自分勝手に犯人決め付ける私の愚かさ★

                 日記朗読リンク

実際に殺人事件実行犯人か誰かに依頼して殺人に関与したのか容疑を受けても証拠が希薄!
逮捕され裁判に成っても無罪に成った人も多く居ます
私が今でも多分犯人だと固く信じているそんな事件にロス疑惑三浦和義が居ます
週刊誌の報道から端を発したこの事件は外国での犯罪と有ってそれまで日本国民の殆どが注目して無かったのじゃと思います
私も例に漏れません ロス市警のジミー佐古田と言う日系三世捜査員が三浦和義を奥さん射殺された事件の主犯と確信し
グレーのまま釈放された三浦を執念深く追い続け日本の週刊誌にリークしそれで一躍事件が脚光浴びた
・・・もう忘れましたがそんな経過では無かったかと思い出しています
長期間の捜査や裁判で結局日本では彼は無罪を勝ち取りましたが 
ほとぼり冷めてサイパンへ遊びに行った三浦をロス市警が殺人事件容疑で再逮捕 
移送されたロス警察留置所での自殺で幕を閉じた事件でした しかしあれって何で自殺したのでしょうね?


週刊誌やニュース報道で一種のマインドコントロールされていた単純な私ですから真実は判りませんが
その後の彼の言動を見るに付けて犯人だと断定して仕舞ったのです
なーんも詳細知らん私がそう決め付ける所がもう横着もいい所かも知れません
自殺したのも彼が真犯人で今度は逃げ切れないと感じたからだ・・・そんな妄想をしてしまいます


和歌山の毒カレー事件でもそうです 
犯人と目される主婦のふてぶてしい態度を見た事と後は色んな報道で彼女が犯人だと自分で断定してしまいました★
膨大な捜査員が時間を掛けて捜査し検察も慎重を期して犯人だと断定し裁判官もそれを支持して有罪確定
死刑判決が出ました でも犯人と言われる主婦は終始一貫して否認ですしね


尼崎の事件でも練炭殺人事件でもこれらの事件は皆保険金が掛けられていて一層の疑惑が高まります
金沢の主婦殺人事件は借りた金の返済を巡る事件です
金の絡む殺人事件は犯人と断定された人間が自白するのも余り有りません
強かでしぶとい性格の奴が用意周到な計画を立てこんな事件を企むからですかね?
そいつらが現行犯で逮捕されるなんて先ず有りません 
まぁ無関係な私が不確かな情報だけで犯人じゃないかと断定なんてとんでもない話かも知れませんが
証拠が希薄だからと無罪に成るってのはムカついて許せない気に成ってしまうのです


殺人を犯す何てのは動機が如何であれ人殺しと言う厳然たる事実の前には同じ事なんでしょうけど
コンビニへ覆面もしないで短絡的に店員襲うのと彼らとでは違う目で見てしまいます
私が頭悪くて頭のいい奴が上手く逃げ出すのを腹立てているだけかも知れません
犯人だと断定し許し難いと思うのは私が色んな意味で出来ない事を
彼らが平然とやるから・やれるからそれを単純に憤り感じているだけかもです


大勢の人間が一生懸命物事に当たってもミスはつき物です 
現行犯じゃなく目撃者も居ないじゃ何処かで証拠を元にした予想 ・推測が入り込んで当たり前です
ですから 冤罪の人が生まれて来る事だって皆無じゃ無いでしょう 止むを得ない・・・それを感じます
間違いを恐れて巨悪を見逃せば味を占めて頭のいい奴は更に犯罪を増加させるかもです
漫画に迷探偵登場なんてアホな事描いていますがその種の事件でのうのうと逃げ延びる奴を許せないだけです 
コンビニ襲う単純な事件には思索型のシャーロック・ホームズじゃなく行動派のマイク・ハマーで充分です


只 警察や検察が 凶悪犯罪の検挙率を上げる為とか検事個人の成績で捜査の一部を端折ったり
自分で絵を描いて無理やり犯人に仕立て上げるってな雰囲気も過去に有った様に感じました
迷宮入りで世論が煩いからと言って無理やりグレーを黒にしちゃうから
後でその色落ちて死刑囚が一転無罪なんて事も出て来たのでは無いか?そんな風にも思ったりしているのです
でも自分が楽して生活をする為に人を殺す!そんな奴を見逃す事が私には許し難い事だけなのです◎
未だ上手く纏め切れません ぐちゃぐちゃと明日に続けます ごめん!