須磨水族館と明石散歩☆

          日記朗読リンク
今日は徘徊から戻るのが遅く絵は出来ましたが 日記がまだです 明日までには ゴメン!

伏見稲荷山登山?で帰ってから爆睡でしたし今朝は快調な目覚めでし・・・でも無かったです
早朝寝ている最中に右足脹脛がこむら返り それで目が覚めたのです
運動不足とはいえ足が攣るなんてこの所無かったのに 急激な酷使は流石に堪えます★
シャワーを浴び冷やしたり温めたり肩痛の時の湿布薬まだ残っていましたのでそれを張って楽に成りました


先日 G−ンズが穿けなく成ったと書いたばかりですがそれが今日は穿けるのです
腹の周り少なくとも2cmは引き締まったのかもです 余程プニョプニョだったのでしょう
天候は昨日夜少し雨でしたが 今日はそれも上がり曇っては居ますが西の方角は明るく雨は降らない様です
ニュースを見てみれば全国各地で大荒れの天気 酷い雨で避難した地域も有るとか関西影響少なくて幸いでした


折角予定を立てていたのですから一寸足に不安はありますが 須磨水族館と明石散策決行です
10時ごろ大阪駅の地下街はそれは酷い混雑振り連休は近場で・・ってお人が多いのでしょう
でも神戸方面の阪神電車は楽に座れました 先に須磨水族館へ行ったのです
須磨も50年振り位です 月見山という駅で降りるのですが家族連れが2〜3グループだけ下車
ここまで来れば人もそう居ないのだろうと思っていましたが 何の何の水族館の入口は長蛇の列です
自動車で来る人が殆どなんでしょ 観光バスも団体をわんさか運んできますしね
水族館は立錐の余地も無い位の押すな押すな状態 水槽もおちおち見ていられません


それでも イルカショーや魚に餌をやるシーンが見られ海遊館とは又違った雰囲気
亀や鮫に触れるなんてのが有り子供達が群がっていました 値段も海遊館の半分以下 人気も有るのが判ります
大体が海遊館の入場料が高過ぎ!観光客向けの水族館だからなんですかね?
須磨の海岸も綺麗に整備されていますが肝心の瀬戸内海の水が相当汚れていて夏場泳ぎに来たい場所でも有りません
大きなプールでも造り 砂浜は日光浴 泳ぎは水の綺麗なプール 是が良いかもです


明石まで来ると流石に人は減ります 明石も数年前に一度たこ焼きを食べに来た事がある位
明石城は行った事も有りません 昔から天守閣の無い城だそうです 
でも城内は広く樹木もそれは多く新緑の今は朝夕の散歩には清清しい気持ちになるだろうってそんな雰囲気
ならやかばの広葉樹も巨木が有りそこに居るだけで森林浴の気分味わえます
ほんの近くに鳴門大橋が有り淡路島が目の前 こんなに近いとは知りませんでした


市役所が建っている辺りは埋め立てたそうですけど播淡フェリーっての出ている辺りは昔のままとか
そこへ行った時 ちょうど淡路島への連絡船が出航して行く時でした 淡路島まで450円とか
まぁ目の前ですしね タコフェリーってのが橋が出来てやっていけなく成り閉鎖された建物が有りました
ニュースで知っていましたが現実に目で見ると時代を実感させられます
島と船見ていたら無性に淡路島に行きたい誘惑に・・でも次の便は一時間後です 止めて置きました
今頃向こうへ行けば泊まりに成るかも 旅館は空いているでしょうけど財布も空いてしまいます ヤンピー!



その近くに商店街がありたこ焼きの店が結構あります 
商店街が魚市場って感じここは流石に地元の人より今は観光客ばかり行列の出来るたこ焼き屋さんも何軒も有ります
15個で600円とリーズナブルな値段ですしね どの店も満員でした 滅多にたこ焼き何て食べませんが美味しかったです
そう見るべき所も有りませんが 何十年振りの須磨 何年振りかの明石 まま満足で帰宅です
それにしても 結構疲れました 明日は三都物語完結の奈良方面ですが その意欲が残っているか?・・です★