ムツカシもんだねぇ★人に見せる日記ってのは●

                 日記朗読リンク

何方でもそうだろうけどNETで人に見せる日記やブログを書くって事は見て下さる方を意識して当たり前☆
本来なら独白として呟いているだけの物が誰かに語り掛けるってスタイルに成り易い
その方が日記も書き易いように感じるしね  この・・ねって言い方がもう既に誰かに言っている気分しないか?


たった是だけの文章でももう架空の私を良く知っている人に話し掛けている様だ★
私は 人に見せる日記書いているから多くの人に見て欲しいと意識の底では持っている
だから アクセス数が上がったり外国から日記を見て下さったりするだけで満足もする
それは 私だけでは無く何方でも自分の書いた物が多くの人に読まれたとしたら嬉しいと思われるのでは?
だから 嫌悪感を持たれない物や共感を得る書き方・・詰まり本音を隠して人に迎合しそうな日記になる場合も有るだろうって感ずるのだ


当たり障りの無い事を言い、タブーと言われる事は口にしない 本能的にそんな書き方になってしまいそうだ
是は 人に見せる日記を何故書くかと言うスタートの話をしているかも知れない
何度も私はそれを日記に書いているから詳細は言わないけど 惚け防止・自己反省・PC操作の練習・・・是が大きな目的!
エエ格好言っているが自己の存在を世間にアピールする事も自慢も入っているかもだ
でも 人に見せるからって奇麗事言ったり建前だけの日記にしたり迎合したり芸能人の話ばかりの日記は糞だと思っている「


だから ネットに架空の私を良く知る人を何人か作りその人に私の思いを話している
意識的では無いけどその方が喋りやすい気がしてそんなスタイルに成ってしまうんだ
是が 私の日記を見て下さった方は私が世間に対して意見を発表している様に見えるのかも知れない
皆無とは言わないけど意識の中ではネット上の私が作った架空の私を良く知っている読者やもう一人の自分に語りかけている・・・そう言う事なんだ★


世間の事を何も知らない そう社会の出来事に興味を持つ私で無かったが日記を書くように成って初めて色んな事を知る事が出来た
この所政治的な事や宗教の話も結構書いているが以前はこんな事に触れた事も無かったように思う
何故なら 何一つとして興味が無かったからだ★世界情勢なんて別世界の話と思っていた程だしね
政治家なんて秀才が寄り集まっていて常識も知識も教養も無い私とは全く違う人 任せとけばそれでいい!
そんな人に任せて置けば日本はちゃんと進んで行く な〜んも知らん私が口挟む事でも無いと感じていたしね


所がだ 日記を書く様に成って今まで目を向けなかった世間を少し眺める様に成ったのじゃと感じて居る
単純な事 日記のネタに世間の出来事を書く様に成ったからだろう アハッ そんなレベルなんだ 
でも知識が無いから個人的に好き嫌いの話しか書けない マジな事口走るようになったのは爺に成ったから?
爺ってのはそんなヨタの様な事を口走って見たい年頃なんだろ?ほんと困ったもんなんだ★
でもそれが架空の人やもう一人の自分に話し掛けているスタイルだから
私の日記を見た人は偉そうに意見を言っていると思われて居るんじゃ無いかと思う
違うんだ!だから爺のヨタ・戯言とせせら笑って放っておいて貰うと嬉しいなぁ〜〜って気がするんだ♪
間違っても買い被らないで欲しい 単に頑固偏屈エロ惚け爺なんだ 世間の事な〜んも知らんアホ!議論に値する人間じゃ無いんだ♪


最近 政治の事書いたコメントが良く入る様に成った それはそれで嬉しい反面、何かしんどい思いもしているんだ
日記に ね・・とか ねぇ・・何て言葉が入ったとしても人に意見を押し付けたり賛同して貰いたいんじゃ無いんだ 
そこん所判って欲しい でも下手な絵は人に見て貰いたいし下手なカラオケは世間の人に無理やり聞かせているんだけどね 
ガハハハハ 何か整わん事言っている様だけど涙で〜文字が滲んでいた〜〜なら判って〜〜〜くださ〜〜い〜だ★ニコッ♪