疲れている時のお諭しのお言葉は落ち込むだけ★退散〜〜〜♪

                 日記朗読リンク

普段の生活とは大分違うせわしない日を何日か過ごしました
ミスも有ってあたふたもし疲れました
亡くなった叔母さんはお袋の姉妹の末っこです それが99歳の生涯でしたから一番長生き
是で お袋の姉妹は全部鬼籍に入りました もうその子供たち・・・私を含めて従兄弟連中がそろそろお呼びが掛かる番です
私は霊も魂も無いと思う方ですし 死ねば只の物体 
葬儀をするのは勿論別れの儀式ですがそれで故人との思い出をもう一度呼び戻すそんな集まりだろと思っています
日頃疎遠の親戚の人や従兄弟たちと故人の思い出や昔話をする事が又故人への供養かなとも思いますしね


一旦燃やして灰にしてしまえばその人が残した精神や想いが有るだけ自分の脳の片隅に記念碑として有るだけでOK 
ですから親の亡くなった命日も覚えていませんし故人を思い出して懐かしめば
墓参りなんて実にナンセンスな事と勝手に理屈をつけ墓参をサボっています
我が家の墓も撤去し 親父やお袋の骨はそれこそ粉々にして何処かの山中でも撒いておけば
樹木の肥やしとなって再利用出来有意義かななんて不遜な事を考えているのです


葬儀も終了し一息ついて故郷をじっくり見る余裕も出来ました
農地は青々していましたが刈り取りも終わり 残った株から眼が出てそれが成長していました
新幹線高架の工事も相当出来上がって2024年でしたか26年でしたか開通予定だとか アハッ生きていますかねぇ
そんな頃は田舎が益々過疎化していて利用客何て激減しているかも知れません
生憎曇っていて白山は見えませんでした夕方に黒ずんだシルエットのような山見えましたが
雪が降って白く成っているかも判らずじまいです★
葬儀の行われた松任白山市と名前を変えていました 日本海に面する町から白山山麓までが白山市
何か巨大なそれで居てスカスカの過疎の市が誕生したのかと笑っていましたけど★


真新しい森喜朗のポスターが彼方此方に乱立です 
アハッ引退仄めかしていた彼が田中美絵子が公認されないかもしれないとの状況で引退撤回かとこっちもせせら笑いです★
公示に成るまであいつ等政治屋の言う事は全く信用出来ません 慎太郎爺と橋下さん見てりゃ判ります★
ポスターの文句が『余裕とゆとり』是って一体なんじゃろか?です


葬儀が終わり放置してある実家の樹木や雑草などの撤去もすればいいのですけどもう身体がヘトヘト
気持ちは例え仮住まいで有ろうと家に戻ってゆっくり休みたい・・・是しか有りません
姉の制止も振り切ってそそくさと帰って来ました
今 是を書いているのは15日の夕方です ダラーンとし半分居眠りしながら書いています
疲れは後1〜2日残っているかもです 嗚呼〜〜しんど〜〜です パタッ★