是は歯が立たない話では無い♪


鮫の歯は折れたり抜けたりしても又再生すると何かの本で知りました
人喰い鮫と言われるホオジロザメメジロザメは胃の中から自動車のナンバープレートや
ガラス瓶まで出て来ると言うのですから雑食性で何でもジョーズに食べる事が出来るのでしょうね♪
スピルバーグの映画『ジョーズ』以来鮫の映画も沢山出来て何本か見ましたが
鮫の歯と言いますか顎の骨を壁飾りの様なものとして土産店で売っているなんてのも多く見ました


少し曲がった円錐状の尖った歯が複数列で串本の橋杭岩の様に並んでいます
其れが2〜3週間で抜け落ち内側の歯が迫り出してきて新しい歯と成るのだそうです
他にこんな能力?を持った動物居るか如何か知りませんが入れ歯で苦労した私には夢のような歯です


すっぽんは噛み付いたら離さない 
人の指など簡単に切断してしまうと聞いた事がありますから剃刀のような一枚歯が上下に付いて居るのかと思っていました
違うんだそうですね★すっぽんには歯が無く顎の力が抜群に強いだけ 歯じゃ無く肉なんでしょうか?
人間も自動的に歯が生え変わったり固い歯茎で何でも食べられれば虫歯にも成らずイイのにと羨ましかったものです☆


昨日 将来其れが可能に成るかと言う素晴らしいニュースが出ていました
東京理科大・東北大・東京医科歯科大の研究チームがマウスの胎児から歯の元の細胞を培養して再生歯ユニットを作り
其れを歯を抜いたマウスに移植 其れが顎の骨に結合し歯髄に血管や神経も出来餌を噛み込む事が可能と成ったと言う事です
未だ鼠の段階ですが将来人間にだって応用出来るとならば画期的な事です


理想はすっぽんです 鮫の歯は如何にも乱杭歯で口元が途轍もなく貪欲で卑しく見えます
所がすっぽんは嘴のようなおちょぼ口 歯が無いのに何でも噛み切れるんですからね
ずぼらな私等には持って来い 歯を磨く必要皆無です 
まあ其れはもっと先に成って医学進歩すれば歯が生え変わる遺伝子を人間に植え付け歯が抜けたら自動的に再生なんて事も夢では無いかもです☆
んもう〜〜何でもっと早く発見して呉れないんだと入れ歯噛み締めて悔しがっているのです★


その歯で思い出したんですけど肉食動物ってのは歯が丈夫です
ライオンでも鰐でもピラニヤでもバリバリ骨まで噛み潰してしまうほど
でもそいつら虫歯に成って歯が抜けるもんなんでしょうか?
まぁ犬や猫が年取れば歯も抜けますし虫歯も有りますから歯の手入れし無いとやっぱ歯痛に苦しむ事に成るんでしょうね★
鰐何かだと口を開けて小鳥に歯に挟まったカスを突付かせ掃除している何て光景見た事が有りますが
ライオンやピラニヤは草や藻でも食べて歯の掃除するんでしょか?


ラニヤなんて群れれば獰猛で他の魚や動物襲って肉を食べるのですが単独なら実際はとても臆病な魚だと聞いた覚えが有ります
アマゾンにはピラルクやアロワナやピライーバなんて巨大魚居ますがピラニヤ居てもそう食べられないで
逆に飲み込んだり追い払ったりある時はシラーン顔して泳いでいるんだろって思っているんです
仲間内の共食いなんてのも往々にある見たいですしね●
アハハ それで妄想だけは激しい私 其処に嵌りこんで一人妄想をしてニヤニヤしてんです


永田町には其れは頭のイイその癖臆病でせかせか動き回っているピラニヤがウジョウジョしてる様です
元気のいいリーダーが泳いでいればその周りうろうろまるで子分の様に動き回るだけ
所が一寸疲れて隙を見せると同じ種類であれ構う請っちゃ無い一斉に歯を剥きだして襲い肉に喰らい付いて食べちゃおうとします
今まで何代も其れが続いてリーダー尻尾巻いて逃げ出して来ました
ましてや他のグループのリーダーには最初から隙有らばと狙っていますから油断禁物です


丁度菅さんが今其れ状態 他のグループからも同じグループからも狙われ噛み付かれようとしています
所が今までと違ってしぶとい!少々噛み付かれたって平気です
根性有るのか リーダーで居たいのか 鈍感なのか知りませんが少々肉食いちぎられたってシラーン顔して平気で泳ぎ続けています
で、思ったのです あの人って本当はピラニヤ風のシーランカンスじゃ無いかと★
本物のシーラカンス硬骨魚類 化石魚と呼ばれ居るそうですが昔は淡水にも棲息していたとか
そんな種類の魚だから知ら〜ん菅すで恍惚として泳げるんでしょうね★他の臆病ピラニヤでは歯が立ちません
下手に噛み付くと自慢の歯がボロボロ欠けて使い物に成らなくなるから臆病な奴噛み付きも出来ない?
飲み込まれて内臓から噛み付けば倒す事出来るかもです★そんな根性の有る無鉄砲なピラニヤ居ない?


見ている国民は只唖然と シラ〜〜〜菅すッですかねぇ★
私 再生可能な歯のニュースから歯歯歯と妄想に励んでいました・・!歯〜〜力抜けます ポロッ★