猛暑対策完全♪

       日記朗読リンク

夏場 ビールと水以外の冷たい飲み物ってのは久しく飲んだ事有りません
冷やした缶コーヒーや炭酸飲料などこの5〜6年買った記憶が無い位です
そんな私が喉の渇きに堪りかねて自販機でサイダーを買いました 
ミネラルウォーターが売って無かった所為も有ったのですけどそれだけ今日も猛暑だったのです


守口土居へ引っ越して6〜7年経つでしょうか?6階に住んでいますから割と風は有ります
通路の窓とバルコニーの窓を開ければ結構涼しいのですけど 通路を通る人で部屋の中を覗かれるのが鬱陶しい物ですから窓を閉じたままでした
エアコンでも付ければいいのでしょうけど冷房に弱い私 直ぐ風邪を引いてしまいます
ですから夏場の冷房は扇風機か自然の風 それでも暑ければシャワーで体を冷やす・・・そんな程度でずっと過ごして来ました
所が2日連続の猛暑は流石に堪えます シャー無い通路の窓を開放する事にしました
でも部屋を覗かれるのは片付けもしていませんし絶対駄目!引っ越して来て始めて簾を買って来て取り付けました


簾でも格子でも其れを取り付けただけで一種の風情を感じますし通風と遮蔽を考慮した優れものです
京都の町並みなどこの簾が掛かっているだけで夏の風物詩と言える様な気がします
外国で簾の様な物って写真でも余り見た事有りませんが開閉タイプのブラインドが関の山
世界に誇れる遮光通風スクリーンですかね 其れ取り付けて涼しさを満喫していました


是は私だけじゃないと思いますが 夏に成ると何時も不思議に思う事が有るのです
水分を多量に摂取してもトイレに行く回数が皆さん激減と違いますか?他人の事は知りませんが私がそうなんです
一日に珈琲だけでも1ℓは飲みますし 水もビールも飲みますがおしっこの回数は 朝1回 夜に成って2回
昼間はトイレなんて一度も行きません そうかと言って其れが汗で全部出ている訳でも無さそうですしね
水分を体が吸収しているのですかね それとも汗で出るだけじゃなくて蒸発している?


冬場なんかですと水分飲んだ以上に排出をしているように思う事だって有るのにねぇ
夏大好き人間の私 暑ければ汗ジャカジャカ流して体温下げ
又水を精一杯飲んで舐めても塩辛くない汗を沢山掻きたいと思っていますけどね
今年は 背中カイカイも飲み薬と軟膏で全然気配なしです 是がウレシです
仕事でいい汗を掻いてシャワーでさっぱりし 美味いビールを飲んで熟睡♪それで元気に酷暑を乗り切りたい物です ニコニコ♪