難攻不落!落城しない堅固な城?


中央省庁から管轄する企業等に天下りは今の日本では珍しくない 誰が政権執ろうと不変!
世間でどんなにとやかく言おうと役人の再就職を禁止する訳にも行かないだろうからこれからも天下り無くならないだろうと思ってる
企業にとって退官したキャリアを雇う事はその人の実績や交友・元部下への圧力・・・・・
そんな物が情報の取得や便宜とも成るだろうし官公庁の仕事も取れて大歓迎だろう


建築関係で言えば大きなプロジェクトの仕事を土産代わりに持ってゼネコンに重役として入るなんて事は日常茶飯事だった
官公庁の仕事ならそれらの仕組みを精通している人が役所と交渉すれば円滑にも進むだろうし少し無理を聞いて貰える事も有るだろう
だから退官したキャリア組に高給を払っても其れに見合うバランスシートはちゃんと帳尻も合うだろう
問題は殆どが国の予算で動く胡散臭い財団法人とか特殊法人 是が実に不透明だからブツブツの一つも出る
民間企業に天下り何てのは必要悪・・・そう思うほどだった 私が仮に経営者として余力有ればその策も当然考慮しちゃう


電力会社がどれだけ経済産業省から退官キャリア組を重役に迎えようと騒ぎ立てる事は無いと思うのだ
余りに酷い癒着で税金が不正に使われたりすれば困るし腹も立つから透明性を高めて欲しいと思う程度だ


役所が予算を決めてその範囲内で入札をして工事を発注する 其処に役人OBが介在しようと別に何の問題も無い
問題はその中間にクソ政治屋と怪しげな特殊法人が入り混む事が問題!


私は日本にどんな経緯、過程を得て原発が導入されたか何も知らない
中曽根康弘と言う政治家が資源乏しい日本に是からは電力安定供給する為には原発が不可欠・・そう思ったからか?
それともアメリカが日本に原発と言う新技術を売り込むことで利益を得ようと圧力強めたか?


その中曽根の政治的判断で国が動き研究開発が始まり役所が其れを実践の方向に持って行ったのだろう?
本来なら何も不正の入る余地の無い話?・・・・ちゃうだろうねぇ?
原発売り込みに来るアメリカのメーカーはお土産に美味しいピーナツは確実持って来るだろうし
その原発を受け入れる電力会社はその導入で多大のメリットが有る様に
法律を改正して貰える事願って二重底の菓子折り持って政治屋や役人に陳情?有り得る話だ 


研究開発の組織は大学の研究者・企業の一流技術者・役所のエリート様々な人が国策に沿って研究を始める事に成ったのだろう 
国の予算も限られているだろうし関係企業が多大の投資を強いられる
それらの費用も原発完成し軌道に乗れば充分見返りある体勢に持っていくのは当たり前
創設の自負も有るだろうし研究開発一段落或いは終了しても体制の保持は図るだろう
自分達が今後もある程度の権威を誇り更に其れが続くこと願うだろう
人間だったら誰しもやる・・・どんな清潔な人間で有ろうと長年その恩恵を預かれば
それに馴れ其れを何の衒いも無く更に発展させようと思うのは人間の卑しく浅ましい性 止めようが無い?


政治家主導の国家的事業は他の物でも皆こんな経緯だろう?と私は邪推している
多寡が知れた治水ダム一つにでも政治屋はゼネコンに一億持って来いと平気で言うし
便宜を図ってもらう為には贈賄と判っていてもゼネコンは政治献金に名を変えていそいそ持参 
受注出来ればそれ以上の見返り有るからだろ 
その金は政治屋の財産としてマンションに化けたりチルドレンと称する子分の飼育費★
これだもんねぇ〜〜★其れを取り締まる検察や警察や役人がもっと権力持つ政治家の前にはシュン!


美容整形病院に警官が捜査情報漏らしたとか?何でそんな事が起きるのか不思議で仕方なかったけど
その病院に警察OBが何人も再就職してたんだって?美容整形に何で警官OBが?
早い話 用心棒?種々の失敗や死亡事故にいちゃもん付けられても元警察権力振りかざして脅す為?
TOPクラスの役人が美味しい生活じゃ一般公務員だって右へ倣え〜!
毎日の様にニュースを騒がす公務員等の不祥事は政治や行政が腐り切っているからと思っちゃうじゃん


其れを何処かで止めなくちゃいけないのだけど政治屋も役人も自分達に有利な制度や法律作って安泰
国民が手出しを出来ないような体制作ってシラ〜ン顔 これじゃねぇ国民も無力感で政治離れしちゃう
一部の国民は国の為じゃなく地域や自分の利益に成る事しか考えない?
クソ政治屋を辞めさす所かそいつら煽てていれば自分におこぼれ有るかと尻尾振る始末だ
政治屋も国民が政治離れしてくれれば尚やり易いと国民シラケさす為にやっている気がする位だ
実に正直なクソ政治屋いて『選挙に行かないで寝ていて呉れたら良い』と抜かした程だ
利権構造が頑丈に構築されていて壊そうと思ってもびくともしない そんな状態なんだろうなぁ★


一事が万事この調子だもんねぇ★一番確り監視し悪弊排除しないといけない国民が白けて無関心
ネットではおばあさんに化けた狼が叫べばコロコロ騙される赤ズキンちゃん達が一緒に成って騒いでるのも多いしね
あはっ じれったいし歯痒いけど是も誰かが作った体制の中にズッポリ嵌り込んでんかねぇ?
今一番確りしないといけないのは ずるい頭のイイ政治家や役人じゃなくお馬鹿の我々国民かもね★
自分さえ良けりゃそれで良くて如何確りしたらいいのか其れさえ判らずうろうろしてるだけなんだろうねぇ パタッ●