日本は昔に比べて本当に良くなったのだろうか?

曇 27.0度 19:00現在
                日記朗読リンク

今日は土曜日ですけど仕事で如何しても立会いを要するものが有って出勤です
流石に土曜日は電車も空いていました ホワイトカラーと言われるサラリーマンが激減
OL風のお人もまばらです 週休2日制がそれだけ世間に浸透したのでしょうか?


1964年に東京オリンピックが開催された時はまだ日本が戦後復興を成し遂げ更にオリンピックで飛躍する時期?
土曜日も半ドンってな所少なかった時期じゃ無かったですかね
今。東京に2020年のオリンピックが誘致出来るかと注目ですが開催されれば半世紀振りです
確かに経済的には大国に成り日本激変しましたが果たして国が良くなったのかとふと思います
国民の所得も上がり中流と意識持つ人も増えたのでしょうけど人の心が索漠として来た そんな風に思うのです
大阪なんて人情に濃い町だとそんな感じありましたが今は・・・?


実は 今の現場で建設会社の現場員が手不足で提出書類が間に合わず それの整理で現場が鉛直に進みません
見切り発車や検査が終わらないのに次の工程へ行って仕舞うなんて事も良く有りました
それの禁止を厳しく言う役所ですし私なんぞお叱りばかり受けています
あはっもっと確りしていればそれも防げたかも知りませんが私自身がブランクも有り仕事の勘も鈍り勝ちです
建築業界は今でも土曜日を休む何て滅多に無いでしょうけど集合住宅の改装工事なんて
土曜休みで家でのんびり休日楽しむ人や高齢化と有ってお年寄り増えていますから騒音の出る工事は苦情も有ります
神経を使って工事を行わなくては成りません 音に敏感に反応する人もそれは多くなりました


それで今度現場に人を増員しようと建設会社やっと重い腰を上げるんだそうです
施工金額の規模で正社員の増員は無理!派遣の現場員だそうです そんなの初めて聞きました
派遣社員の現場員がいるんですか?吃驚です 時代を痛感しています
これで本当に日本良くなったのかと改めて思う訳です 


地方都市での凶悪事件なんて滅多に無かったのですけどそれも増えましたし 
都会では身障者や精神的な発育の遅れた人も矢鱈見かける様になりました
新しい病気がどんどん出て来ている様にも思います 
医学や科学の発達で未知だったものが判っただけかも知れませんが 私には素直にそうとも思えない節があるのです
莫大な国の借金も有りますしね 生活が苦しくなった人も増えている気がします
もし2020年のオリンピックが開催されたらそれを契機に又日本が飛躍し 今度はあらゆる面で日本が良くなって欲しい物です♪