大事なモノを見つけ難い制度じゃないのか?

                 日記朗読リンク

今日の日記は 何かを見つける・発見するそんな事を書いて置きたいと★


人は誰でもそうでしょうが見つけたいと思って探しそれが見つかればそれは嬉しいものです
私の部屋は乱雑にして有りますから何処かへ置いた積りが行方不明ってな品物が多々有ります
それを探し当てた時にんまりほくそ笑みたい程の感じがします
偶然に見つかる物ってのは時にはパンドラの箱を開けてしまった様な苦々しい物も有るでしょうけどそれでも嬉しい時の方が多いものです


何処かの家の蔵や古い建物から偉大な画家や作家や未発表の絵が小説が見つかった
遺跡を調査していたら小判がざくざくとか邪馬台国の金印が出て来た 
新しい細胞を人工的に作り出せた 何かの事情で離れ離れの肉親と半世紀後に出会えた
宇宙の彼方に新しい銀河や惑星を見つけた 宇宙人が遂に現れた
リーマン予想を証明出来た・・・・皆ワクワクするような物が見つけられた瞬間です
偶然でも見当をつけて探していた物でも自分の目で見られる核心的な発見ですから問答無用で感激します


所が 目には見えないけど大きな発見が出来たと思う事だって有ります
私だって重大な発見では無いかも知れませんが私に取っては大発見と思うものだって有ります
目から鱗・何かに開眼したと思う時です 理想の人や恋人を見付けた何て事も有った・・・かな?
自分の悩みや疑問が突然その回答の様なモノが発見出来た時だって有ります
同じ仕事を何十年もしていて或る日突然その仕事の面白さ・意義・深さを感じた時や 
その仕事をしていて何時の間にか自分の人間性まで成長した事を自覚出来る事だって有るかも知れません
金に変えられない大事なモノ・・・それ見付けられた時はやったぁ〜〜って小躍りする様な喜びかもです


それで思ったのですけど国際競争力を付けるのに安い労働力をと派遣制度ってモノを作り出しました
企業に取って臨時に短期間 安価に調達出来る党動力と言う物です 猫の手の様な物!・・・物です
物ですから切り売りも出来ます 責任も余り課せられません 
それがすっかり制度として根付いてしまえばワケー衆はそれが当たり前の様に錯覚してしまいます


で、その結果は?仕事から得られる大事なモノを発見するチャンスを小さくして仕舞ったのじゃ無いかと思うのです
勿論仕事をすると言う喜びも希薄に成るでしょうしね 
当初は一時の腰掛けの積りで始めたワケー衆も気が付けばどっぷりそのシステムの中に埋没です
責任とやる気の希薄な色んな仕事を経験出来てOKなんですかねぇ? 大事なモノ手に出来ますかねぇ?
国や企業は使いやすくて不要に成れば簡単に切り捨てられる安い労働力を得る事を出来たかも知れませんが
大切なモノを見付けられないワケー衆を大量に作ってしまったのでは無いかと感じるのです


それが 他の面でどれほど大きな損失を生んだか考えようともしません 何せ直接目には見えない様な事です
電気代安くなるからと原発をジャカスカ作った事と同じかも知れません?
事故が起きて計算して見たら莫大な電気代に成っていた?
原発とは意味違うかも知れませんが何か類似しているのを感じます 或る日突然何かを切っ掛けの大事故は大丈夫でしょうか?
引っ手繰りや性犯罪・詐欺事件の激増は大切なモノを手にしてない人の増加と無関係ですかね?
美しい日本・活力有る日本が是で出来るんですかね?人との絆是で果たして強く成るんですかね?
私 それを見付けて仕舞った様な気がしてガックリしてるんですけど惚け親父の勘違いなんでしょうね★


誰でもいい殺人が何度も起きたり、切れるワケ−衆や小父さんが増えたり
殺人事件のニュース見る度に大事なモノ見付けられない人や或いは失った人を見ている様で・・・・★
多分私が惚けたからそう思うんでしょうねぇ バタッ●
でも一度純一郎や安倍のお坊ちゃまにじっくり聞いて見たいモノだと感じています★