人は果たして根は悪いものを持って生まれる事は無いのだろうか?

                 日記朗読リンク

日記では人への嫌味を平気で言っているし結構腹黒い所も有って決して誉められた生き方してないと承知している
そんな私が口にするのも憚られるが実は根はそんなに悪人じゃ無いと自負しているのだ
個人的に何か私に恨みを持って折られる方居たら何抜かすと思われる方も存在するやも知れぬが
そう多くは無いであろうと是又勝手な思いを持っているのだ


あはっ 14日に書こうと思っていて変更しちゃった私が思う人間の性善質ってのを少し喋ってみたい♪
私は別に儒学を知っている訳でもなく増して孟子が唱えた人間の性善質なんてのも詳しく知らない
元々 人間という動物に根っからの悪人と言われる者は居ないのじゃないか?
そう言う考え方の両親に育てられたからそう思うだけの話だ
事実 私の周りにはこいつは根っからの悪だと言う人が存在しなかったからか
私も人なんてそう悪い性質の動物では無いんだと漠然に思いそして今に為っていると言う次第だ


肉食の野獣が弱い他の動物やひょっとすれば同属の動物襲っても彼らにしてみれば何も悪い事をしている訳でも無いだろうし
生きる為には 弱肉強食が極普通 其れが悪い事だとは決して思っちゃ居ない 
人間の作った道徳的ルールに当て嵌めれば許し難いかも知れないが生きる上で当然の事をしているだけ?


人間はそれらの動物よりも知能が優れ人が生きる上でルールを作り善悪の概念を作った
それに違反する生き方ってのを悪と定めた そう言う事だと思っている
大抵の人はそのルールに本能的に従っているし 最初から其れに違反する人など居なかった と私は思っていたのだ


所が最近は情けない事かもしれないが其れに疑問を感じ始めている 
人間の中には生まれながらに如何仕様も無い腹黒の奴が居るのじゃ無いかと思う様に変化を感じ始めた?
子供の時は目立たなくとも本質が悪!子供が大人へ体格的に成長する様に 悪の奴は年月の経過で本来の悪が徐々に姿を現し始める 
人間と言う動物全てが決してイイ性質の生き物では無いんでは?そう思い始めたのだ
あはっ 其れもこの年に成ってだ 最近変な事件や生き方をする奴多く現れてひょっとしたら本性を見せ始めたぁ?そう思い出した
其れは非道な犯罪をやる奴は許し難いが何かの事情が有って変な考え方を持つ病気に成った?としか思えない人も居る 
罪を憎んで人を憎まずなんてそんな器用な事を思えたりそんな事を感じるほど人間出来ていないから無性に腹立たしい思いもしている
でも是は本質は悪くないのに明らかに病気だろと思ってしまう人も居たのだ 
孟子は人間には先天的に善の兆しを備えていると言ったと有るが私は難しい学問は判らないが本能的に其れに近い考えを持っていた


昨今自己チュー人間が増えたと感じている 別に其れが悪いとは思わないけど
是って人間の性悪部分が芽を出して来たのかとも薄々思うように成ってしまったんだ
殺人犯や人に害を与える人に其れを感じるなら未だしもそうじゃないんだ だからムサイ思いをしている
自己チューと言っても人に迷惑掛けないなら何やっても如何って事が無いだろうけど 
モンスターペアレントとか他人を踏みにじって自分の利益や自己満足に浸る奴ら見るとこいつら根っからの悪と感じてしまう
アハハ 私自身が実は性悪で今まで気が付かなかったか?
それから意識的に目を背けていたのが 今に成って自覚始めたから? 
何か知らんけど考えが徐々に変化してきたんだ もう一寸だけ明日喋って見たい 気が進まないんだけど ゴメン!