凄まじいサイバー攻撃の世界●

        日記朗読リンク

今頃に成って言うのも変なんですけど『ダイ・ハード』って映画を始めて見た時B級映画にしては面白いなぁって思ったんです
ダイ・ハードをB級映画何て言うとフアンの人に叱られるかも知れませんがブルース・ウィリスもそうメジャーな俳優でも無かった様に思いましたしね
何が面白かったかと言うと このちょい前から日本でもインテリジェントビルってのが彼方此方で聞くようになりました
企業が情報化時代に対応する為事務をOA化しその為には古いビルでは中々対応出来ずOA化を満足させるビルの建設が動き出そうとしていた時期?
アハハ 惚けていてはっきり覚えていません その映画に出て来た日系会社の超高層ビルがインテリジェントビルでした


其処へテロ一団・・実は単なる強盗なんですけど武装して乗り込んでくる訳です 目的は6億ドル以上の無記名債券の強奪です
面白かったと言うのはそのインテリジェントビルを制御出来るほどテロ集団が知能犯罪者であった この二点です
ダイハード2ではテロ一団が空港を乗っ取り政治犯の釈放を要求します コンピューターで着陸寸前の航空機を墜落させます

ダイハード4では交通管制システムや公益企業へのサイバー攻撃で大金をせしめようとする元国防省プログラマーの話です


詰まり 映画の物語にコンピューターが重要なツールとして登場です 
PCでさえど素人のなーんも知らん私にはこんな映画が作られるのはもうそんな犯罪が実際に起きつつ有るか起きているからだろうと思っていました
映画も良く出来ていましたし今にでも起こりそうな犯罪と思っていました
近年 サイバー攻撃ハッカーが犯罪を起こすのは日常茶飯事 戦争の形態まで変わるのでは無いかと思われるほど 凄い時代と言うか凄まじいです


今日のCNNニュースではSHODANと言う検索エンジンでネット環境は驚くほど無防備だと報じています
私なんか何度読み返して見てもよく理解出来ません グーグルで解らない事でも判ってしまう闇の検索サイト?
それを開発した人もそれを利用する人もPCに精通した人ばかりなんでしょ 
何か途轍もなく凄そうだなぁって感じるんですけど何処が凄いかちっとも解りません


未だ有りました ジョージア工科大学の研究チームが特別な充電器を使うと 最新版iOSの防御システムを突破し現行機種に任意のソフトを簡単に送り込む事が出来るとか
未だ有ります ドイツのセキュリティー専門家が航空機のセキュリティーソフトに対するサイバー攻撃ツール「SIMON」を3年がかりで開発し
グーグルのOS「アンドロイド」を搭載したスマートフォンのアプリで操作できるようにしたと言うものです
このシステムを使えば、航空機の運航にかかわるほとんどすべてを改ざんできるのだそうです 是が犯罪を企む奴の手に渡ったら・・・オトロシ話です


OCNがハッカーに侵入され400万人の情報を盗まれ大慌てです 私のメールの暗証番号も変えないといけませんか?
この間現場事務所のリースのPCが遠隔操作で動くのを目の当たりにして何て時代に成ったんだと呆れていたのですけど
これ等のニュースを見ればそんな事児戯にも等しいのですかねぇ?犯罪者もインテリジェンスが要求される時代ですか?
NYでは個人のカード情報盗んで何百億円と稼いでいた奴らが逮捕されたとか コンビニやスーパーで万引きしている高齢者がより惨めに見えます
でも実際私と来たらなーんも知らん・解らん事ばっかニュース見てもハードだ〜〜い★ですしね


老人斑が液体窒素塗って取れたと喜び 八つ墓村殺人事件?の容疑者捕まって安堵している私とはレベル違う話です
これ等のコンピューター犯罪の事は 全てダイハードに通じているからあの映画面白かったのかと今に成って納得しています★
是って喜んでいいのか嘆くべきか?んもう〜〜それも解らんから焼け糞でカラオケでも歌っていますか ウンッそれがいい!
因みに 今覚えようとしているのは中西保志の『最後の雨』です あっ関係ないですね ゴメン!