玉置浩二ってのが一寸癪ですけど★
4 影法師 堀内孝雄のヒット曲です この頃はいい歌沢山作曲していたのですけど今はねぇ〜★
4曲続けて聴くと脳が腸捻転起こす可能性あります 聞きすぎにご注意を★
自己満足の何物でもない噴飯物を何の衒いも無く人に聞かせようと言うその根性!立派です ウンッ☆