日本は今まで普通の国では無かったのか?

2015・09・18 金 晴一時曇 27.0度 18:00現在

16日のロイターに一寸目を引いた記事があった 『アングル:安保法制で転換迎える日本、「普通の国」なお遠く』って表題の物だ
久保信博、リンダ・シーグ 編集:田巻一彦 って有ったから日本人の人が書かれた物かも知れない
冒頭に『安全保障の関連法案が、週内に成立する公算が高まった。自衛隊と米軍は中国を想定した備えができるようになるが、
日本は「イスラム国」空爆のような作戦には今後も参加できず、英国やオーストラリアといった「普通の国」とは、まだ開きがある。』と有った
この『普通の国』ってのにはぁ〜〜?って思ったのだ 何が普通で何が特別か判らないがこの記者の言う普通の国ってのはどんな国の事だ?
英国やオーストラリアは普通で日本は普通じゃ無いと言いたいのか?この書き方は産経新聞記者が良く用いる方法?
読者を誘導しようとする姑息なやり方と私は思ってしまうのだ 
ギタギタの偏向記事書く朝日や産経なら半値八掛け2割引で読むからもっと過激でも笑って読んでいる


外国紙が見た日本は?そんな気持ちでネットの外国新聞紙の記事読んでいるが是は記者が日本人だからなのか一寸引っ掛かる★
まぁ アングルと銘打っているからニュースじゃ無くコラム?何だろうし記者の個人的思いも入っているのだから逆らってもシャー無いんだけど●


そんな事如何でもイイ!言いたいのは普通って何だ〜〜?だ 今日は普通に普通を考えてみたいって思ってこの日記を書いている♪
日記に何時も書いている通り私メ最近富みに常識・非常識。事の善悪ってのが判り難く成っている 
生まれ付いての脳の構造も有るのだろうけど無知無教養・其れにも増して年齢から来る惚けも加味されているのかも知れないが★
今までなら辛うじて判った事が社会変化・価値観多様の時代が私を混乱させてイイ事なのか悪い事なのか判断出来ないってのが多いのだ
それと同じ様に普通の考えってのが是で良いのかと疑問に成る事も再々★今も言った通り普通ってのがどんな事が普通なのか判らない▲


日記を書くに当たって滅多に事前準備をしないのだけど今日はwikipediaで普通とは・・・って調べて見たのだ
普通とは特筆・専門に対比される概念だとこの記事を書いた人は言っておられる
類義語として尋常・並み・平凡を上げて居られた 通常や多数の考えや行いも入るのではないかと思ったけど
中国の年号で普通ってのが有ったと初めて知った 中国南朝時代 梁の皇帝 武帝前漢の頃の武帝とは別人)の折、年号に普通ってのが有ったらしい
余談だけど是に笑っちゃった 日本で言えば明治・大正・昭和・普通・平成なんて続いたとしたら思わずニャッとして仕舞いそうだ


普通の反対語は特別とか少数とか異常何てのが入って来るんだろうか?反対語に付いてはそう記載が無かった
元々考えが一般的でないと自分でも思う私だから普通に話している事が実は普通で無い事も多いかも知れない
普通・日記書く時に普通って言葉の意味なんて調べる人なんて居無いだろうし普通って事に拘る人何て先ず無いと思っていたがそうでもない
私同様 普通とは一体如何言う事を言うんだと其れは多くの人が考えられている様だ 
先に読んじゃうと面白くも無いし人の考え入り込んでも何だし是を書いてからゆっくり見る積りしている


で、冒頭の普通の国って書いてる記者の思う普通の国って何だぁに戻る♪
イスラム空爆作戦に参加する国が普通の国で今まで参加しなかった日本は異常で特別な変な国だといいたかったのだろうか?
日本には個人的に言えば世界に誇る不戦を誓い・戦力を持たないと宣言した憲法がある だから外国と戦争しないが普通だった筈だ
他の国は如何か知らんけど日本では其れが普通!其れを何だかんだこじ付け憲法を捻じ曲げ武器弾薬を持ち軍隊見たいな組織自衛隊を誕生させた
こっちが普通じゃ無かったのかって私は思っていたんだ 其れを更に憲法捻じ曲げて戦争出来る国にするってのが異常じゃないかと●
憲法を変えて其れ認めるなら異常でも何でもない 実に普通に?正常なやり方だ 異常な国にしようとしているのが普通?是は変だろ?


アハハ もう普通で無くても異常でも如何でもいいんだけどね 私年だし生きている内はまさか戦争参加もしないだろ・・知らんけど★
国民が今頃どれだけ反対しようと選挙で戦後レジームを変えて軍国主義国家を作るんだぁ・・と言ったか如何か知らないけどまぁそんな気配する自民党大勝させたんだもん♪
どんなに反対しようと俺が最高責任者だ☆憲法違憲か如何かの判断は私が決めるんだぁ〜何て事平然と言う奴を首相にしたんだからシャー無い
委員会で法案通過も 参院で多分通過も多数決なら普通の事?・・・そうじゃないの?
沖縄県民の80%の人が米軍基地移転を反対しようが普通でない事を普通にした国民がアホなだけ!消費税増税だって邪魔臭いから軽減税率云々は普通の正常?
今ゴチャゴチャ言っても如何仕様もないだろが●元の普通に戻したいなら次の選挙で普通にする努力すればイイ事だ 
アハッその時はもう今の其れが普通で元に戻すのが普通でない異常に成ってるかもだ●
ふつふつと笑いが込み上げてきそうだけどもうすっかり白けっぱなしなんだ さぁ〜如何する如何するぅ〜〜♪