熱中症に成ったかぁ〜?目の前が暗く成るわ〜〜で、フラフラ状態!断念した 涙ッ★

2014・07・17 木 晴 31.5度 21:00現在

祇園祭山鉾巡行の当日です♪
それ終われば直ぐ鉾の解体始まるでしょうし其れを見るのと私にとってのメーンエベント神輿が出ますから是は見逃せない♪
又も京都へ行って来ました☆着いた時は丁度正午!巡行が終了して山や鉾が各町内へ戻って来る時間です
山鉾の巡行なんて目じゃ有りませんからそんな物はパス 興味は鉾の解体・・・是しか有りません
半日では完全に解体は無理でしょう 組み立ては鶏鉾で見ていましたから解体も其処へ行きました


組み立て建設会社のお人は今日は鉾の引き手で参加されていたようです 
鉾を引っ張るのも結構重労働でしょうに其れが終われば解体作業 こっちも相当体力要るようです ご苦労様お疲れ〜〜です♪
鳶の人が一服している間に町内会のお人がタペストリーや段通の化粧を撤去して居られました
台座に取り付けられた舞台?ってんですかね 笛や鐘を演奏する人が乗る部分の事です
是を如何して取り付けて有るのか其れが私は知りませんから解体の折に其れが判るかと興味はその一点です!


本当は各部材の名称などもちゃんと調べて置くといいのでしょうけどそれほど熱心じゃ有りません
中途半端・ミーハーの本領発揮?大体判れればそれでいいやぁ〜なんです
台座に先に鉾が取り付けてあり頬杖が4本有りますから屋根も天井も其れをかわさねば成りません
天井は格天井でしたが天井板が一枡毎で丸太の鉾や頬杖は天井板の端っ子に来るようにして有りました
車輪を取り外して台座は直接地面の上に安定させます
まぁ当然と言えば当然♪天井板も回り縁も実に簡単に外せます 裸に成った状態で愈々屋根の取り外しです
是は 足場が無いと無理!舞台の高覧等は其の侭にして足場板を掛け外側には丸太足場が組まれます
此処までで優に3時間は掛かります 炎天下で其れ見ているのも結構しんどいのです 
花壇の縁石に座って見ていましたけど★


お神輿も見なくちゃいけませんしね 全部見るのは無理です お神輿見に行こうと立ち上がろうとしました
何とヨロヨロヨロで立ち上がれません 眩暈します★ありゃ〜〜熱中症に成ったぁ〜〜?
ムカムカ気分も悪く成ってきます 近くに喫茶店有りましたのでホウホウの態で避難して休息です
でも駄目!目の前が暗く成るわ〜〜で最悪の気分です とてもお神輿見る所じゃ有りません
横に成って寝たくて寝たくて仕方ないのです もうお神輿見るのも解体見るのも止め!
24日の還幸祭に来ればその続き見られるでしょ 今日はフラフラで帰宅です それにしても情けない!歳ですかねぇ★
何時までも有ると思うな金と若さ★身に沁みて其れ感じました パタッ●