頭のイイ官僚★頭悪くても自己満足と.自己利益奔走の糞政治屋●

                 日記朗読リンク

ドンドン経営の屋台骨の揺らぎが大きく成ったシャープを本当に倒れないのかぁ〜〜?って他所毎ながら心配して見ています
堺の工場新築の折バイトで行った事有ってその広大な工場建屋に驚愕の思いと流石液晶では世界の先端を走る企業と感心していたのです
それが台湾や韓国の企業の躍進で今やそれらの企業の支援を受けなくちゃならなくちゃでは何だったんだぁ〜?と思っちゃう訳です
経営者が先見る目が無かった?それも勿論有るかも知れませんが一番の問題は円高!是に尽きるでしょ
同じ機能 品質はそう変わらない韓国や台湾のメーカーが3割引で同様の品物を販売して居れば初めから勝負有ったぁ〜★
日本の家電業界皆さんそれでメタメタ状態なんでしょうね?


経済の事も政治の事もナ〜モ知らん私ですが国は形振り構わず必死こいて防戦しないといけなかったのじゃ?
そんな事頭のイイ政治家や役人が判らない筈は無く膨大な借金で身動き一つ出来ない位の状態だったんじゃないか?
それで対策を取れなかったのじゃと判らん也にそう感じるのです●下手を打てばその重みで潰されるかもです
それが怖さに政治家も役人もシラーン顔して先送り シャープはその被害者?アハハそう感じるのです★


耄碌も始まりエロ惚け爺を自覚する私メ 最近10人の人に出合えば半分以上の人が私より頭イイ〜〜って思っています 
詰り平均的日本人の頭の良さより下位に居るんだと思わざるを得ません
増して 政治家や役人は私よりずっと頭のイイ人である そう思って長い事過して来ました
中央省庁 上級国家公務員合格者なんてそれは皆さん著名な大学を卒業し難関の試験をクリヤーして入省した人多いでしょうから
そんな人達が政治や行政に励んでいるのだからどんなに頑張っても不可抗力な出来事も有るんだろうと感じていました
そんな人達を自分の手足として使う政治家はオツムも同等以上で無いと駄目! 
それに加えて役人が持っていない行動力と実行力・カリスマ性を持った人じゃないと使いこなせない アホな私でもそれは判ります


中央省庁の事は良く知りませんが 例えば大阪市の役人 所謂地方公務員は頭のよさでは中央の人より少しランク下の人が多い?
何を持って頭の良し悪しを比較するかムツカシ所でしょうけど一般的にそんな言い方出来るのでは無いかと感じます
その大阪市の役人達が長時間を掛けてそれは自分達に都合のイイ 実に快適.居心地のいい状態に作り上げていきました
是は大阪だけの問題では無いでしょ 中央の官僚でも全く一緒 
なんせ その分野の業務に掛けては多彩な事例に精通し法令や条例を自分達で作って来たようなもんでしょ
それにちゃんと自分の身に害が及ばないような事柄朝飯前です 建築に携わっていましたから他の法律は良く知りませんが 
建築基準法・消防法・都市計画法・労働法等まぁ実に難解な言い回しで解説書何度も読んでも私の頭脳程度では理解するのに困難なほどでした 
役人は自分達にその責任が及ばない様にちゃんと逃げ打ってあります それは巧妙に法律作るもんだと感心した事が有るのです


そんな役人を使いこなさなければ成らない政治家が彼らよりレベル落ちるとしたらとてもじゃ無いけど無理です
だけど無理なんて悠長な事言って居れません 気に食わない役人を切って捨てる力だけは持っていますしね
そこで野心も有り頭イイ役人は政治屋睨まれない様にするか根性有る人は政界に進出です もう誰にも切られません 怖いのは選挙民だけです!


あはっ 政治の話をもう書かない!政治家の批判しないと言って是じゃ公約違反ですか?
本線は政治家や役人の事じゃ無いのです くだらねぇ話は明日に続きます★
実は 日記の種切れだけの問題!前に言った事の蒸し返しです ゴメン!