結局人柄が全てなんだろうか?   

           日記朗読リンク
マチュアの落語を聞きに行って来ました
マチュアと言っても何十年もやっていらっしゃる人多くて真打とは行かないでも二つ目位の噺をされる方は幾等でもいらっしゃいます
只 上り調子のプロの若手とは如何しても差が出てしまいます 其れは何かと思って何時も落語を聞いているのです
そんな聞き方していて落語が面白い筈有りません★
人情噺何てそうゲラゲラ笑うって場面は有りませんが 演者の語り口に味わい有って其れを愉しむ
噺の中にどれだけ引き込めるか其れが噺家の腕なんでしょう 其れは矢張り高座で観客の反応を掴んで培われる物なんでしょうか?


プロは生活が掛かっていますから中途半端な事やっていては喰うのも大変でしょうしね
最初から心構えが違うのでしょうね まぁアマチュアとプロではどんな事でも其れが問題でしょうけど♪
何も判らない内は兎に角話して見る 是が大事なんでしょうね 
将棋や囲碁棋士は勝負感覚を養う為に数を打って 其れが何がイイのか悪かったのか 並べて見る!
その後で定石を覚えるのでしょうか?それとも定石が先?


コンピュータソフトと将棋の棋士が対戦してソフトが棋士を負かしたなんてニュースを見ましたが
ソフトは定石なんて無関係なのですかね 勿論そのソフトを作れる人もある程度の実力無ければ優秀なプログラマーでも勝てるソフトは無理ですか?
両方ともど素人の私には判る筈も有りませんが 落語でも同じ物を感じてしまうのです
上方落語に『崇徳院』って噺が有ります 今までにかなりの数の人の話を聞いたりDVDで見たり実物を見ました
まぁ 聞く側の好みも有りますから誰の噺が一番なんて言えませんが米朝さんや指雀さんが評価高かった様に思います
所が 私は笑福亭松橋さんの噺を聞いてこの噺はこんなに笑える噺だったのかと感心した事が有るのです


子供の頃 徳川無声さんの朗読をラジオで聞いた事があります 何だったのですかね 吉川英治宮本武蔵だったでしょうか?
子供でしたからそんな語り口など意識せず物語の面白さだけに夢中でした でも特徴有りましたから徳川無声さんだと直ぐ判りました
其れは森繁久弥さんでも同じ 私は個人的には余り好きな話し方では有りませんでしたが雰囲気は凄く有った人です
詰り その声や語り口を聞いて誰が話している事が判る人!是が上手さの基本かなって今思っているのです
噺が上手いから良く聞く!だから聞いても誰か直ぐ判るって事も有るでしょうけどね
小沢昭一さんなんて其れは抜群の話を出来る人 
落ち研を日本で初めて作った人と聞いていますから余り聞いた事は有りませんが落語を話しても其れは上手な人じゃないかと思っていますけどね


大阪の若手落語家で話を聞いて誰かを当てるなんてそうも出来ません 20人も居ますかね アハッ顔と名前も知らない人多いですしね
歌手でも自分の好きな人なら誰が歌っているか判りますが 興味ない歌手は有名でも全然知りませんしね
其れが政治家と成るとほんの数人★田中角栄は演説も上手かったからですけど絶対誰か直ぐ判りました
政治家は演説の上手さより人柄が一番ですかね まぁ 落語でも歌でも好みも有るかも知れませんが突き詰めればその人の味ですか♪
アメリカ大統領オバマさんは其れは演説が上手だそうですけど 英語判りませんから喋り方だけでは私には何とも言えませんが
演説の内容と喋りとその時の表情で人を感動させる術を持った人と感じます
早く日本にもそんな人が現れてくれて国民を感動させて欲しいものですけどね ムカツク爺ばかりで現れませんねぇ★


シャー無いからイイ噺とイイ音楽を聞いていましょうか♪こっちは感動も愉しくも確実に成りますもんね ニコニコ☆