特筆は最後の献血してきた ニコニコ♪

                 日記朗読リンク

伊東忠太展覧会最終日なのでもう一度見て来ました
受付の女性が『あのぅ今日は落語やっていませんけどぉ〜★』なんて言ってくれちゃって
あっ私を覚えていてくれたのかと一寸気分良くしていました
トローン目付きをキッと眼差し鋭くして『冗談言っちゃいけねょ!今日は忠太だぁ〜』と
そんな雰囲気漂わせ颯爽とがに股で体揺すりながら展覧会見て来ました ざまみろッ!


伝道院の修復に付いては前回 細かに見ましたからそっちはもう如何でもヨロシ♪
本日は忠太フィールドと言うスケッチブックと日記と妖怪の絵 其れと図面を見る事が主眼です
日記の展示してあるページは絵日記でした 
文章は如何にも明治の人らしく余は慙愧の思いでどうのこうの・・そんな感じです 絵も其れは味が有ります
私の様な なんちゃって!あははは・・・何て事等皆無の格調高い物 品格の差をまじまじと思い知らされました


子供の頃から妖怪が好きでお袋さんに抱っこされながら怪談話に目を輝かせていた子供だったそうです
その妖怪ってのが何か日本のお化けって感じじゃなく西洋っぽいのです
西洋建築を取り入れた和風感覚の建物を目指した人らしいと見ているとクスクス笑いが出て来そうです♪
私はヨーロッパ行った事有りませんから実物の西洋建築なんて余り見ていません
映画などで壁やパラペットに怪獣か悪魔の飾りを良く見ますが伊藤忠太はそれらを実際に見て心時めかしたのだろうと思っているのです
大学在学中の折描いたカテドラルの図面にちゃんとその怪獣が書き込んで有りました
西洋建築の本も随分読んで英語にも堪能人だったそうです 流石後世に名を残す人はちゃんと勉強されてんですね☆


石造やレンガ造の建物で和風・或いは東洋風の色合いをと苦心されたのでしょうし その評価も今は高いものですけど
建築度素人同然の私には木材以外の物で主要構造部を作って和風感覚にしようと思えば
建築をちょいと知っている人なら誰しも同じ事考えるのじゃ無いかと思うのです
あはは こんな事素人が言っちゃいけませんね★
伝道院は確かに珍しい建物ですが私は其れよりクラーク記念館の建物がイイなぁ何て思っちゃうもんですから余計にそう思うのかも知れません


法隆寺夢殿でも広隆寺桂宮院でも8角形の建物ですが其れに柱を石にしたら壁をレンガにしたら
アッと言う間に西洋風和建築に成っちゃうんちゃうかぁ〜?って単細胞の私思っちゃう訳です
其れを逆にしただけ レンガ造も石造もそのノウハウ知りませんから私には出来ませんけど★
伊東忠太は其れを実際に見て来て研究し其れを確立した やっぱ偉大な人だったんでしょうねぇ♪
あはっな〜んも知らん私が偉そうな事言ってゴメン!


そんな事より特筆すべき事が有ります
私目!最後の献血昨日やりました もう年齢制限有ってこの後出来ません
その最後の献血も又血の比重小さくて駄目かと内心不安でしたが何と13.3でバンバンOK!
規則正しい食生活が効を奏したんでしょう ニコニコ♪ 


献血は中年以降で健康管理の指標だけの行動で胸を張って威張れる物じゃ無いのですけどそれでも22回やりました 
私のシャバシャバでコテコテ根性悪の血ですが誰かの役に立ったかもと思うと満更でも無い気がしています
今度は何か事故で命落としたら相当草臥れていますが使える臓器を見繕って誰かに貢献出来たらと思っています 
血よりもっと根性悪い遺伝子が入り込むかも知れませんがもし必要なら予約して置いて下さい
免許証と一緒に挟んである臓器提供のカードに予約者の名前書いて置きます 


因みに 私メ血液型はO型Rh+です 但し私が生きている間は例え半分使えなくなったちっこいチンコ一つでも拒否します 念の為!
予め強く申して置きますが 私の偏屈・頑固・エロボケが伝染しても責任持てません いいですネッ ニコニコ♪